カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お宮参り、お食い初めの写真をフォトブックに◆

a0340713_23281566.jpg
近所の公園で、桜が咲き始めました。
でもまだほとんどが蕾の状態。
満開になる日が待ち遠しいです。

今日も前回に引き続き0~1歳のフォトブック作りについて。

今までの記事はこちら→出生届を記念に◆
          →育児日記として残すフォトブック◆

今日は、赤ちゃんが誕生してから1歳になるまでに迎える様々な行事のお話です。

日本の伝統を感じる、
お宮参り
お食い初め
初節句


この特別な行事は、それぞれの両親を呼んで盛大に行うご家族も多いのではないでしょうか?

せっかくのお祝いだから、
私はそれぞれの行事の写真を見開きページにして残しています。

a0340713_23565027.jpg
お宮参りでは、赤ちゃんの姿だけでなく、赤ちゃんを抱いてくれたお母さんのお着物や神社からいただいたお祝いの品なども写真に残しておきます。

a0340713_22510639.jpg

こちらはお食い初めのページです。


この長男のフォトブックを作ったのは、2012年。
それぞれの行事ごとにデザインを考えて写真を配置していました。

こんな行事をきれいにまとめられるテンプレートがあればいいなぁと思っていたら、
次男が誕生した頃には、フォトブックメーカーから素敵なテンプレートが登場していました。

a0340713_00450173.jpg
まさに0~1歳用のテンプレート!

a0340713_00454870.jpg
a0340713_00455767.jpg

お宮参り用も、お食い初め用もしっかりとテンプレートが用意されています。
身長体重を載せる枠まで!

このデザインテンプレートを使えば、デザインで悩まず簡単に0~1歳のファーストアルバムが作れます。
もちろん、あとからテンプレートを変更することも可能。
自分だけのオリジナルフォトブックが作れます。

今回ご紹介したフォトブックメーカーはマイブックさん。

マイブックでは、この他にも成長記録用のテンプレートがたくさん用意されています。
作品作りのヒントにしてみてください。


[PR]
by photosmile04 | 2016-03-26 22:54 | ファーストアルバム◆0~1歳の成長記録 | Comments(0)