カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

スランプ◆

a0340713_00164840.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

今日はハロウィン。
土日は街のあちこちでイベントが開かれていましたが、
我が家は人混みを避け、家族で公園へ出かけてきました。
急に真冬のような寒さがやってきたので、公園で遊ぶ子供達を見守る私たちは凍えそうに・・・。

もうダウンとマフラーが必要な寒さでした。


a0340713_00174139.jpg


さて、先週の月曜日はママフォトグラファーのレッスンでした。
(キウイの写真は、スタイリングの練習で撮影したものです)

この日の内容は「おうちスタジオ撮影」

一人持ち時間7分で、モデルの子供を撮影します。

これが予想以上に難しい!

初対面のお子さんと心を通わせるには?
カメラマンに目線を向けてもらうには?
ママから離れない子をどうやって撮影するの?
といった、子供との関わり方について教わり、

実践では
光の向き、
ストロボの調整、
構図、
シャッタースピード、

自由に動き回るモデルの男の子を相手に、
色んなことを頭で考えながら、必死に撮影しました。

a0340713_00201325.jpg
正直パニック状態でした。

こんなに必死に撮影したのは初めてです。
あっという間の7分間、納得のいく写真はなかなか撮れませんでした。

カメラマンって、こういうことなんだ。

これだけのプレッシャーがあっても
それにきちんと応える技術と能力が必要で、
タフな体力と精神力が必要で、
どんな状況でも対応できるよう、常に柔軟でなければならないんだ。

そんなことを身にしみて感じたレッスンでした。

帰宅してからグッタリとソファに倒れこむ私。
自分の甘さを痛感したレッスンになりました。

そして、その日出された宿題は、

「自宅で子供をモデルにしたおうちスタイリング撮影」

ここでもまたまた苦戦です。

予想通りの「宿題再提出」。涙・・・。

ずずーんと凹みます。

が、気持ちを切り替えて、今日もこれからカメラの勉強です!
立ち止まってはいられないので、前に進むのみです。




[PR]
by photosmile04 | 2016-10-31 00:26 | フォトレッスン | Comments(0)