カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ドキドキの撮影◆

a0340713_17271951.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

先日のフォトグラファー養成講座のレッスンは、初めてのお客様撮影でした。

内容は、ベビーマッサージ教室スマイルさま教室にお邪魔して、一人一組の親子の撮影を行うというもの。

私にとって初めてのお客様撮影。
前日から緊張、朝起きても緊張。
この日だけは、今まで何度も通った先生の教室への道のりが、いつもと違って見えました。

元々ベビーマッサージの撮影の予定だったものが、
当日「やっぱりリトミックの撮影かも・・・」と、先生から一言。

リトミック???
私が当日までイメージトレーニングしていた(笑)「ねんねの赤ちゃん」から、
「自由に動き回るこども」にターゲットが変わったわけです。汗

ということは・・・
シャッタースピード、構図、ストロボ、をどう設定しようかと頭の中がグルグル・・・。

会場に到着すると、みんなも一気に緊張ムードに。
a0340713_17313365.jpg

不安な気持ちはみんな同じ。
撮影前に円陣を組んで気持ちを整えます。


私が担当させていただいたのは、とっても元気な男の子。

撮影前にお母様から「自由に動き回る子なんです〜」と言われた通り、
とっても好奇心旺盛で元気なお子さんでした。
a0340713_17315595.jpg

私が話しかけると、きちんと目を見て聞いてくれて、
時間の経過と共に少しずつ心を開いて笑顔を見せてくれたり、
声を出して笑ってくれたり、
とっても可愛い笑顔に癒されながら撮影をすることができました。

吸い込まれそうなキラキラした瞳。
a0340713_17322338.jpg

データ納品後、お母様から嬉しいお言葉をいただきました。
「私だったら見逃してしまう一瞬の表情をとらえてくださり、我が息子ながらとっても可愛い姿です!」と。

a0340713_17354623.jpg

O様、お写真掲載の許可と、温かいお言葉をいただき本当にありがとうございました。

実は、この日の撮影に始まり、撮影後の現像処理、お客様への納品作業に至るまで、
どれもスムーズに進むものではなく、その都度しのぶ先生にたくさんのアドバイスと課題をいただきました。
いつも熱心に、温かいご指導をしてくださるしのぶさん。
改めて先生の偉大さを感じます。

そして不安や悩みを分かち合える仲間がいること、5期生の存在の大きさを改めて実感しています。

養成講座もあと残すところ・・・
なんてことはまだ考えたくないけれど、確実に近づいている卒業の日まで、
1日1日を大切に過ごしたいと思います。



[PR]
by photosmile04 | 2016-11-25 17:42 | こどもとかめら5期生pockets | Comments(0)