カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

インスタグラムの講座、開催しました◆ (写真部門)

a0340713_22161230.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

ブログで何度か「インスタグラムの使い方」の記事を書かせていただいていますが、
先日このテーマでミニ講座を開き、皆さんにお話を聞いていただく機会がありました。

テーマは「インスタグラムの楽しみ方(初級編)」


皆さんにどうやったら伝わるか、どんな内容が面白いのか、
いろんなことを考えながら、時間をかけてレジュメも作りました。


この日はインスタグラム初心者の方が大半でしたので、

・インスタグラムの楽しみ方イロイロ
・使い始める際に知っておくべきこと
・インスタグラムで使われる用語
・いいね、フォロワーを増やすには?


こんな内容でお話させていただきました。

a0340713_22154588.jpg

インスタグラムのユーザーは今や日本で1200万人もいると言われています。

「周りの友人もみんなやっているけど、イマイチわからないなぁ」とか、
「今更誰にも聞けないなぁ」なんて思っていることありませんか?

この日初めて開催した講座ですが、皆さんとても真剣にメモを取りながら、フンフン頷きながら聞いてくださいました^_^


a0340713_22160490.jpg
みなさんの感想はこちら↓

・今までぼんやりとしか分からなかったことが分かって、すごく良かったです。特に、誰も教えてくれなかった基本的なことを丁寧に説明してくれて、ありがたかったです!(Iさま)

・今までよくわかっていなかった部分もあり、勉強になりました。(Oさま)

・今まで未知なところが多かったですが、実践付きでわかりやすかったです!(Iさま)

・初心者の私にはとてもわかりやすい講座でした。(Tさま)

・話を聞いたらやりたくてウズウズしてきました。(Hさま)

皆さま、嬉しいご感想をありがとうございます。

今後、PHOTOSMILEアトリエの活動の一つとして、インスタ講座を取り入れていこうと思っています。


ご興味のある方がいらっしゃったら、ぜひご連絡下さいね♪



さて、週末の土曜日は、楽しみにしていたカメラマンの師匠と先輩方との新年会がありました。
a0340713_22153407.jpg
5期生のみんなで幹事を務めさせていただいたのですが、
盛大に盛り上がり、幹事一同ホッと一安心しています。

新年会の様子は、師匠のしのぶさんがブログで紹介してくださっています。

しのぶさん、ご紹介ありがとうございます。

この日のために、5期生みんなで得意分野を活かして準備を進めてきました。

a0340713_22204899.jpg
メンバーのうちの一人、京都にいるうめちゃんも、遠方で参加できないにも関わらず、準備を手伝ってくれたんです。

素敵なメンバーと一緒に活動ができること、
素敵な師匠の元で学べていること、
改めて幸せに感じる1日となりました。



2017年1月から、こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪

カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-01-22 22:27 | Instagramの使い方(基本編) | Comments(0)