カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

もう1つのCP+◆

a0340713_23240496.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

たくさんの経験をさせていただいた、CP+2017。

今回のCP+では、アドビシステムズ社様にお声掛けをいただき、フォトトーク&ウォークイベントに参加するという、また一味違ったCP+を楽しむことができました。

アドビといえば、普段からPhotoshopやLightroomでお世話になっている会社様。
担当者の方からメールをいただいたときは、本当に自分宛のお話なのか、他の誰かと間違っているのか、と疑ってしまうほどでした。笑

私のブログを見てお声掛けをいただいたとのことで、信じられないような気持ちでしたが、とても魅力的なイベントだったので、なんとか子供達の預け先を確保し参加することができました。


イベントの第1部は、写真家のジュリアンコスト氏による、モバイルアプリLightroom mobileを使った撮影、加工方法の講義を受けました。
a0340713_00504783.png
普段私はパソコン版のLightroomを使って現像作業をしているのですが、mobileアプリは初めてです。

この機能を使えば、スマホで撮影した写真をスマホでレタッチすることができます。
更に、撮影時にJPEG画像とRAW画像を選択することも可能だそうです。
(iPhone6s以降の機種で対応)



そして第2部はみなとみらいの夜景スポットを撮影する、「フォトウォーク」がありました。
a0340713_23243570.jpg


私にとって1番の楽しみはこちら。
観光案内の方がみなとみらい地区の歴史や名所を紹介してくださり、案内を聞きながら撮影ができる、なんとも贅沢な時間でした。

パシフィコ横浜をスタートして、よこはまコスモワールドの観覧車→汽車道→万国橋→赤レンガ倉庫と順にお散歩。
a0340713_23242258.jpg


スタートして、段々と日が暮れるにつれ、私のテンションも上がっていきます。


a0340713_01285661.jpg
ナビオス横浜から見たランドマークタワー


そして「みなとみらいの夜景が一番綺麗に撮れる場所はこちら」と、案内されたのが万国橋です。

橋の上には三脚とカメラを持ってスタンバイされている方がいっぱいでしたが、その隙間から私もたくさん撮影しました。
a0340713_23241705.jpg

この日は風が強く、とても寒い日だったので左手には手袋を。
右手はカメラの操作ができるように手袋無しで撮影していたら、「手袋片方落とされたんですか?!」と参加者さんから声をかけられました。笑

大丈夫です、ちゃんとリュックに入っています^ ^


凍えそうになりながら、最後は赤レンガ倉庫へ。

a0340713_23242815.jpg

いつ来ても夜の赤レンガは大好きです。
ライトアップされた赤レンガ倉庫は、昼間とは一味違った幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

a0340713_01290499.jpg

この後中華街まで移動し、参加者の皆さんと一緒にお食事をいただきました。
と、ここでもまた楽しいイベントが・・・。

中華料理店で、餃子と肉まん作りの体験をさせていただけたのです。

a0340713_23244546.jpg
自分で包んだ餃子と肉まん。とっても美味しく頂きました。

食事をしながら、お散歩で撮影した写真をLightroom mobileアプリで加工。
みなさん、ツイッターやインスタグラムに次々と投稿されていました。

私もインスタグラムに投稿してみました→rierio05

こちらの写真は、iphoneで撮影し、Lightroomのアプリでレタッチしたものです。

mobile版、もっと使いこなしてiphoneでの撮影回数を増やしたいな、と思います。

今回イベントに参加されたのは、webデザイナーの方、新聞記者の方、雑誌編集者の方など、錚々たるメンバーばかり。

本当に私が呼ばれて良かったのかな、と不安は最後まで拭えませんでしたが、そんな素敵な方々とご一緒できたことが何より貴重な経験でした。

素敵なイベントにお声がけいただいたアドビ広報事務局の皆さん、本当にありがとうございました。


Lightroom mobileアプリについては、またレポートさせていただこうと思います。


こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
30分4000円〜撮影を承ります。(2017年、3月末までの限定価格)
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-03-01 01:44 | Adobe取材報告 | Comments(0)