カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

スマホでこんなことができます◆

a0340713_23344640.jpg

こんにちは。
東急東横線沿線を中心に活動しているフォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

先日、Adobe Creative Cloud様にお声がけいただき、Mobileアプリの取材に行ってきました。

Adobeといえば、普段私も写真の現像や加工のために、LightroomやPhotoshopというソフトを利用していてお世話になっている会社様です。

2月に横浜で開催された「カメラと写真映像のワールドプレミアショーCP+」では、セミナーとイベントに参加させていただきました。(その時の記事はコチラ

今回も担当者様からご連絡をいただき、僭越ながら本社にお邪魔させていただきました。

a0340713_23542345.jpg

モバイルアプリのデモンストレーションをしていただき、今まで知らなかったアプリを体験することができました。

Adobeのモバイルアプリは現在これだけの種類があります。
a0340713_23545858.jpg

みなさん、ダウンロードして使っているものはありますか?

今回この中から


というアプリの使い方を教わりました。

どれもすごい機能が備わっているのですが、それぞれできることが明確に分かれています。

その中から今日はComp CCのご紹介をさせていただきます。

a0340713_00012702.png

Comp CCでは、写真やイラストを使って印刷物やwebのデザインとレイアウトができます。


例えば、こんなデザインが作成可能です↓
a0340713_00064368.jpg

【作り方はとても簡単】

①まず、どんな形式で作りたいのか、フォーマットを決めます。

a0340713_00152794.jpg
フォーマットの種類もたくさんあります。

印刷物用↓
a0340713_00151558.jpg

ソーシャル用↓
a0340713_00152109.jpg
②次に使いたい写真やイラストを取り込みます。

a0340713_00202513.png
写真を取り込んだ後は、拡大縮小、トリミング等、簡単に編集ができます。


③デザインに図形を入れたい場合は、フリーハンドで書くと綺麗な図形に変換してくれます。

a0340713_00310872.jpg
三角や、星形なども、フリーハンドで描いたものが綺麗に表示されます。
(とっても画期的です!)



③次に文字を入力します。

a0340713_00213806.jpg
デスクトップのAdobeソフトで使用しているフォントが同じように使用できます。

④10分ほどの作業時間で完成したものがこちら。
a0340713_00341441.jpg
先日出席した友人の結婚式の写真を使って、結婚報告のデザインを作ってみました。


【Comp CCのポイント】

レイアウトはデスクトップアプリケーションに送信できます。

  • Illustratorに送信
  • Photoshopに送信 etc.
a0340713_00334213.jpg


例えば、出先でモバイルアプリを使って編集作業したレイアウトを、帰宅後PCのPhotoshopに送り自宅でゆっくりと仕上げる、なんてことが可能になります。

デザインは電車の中で、印刷は自宅で・・・・という感じで進めると、時間の短縮にもなりますね。



スマホさえあれば、思い付いたことをその場ですぐに形にでき、難しい技術や知識も必要なく、誰でも簡単にデザインが楽しめる、というのが魅力だと思います。


そしてこちらのアプリ、誰でも無料で利用できるんです!

もっと詳しく知りたい、という方は、Adobeのサイトをご覧ください↓

この日ご紹介いただいた、その他のアプリについてはまた後日レポートいたします。

Adobe Creative Cloud様、貴重な機会をいただきありがとうございました。



出張撮影のご相談・お申込みお待ちしています。
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-06-06 00:51 | Adobe取材報告 | Comments(0)