カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

卒園式◆子供の成長

a0340713_23194500.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

今週水曜日、長男が遂に卒園式を迎えました。

入場前から涙を流している担任の先生を見ると、私たち母親も胸がいっぱいになりました。

こんなにも子供達に愛情深く関わってくださった先生に、感謝の気持ちでいっぱいです。

a0340713_23193913.jpg
3年前入園した時は、「ママと離れるのが嫌だ」と毎日のように泣き叫びながらバスに乗って登園していました。

「みんなと一緒に何かをする」ことが苦手で、なかなか教室に入れない日々が続きました。
初めての参観日は、息子だけが教室におらず、運動場で補助の先生と遊んでいました。

そんな彼の気持ちを尊重し、無理強いすることなく、少しずつ、本当に少しずつ成長していく姿を暖かい目で見守ってくれた当時の担任の先生。

息子が初めてお友達と手をつないでお外で遊んだ日は、
「大きな一歩です!」と喜びの暖かいお手紙をくださりました。

こんなに親身に愛情深く関わってくださったお陰で、長男も集団生活に慣れ、1年後には笑顔で幼稚園に通えるようになりました。

年中で転園を経験した後も、新しいお友達とも上手く関わり合いながら楽しい2年間を過ごすことができました。

a0340713_23195795.jpg


そして迎えた卒園式。

式で自分の名前を呼ばれ、堂々と大きな声で返事をした長男は、泣き虫だった年少の彼を思うとまるで別人のようでした。

a0340713_23414212.jpg

子供の成長は、「背が伸びた」「何かができるようになった」など、目に見えるものも多いですが、こうした目に見えない「心の成長」も母親としてはとても嬉しいものを感じます。

この「心の成長」は、きっと幼稚園という集団生活の中で培われていくもの。

先日、父親がお茶をこぼした時に、長男が慌てて駆け寄り布巾で拭いてあげるシーンがありました。

「誰かが困っていたり、悲しんでいたら、助けてあげられる優しい人になってくださいね」と、先生が言っていたから、と長男。

いつの間にかこんなにもしっかりとした考え方を持つ6歳に成長していたことに驚き、ここまで成長させてくれた園の先生方に改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。


4月から小学生。
大きくなっても、こんな風に変わらず人に優しくできる男の子でいて欲しいな、と願っています。

さて、卒園した後は、お友達とキッザニア、家族でディズニーランド、クラスのお別れ会、とイベントが盛りだくさん。

その間、私は出張撮影のご依頼もいただいているので、お仕事と家族の時間、オンとオフと上手に使い分けながら3月を乗り越えたいと思います。

お知らせ

【桜撮影会を開催します】

カメラマン同期のメンバーと4/1(土)新宿で桜撮影会を開催します。
ただいまご予約受付中です。
申し込みフォームはこちら→桜撮影会 at新宿


こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
30分4000円〜撮影を承ります。(2017年、3月末までの限定価格)
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-03-18 00:07 | 子育て | Comments(0)