カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2017年 08月 28日 ( 1 )

a0340713_00101631.jpg
こんにちは。
東急東横線沿線を中心に活動しているフォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

今日から長男は2学期がスタートしました。

朝バタバタしながらなんとか時間通りに送り出してホッとしましたが、早速初日から忘れ物があったようで・・・。
私も夏休みボケがまだまだ抜けません(^_^;)

幼稚園生の次男と残りの夏休みを過ごしながら、少しずつ仕事モードに切り替えていきたいと思います。



今日は学びのお話。

アルバムデザインのお仕事でお世話になっているアスカブックのセミナーを受けに、先月名古屋まで行ってきました。

a0340713_00103222.jpg
(名古屋に到著後、コメダコーヒーでモーニング)


この日新幹線で一緒に名古屋に向かったのは、
メモアルの徳本雅美さんと、看護師フォトグラファーの田中美智子さん。

そして名古屋に到着後は、カメラマン仲間の小雪さんがガイドをしてくださいました。

a0340713_00531845.jpg


まず午前中は、徳本雅美さん主催のフォトブックcafeへ。

フォトグラファー、デザイナーの皆さんと一緒にアルバムの商材について語り合う濃い2時間を過ごさせていただきました。
a0340713_00241992.jpg

美味しいランチをいただきながら、みなさんのアルバムを拝見したり、情報交換をしたり、2時間では足りないほどでした。


そして午後は楽しみにしていた、アスカブック主催の保坂さほさんのセミナーへ。

a0340713_00364402.jpg

実物のさほさん、とっても可愛かったです。

さほさんは、何と言っても独自の世界観を持ったお写真が魅力的。

インスタグラムをご覧いただければ、さほさんの世界観がよくわかると思います。



スタジオで撮影をしながら、沖縄や台湾でもイベントを開催されていて、毎回告知から数分で満席になる超人気フォトグラファーさんです。


セミナーでは、そんなさほさんがどのようにフォトグラファーになったのか
こうして人気フォトグラファーになるために、どのような努力と工夫を重ねてきたのか
今までの道のりをたくさん話してくださいました。

a0340713_00470251.jpg

さほさんのお話を伺って思ったのは、
どんなに人気で華やかなフォトグラファーさんでも、

最初は0からのスタートで、人には見えない地道な努力を続けている、
ということ。


今に至るまでにたくさんの工夫と努力を重ねてきたさほさんの言葉一つ一つは、私にとって新しい発見と気づきを与えてくれるものばかりでした。


a0340713_22205547.jpg


・スタジオをどのように作り上げているのか(小物ひとつひとつへのこだわり)、
・スタッフさんとどのようにお仕事をしているのか(スタッフさんへの思い)
・お客様に対してどのように接しているのか(接客が全て!だそうです。)


等々、ここではお伝えできない程、とっても勉強になるお話をたくさん伺うことができました。



私はフォトグラファーになってまだ日も浅いですが、

写真が好き、人を撮るのが好き、

こんな気持ちだけではなくて、

自分には何ができるのか、
人と違う自分の魅力は何なのか、

もっと自分に向き合って、
自分ブランドを作るために、進む道を探していこう、
と、これからのことを考える良い機会になりました。

ご一緒した徳本雅美さん、田中美智子さん、小雪さん、
そして名古屋のフォトグラファーの皆様、
とても楽しい1日をありがとうございました。




【募集中のイベント】


◆8月31日(木)
東急東横線元住吉駅から徒歩10分のイダカフェで、フォトブックのワークショップを開催します。
夏休みの思い出写真を1冊のフォトブックにまとめてみませんか?


◆9月17日(日)
メイク付きプロフィール撮影会を自由が丘で開催します。







出張撮影のご相談・お申込みお待ちしています。
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-08-28 22:39 | 日記 | Comments(0)