カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:日記( 23 )

a0340713_00501909.jpg
こんにちは。
東急東横線沿線を中心に活動しているフォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

長かったGWも今日でおしまいですね。

私は家族とゆっくり過ごしたり、たまった掃除をしたり、衣替えをしたり、カメラの勉強会に参加したり、そしてお仕事も少しさせていただき充実した毎日を過ごしました。

そして私事ですが、GW中にまた一つ歳を重ねました。

誕生日に行きたい場所があったので主人にリクエスト。

恵比寿にあるウェスティンホテルのランチブッフェです。
去年はホワイトデーに連れてきてもらった場所。

お料理も美味しいのですが、デザートがとても充実していて夢のような場所なんです。
a0340713_00502996.jpg
お上品にお皿にのせていますが、私が食べたスイーツはこんなものではないですよ。笑
何度もデザートコーナーを行ったり来たりしました。

そして食後にはサプライズが・・・。

a0340713_00503536.jpg
主人が予約時に私の誕生日祝いの食事会であることをホテル側に伝えてくれていたようです。

ろうそくはあっという間に次男に消されてしまいましたが(笑)、家族みんなに祝福されとても幸せな時間でした。

a0340713_00504165.jpg
ろうそくを消した次男は、その後わたあめコーナーを見つけて「わたあめ作って〜」のお願いコール。


「1本でおしまいね!」と何度も言い聞かせたのですが、結局食べたいコールに負けて3本も作らされてしまいました。

さて、GW最終日の今日は自由が丘で撮影会です。

撮影会の内容はまた後日ご報告させていただきます。

【お知らせ】
*5月13日(土)
「元住吉にぎわいまつり」でファミリー撮影会を行います。
ご予約受付しております。
詳しくはこちら→お外deファミリー撮影会

a0340713_01081876.jpg

*5月16日(火)
「なるほどがいっぱいのインスタ講座」開催します。

美味しいランチをいただきながら、皆さんで楽しく学んでみませんか?
残3席です。
講座の詳しい内容はこちら→インスタ講座


出張撮影のご相談・お申込みお待ちしています。
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-05-07 01:10 | 日記 | Comments(0)
a0340713_01553873.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

今日は家族で、横浜にある伊勢山皇大神宮へ初詣に行ってきました。

我が家は子供達がいるので混雑を避け、毎年この三連休に初詣に出かけます。

伊勢山皇大神宮、初めて行ったのですが、JRの桜木町駅から歩いて10分程の距離にあり、アクセスの良い神社でした。

a0340713_01551026.jpg
境内の階段からは、横浜のランドマークタワーが見えます。


参拝の列に並んでいる間に次男は寝てしまいました。
a0340713_01552111.jpg


長男と主人、3人でお賽銭をした後はお楽しみのおみくじ。


結果は・・・
長男と私、大吉でした^ ^
自分のやりたい事に自信を持ち、前向きに進んでいけそうな予感です。

a0340713_01551639.jpg

年が明けて、ここ数日「今年の抱負は何にしようかな」と、色々と考えていました。

昨年は師匠のしのぶさんとの出会い、カメラの世界に入ることができました。

こどもとかめらの5期生として学んだ3ヶ月を経て、今年はカメラマンとしてスタートする最初の年。


まだまだ学びも必要だけれど、学んだことをどんどんアウトプットしていかないと、誰にも何も伝わらないんですよね。

だから今年は 
たくさんの人に私を知ってもらう1年」にしたいと思います。

a0340713_01553355.jpg

私を知ってもらうには、
カメラを通してたくさんの人に出会い、撮影し、作品を生み出し、
こうしてブログを通して自分の言葉で伝える、ことが必要。


「自分を表現すること」
実は私の苦手分野でもあるのですが、今年は自分の殻を破り行動に起こしていこうと思います。

フォトグラファーとして、

アルバムデザイナーとして、

フォトブックアドバイザーとして、

写真整理アドバイザーとして、

こどもとかめら5期生pocketsとして、

色々な活動を通して私を知ってもらえる1年にしたいです。

ちょっと欲張りなようだけど、どれも大切にしたいこと。

a0340713_01552732.jpg

参拝後、パパが子供達にチョコバナナを買ってあげていました。
「店員さんとのジャンケンに勝ったらもう一つプレゼント」と言われたのに、
2人とも負けちゃうなんて・・・笑

運はまだこの先にとっておこうね。

今年は長男が小学生、次男は幼稚園に入園します。

子供達と一緒に、私もカメラマン1年生を頑張ろう。


カメラ女子
子育て





[PR]
by photosmile04 | 2017-01-08 02:12 | 日記 | Comments(0)
a0340713_17400087.jpg

こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

長かった帰省も終わり、昨日新幹線で横浜に帰ってきました。
久しぶりの自宅では、荷ほどき、掃除、たまった洗濯物の処理、空っぽの冷蔵庫のための買い出し・・・と、やることがたくさんあり1日家事に追われます。

クリスマス前に実家に帰省したので、慌てて今年のカレンダーを出しました。笑

トップの写真のしめ縄は、フラワーデザイナーの友人(ハナノワ)からプレゼントしていただいたもの。
a0340713_17453479.jpg
センスの良い彼女の手にかかると、しめ縄までこんなにオシャレな作品に仕上がります。
一気に家の中が華やかに、そして新年を迎え気持ちがキリっと引き締まりました。

そして、年末年始の帰省後毎年楽しみにしていることが、
皆さんから届いた年賀状を拝見すること。

a0340713_17561437.jpg

転勤族の我が家。
結婚して2度引っ越しを経験し、そこで知り合った友人も引っ越しするなど、
今では全国から年賀状が届きます。

なかなか会えない友人から、元気そうな写真付きの年賀状が届くとこちらまで幸せな気持ちになります。
当たり前のことだけれど、自分の子供の成長と同じように、友人の子供達も成長していて、そんな姿を見ると親戚のおばちゃんのように嬉しくなります。

たくさんの年賀状とメッセージをありがとう。

そして、年賀状を拝見しながら、あれ?と思わぬ嬉しい出来事が。

私が撮影した写真を使って年賀状を作っていた友人が何人かいたのです。

a0340713_18041146.jpg
年賀状を作る時、写真を選ぶ際に、私の写真を選んでくれたことがとっても嬉しかった。

帰省中に友人から嬉しいお言葉もいただきました。
「来年の年賀状はRIEが撮った写真を使いたいから、今年は撮影お願いね!」と。

はい、喜んで撮影させていただきます^_^

今年はフォトグラファーとして本格始動します。
もっともっとたくさんのご家族のたくさんの幸せを切り取っていきたいです。

来年の年賀状に1枚でも多く私の写真を使っていただけると嬉しいな。
カメラを持ってどこへでも行きます。
いつでもお声掛けくださいね。

撮影のご依頼はメールでお待ちしています。
photosmile04@gmail.com


第一回プラチナブロガーコンテスト

カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-01-04 18:29 | 日記 | Comments(0)
a0340713_21245676.jpg


新年明けましておめでとうございます。
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

今年は神戸の実家で、家族10人で新年を迎えました。

3世代みんな、風邪もひかず元気に新年を迎えられ、ホッと一安心です。

2017年最初のブログは、お正月らしくおせち料理の写真から。
a0340713_21243392.jpg

年末に母と作ったお節。そのときの記事はコチラ

お重に詰めるととても華やかになります。
a0340713_21244201.jpg

そして、お正月家族全員が1番楽しみにしているのが、母のお雑煮です。

我が家は白味噌をたっぷり使った、甘めのお雑煮。
a0340713_21244992.jpg

具材は人参、大根、里芋、かまぼこ、三つ葉。
お椀の蓋を開けると、柚子の香りが広がります。

ホッとする母の味。
美味しく頂きました。

a0340713_21250583.jpg
伊達巻きは私が担当しました。しっとりと美味しく仕上がりました^_^

予定では、この後滋賀にある主人の実家へ滞在することになっていたのですが、義父がインフルエンザになり中止に。
3日まで私の実家でゆっくり過ごし、横浜に帰ります。

今年はとても暖かくお天気の良いお正月ですね。
子供達もアウターを着ずに、外で元気に遊んでいました。

皆さま2017年もどうぞよろしくお願いします。

RIE

カメラ女子
子育て





[PR]
by photosmile04 | 2017-01-01 23:01 | 日記 | Comments(0)

母と一緒に◆

a0340713_23371256.jpg

今年も残すところあと1日。

母と一緒におせち料理の準備を着々と進めています。

毎年たくさんの品数のお節料理を作る母。

なかなか母のように手際良く、とはいかないけれど、
母と姉と私、3人で台所に立ち、それぞれ役割分担をして作っています。

午前中は栗きんとん作り。
a0340713_23380854.jpg

我が家は甘めの味付けです。
a0340713_23370107.jpg


黒豆は1日かけてじっくりと炊いて、
ふっくらといい感じに仕上がりました。
a0340713_23381675.jpg

ごまめ(田作)は、クルミ入りです。
a0340713_23374684.jpg
クルミを入れると香ばしさが増してとても美味しく仕上がります。

五目なますは、母の大好物なのでたっぷりと。
a0340713_23380050.jpg
今日作っておくと、元旦までしっかりと味が染み込むそうです。

さらにお煮しめの準備。
a0340713_23374026.jpg
と、今日はここまで。
明日は伊達巻きやお雑煮の準備をします。

こうして母と娘が一緒に台所に立てていること、
当たり前のようで、本当はとっても贅沢な時間。

いつかこの日のことを懐かしみ、感謝する日が来るのだろうと思います。
その日のためにも、母から教わったことをこうして写真に撮り、ブログに残しておこうと思います。

私に出来ることを、私らしく。

今年も来年も、変わらない私のテーマです。

a0340713_23372832.jpg


3人で黙々とお料理をしている間、1番下の甥っ子はじぃじに抱っこされて気持ち良さそうにお昼寝していました^_^

トップの写真のしめ縄は、友人が作ってくれたものです。
玄関に飾ると、新年を前に気持ちがキリッと引き締まります。
a0340713_23375258.jpg
明日は大晦日。
今のところ家族全員風邪もひかず元気に新年を迎えられそうです。
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2016-12-31 00:03 | 日記 | Comments(0)

可愛すぎるケーキ◆

a0340713_23331478.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエ、フォトグラファーのRIEです。

今日は「逃げ恥」の最終回でした。
子供達を寝かしつけ、洗濯物を干し、10時にはテレビの前にスタンバッていたのですが、オンタイムには見られなかった私。

実は、我が家ではドラマは毎回主人と一緒に見るのがルールなんです。
今日に限って飲み会で遅くなるという主人。
帰宅を待つしかないので、今日の放送は諦めることにして、こうしてブログを書いています。涙

a0340713_23321188.jpg
今日は待ちに待った幼稚園のお友達とのクリスマスパーティーでした。

親子総勢26名での大人数。

何日も前からこの日のために夜な夜なラインで計画を練ってきました。

子供達のプレゼント交換や催し物も準備していたのですが、一番盛り上がったのが、イリナのロールタワーケーキ。

a0340713_23322495.jpg
今まで食べたことがなかったのですが、友達の提案で4段のタワーを注文しました。

箱を開けてその可愛さに大盛り上がり!

25個のロールケーキが積んであるのですが、全て味が違うんです。

a0340713_23314367.jpg
どれを選ぶか、みんなでジャンケン!
なかなか食べたい味が決められず、みんな迷ってばかり。

お目当の味を取るために、どんどんケーキが崩れていく姿もとても面白いです。
a0340713_23333231.jpg

スイーツ好きな女子には楽しすぎる時間でした。

次回のパーティーでもまた注文したいね、という話になりました。

家族でこのサイズ、このお値段はなかなか手が出ませんが、
パーティーにはオススメのケーキです。

オンラインショップでも購入できるようですよ。

a0340713_23385726.jpg

こどもとかめら5期生pocketsとして、12月からカメラマンの活動を開始しています。
a0340713_00175839.jpg

ただいまモニター価格で撮影を受付中です。
ご質問・ご依頼お待ちしています。

PHOTOSMILEアトリエ
RIE

カメラ女子
子育て



[PR]
by photosmile04 | 2016-12-20 23:42 | 日記 | Comments(0)

待ちに待った運動会◆


a0340713_16434931.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています、
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

三連休の最終日、二日遅れで長男の運動会がありました。

年長さんはとっても出番が多く、選抜リレーも含め、長男は6種目に出場しました。

クラス対抗リレー、選抜リレー共に、コーナーの最前列をゲット。
フォトレッスンで学んだ通り、設定を万全にして撮影に挑みました。
a0340713_16433748.jpg


ブレることなく、ピントの合った写真。
幼稚園生活で初めて納得のいく写真が撮れました。


組体操は長身を活かしてカッコよく決まっていました。
a0340713_16442750.jpg

勝負事で勝つことも大事だけれど、
親としては、こうやってクラスメイトを応援する姿を見られるのもとても嬉しいことです。
a0340713_16441566.jpg


夏休み前から、組体操や鼓笛隊の練習を始めていた年長さん。
長い間本当によく頑張ったと思います。

最後の鼓笛隊。
総勢130名での演奏は圧巻でした。
a0340713_16442049.jpg

子供達が必死に頑張る姿を見て感動が止まらない一日となりました。

この日だけで撮影した写真は800枚超。
そのうち半分はクラスメイトの写真です。

撮影した写真はクラスのラインアルバムに送りました。

役員のお仕事や兄弟のお世話などでゆっくり写真を撮られなかった友人もいて、
とても喜んでもらえました。
a0340713_16432544.jpg


幼稚園生活もラストスパート。
最後までクラスのみんなの姿を写真に残していきたいと思います。


[PR]
by photosmile04 | 2016-10-13 16:50 | 日記 | Comments(0)
a0340713_00265163.jpeg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています、
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

昨日、久しぶりにカメラマンの牧野公子さんにお会いしてきました。

お仕事のお話をしながらのランチ。

これから新しくラインナップに加わる商品の相談をさせていただきました。

お客様が欲しいと思うサイズは?デザインは?

公子さんが撮影された素敵なお写真を、
撮影後もお客様に楽しんでいただけるような商品を、
二人で相談しながら準備しています。

お仕事の話の後は、お互いに持ち寄ったフォトブックを見せあいっこ。
a0340713_00271679.jpeg

公子さんは私のフォトブックを見ながらデザインの質問を、
私は、公子さんのフォトブックを見ながら写真の質問を・・・。

お互い質問のし合いで、時間が足りません。
デザートに出てきたケーキを食べることも忘れてしまうほどでした。

公子さん、楽しい時間をありがとうございました。

この日は長男のスイミングの進級テストがありました。

「合格したら回転寿しに行く!」というご褒美を目標に
2ヶ月練習を頑張ってきました。

クロール25mを40秒以内で泳ぐという進級チェック。
年長さんにはなかなかハードルの高い内容です。

進級テスト前夜には、
「にぃに、早く合格してお寿司食べに行こうよ〜」と、空気の読めない次男からプレッシャーをかけられていたお兄ちゃん。

ヒヤヒヤしながら応援していたのですが、
見事お寿司パワーで合格することができました!

泳ぎ終えた後、プールサイドから「お寿司行く?」と何度も私に聞く長男の姿が
とても微笑ましかったです。

さて、何もしていないのにお寿司を食べることができた次男。

「にぃに、はやかったね!がんばったね!おめでとう!」
3歳児で一丁前にこんな言葉がかけられるのも、お寿司パワーのおかげしょうか。笑

a0340713_00262620.jpg
100円回転寿しが、とっても美味しいお寿司に感じられた夜でした。

でもこの日一番喜んでいたのは、間違いなくママでした。
だって夜ご飯作らなくてよくなったんだから!笑

ありがとう、にぃに!


[PR]
by photosmile04 | 2016-09-30 23:29 | 日記 | Comments(0)
a0340713_00235389.jpeg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています、
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

連日雨が続いていてスッキリしない関東地方です。

先日の三連休最終日は、二子玉川へ出かけてきました。

ずっと前から行ってみたかったveryフェス。

生憎の雨でしたが、予想以上の人で賑わっていました。

普段雑誌で見ているモデルさんを生で見て大興奮した後は、
ミセスCEOのブースへ。

【ミセスCEOとは?】
自分で何かを始めたい、と起業の1歩を踏み出したママのこと。

そこで、素敵なフォトブースを発見しました。

a0340713_00240617.jpeg
パーティースタイリングをされているTokyo Flamingoさん

スタイリングも、色使いも全てが素敵でハイセンスなフォトブースでした。
子供達は、目の前の可愛いおやつに釘付け。
なかなかカメラ目線をくれません(ー ー;)

可愛い王冠を発見したので次男につけてみましたが・・・

a0340713_00260465.jpeg

やっぱりこういうのは女の子向けのようです。涙

予定ではこの後、友人がモデルをしているフォトブース(グラこころさん)へ行く予定だったのですが、人気で長蛇の列が・・・。

長男の習い事の時間が迫っていて、ここで時間切れとなってしまいました。
残念です。

この他にも自分と同じ子育て世代のママさんが、体験ブースを出していたり、お店を出店されていらっしゃいました。

自分のやりたいことを行動に起こし、カタチにして頑張っている人を見ると
とても刺激を受けます。

いつか私もブースに出店できたらいいな・・・。
そんな夢を思い描きながら、清々しい気持ちで帰途につきました。
(いつになるんだろう・・・笑)
a0340713_00250010.jpeg
この日の食べたランチ。
スペイン料理のタパスランチ、とても美味しかったです。

私のワガママに付き合ってくれた旦那さん、子供達、ありがとう。

[PR]
by photosmile04 | 2016-09-23 01:01 | 日記 | Comments(0)
a0340713_13011528.jpeg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています、
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

昨日27日に、こどもとかめらのしのぶさんと、colorsの皆さんの写真展、
「彩~irodori 7+1」にお邪魔してきました。

皆さんのレポを拝見して、行きたくてウズウズしていた私。
関西の実家から戻り、なんとか最終日に行くことができました。


しのぶさんと、nanaさんに説明を受けながらお写真を拝見しました。
(贅沢すぎます!)

a0340713_12554111.jpeg
お写真は、それぞれの個性が光っていて素敵な作品ばかりでした。
1枚1枚ゆっくりと拝見させていただきました。

また、最終日ということもありメンバーの方が在廊されていたので、
お一人お一人、ゆっくりとお話をすることができました。

以前フォトレッスンで息子がお世話になった、Keiさん。
初めましてにも関わらず、たくさんお話をしてくださった、sachiさん。
最後にお会いできた、taekoさん。

a0340713_13251459.jpg
colorsの皆さんを紹介しているこんなボードも。
とっても明るくてパワー溢れる、とても素敵なメンバーの皆さんでした。


そして偶然にも四期生Hapiのお二人にもお会いすることができました。

sahoさん、marikoさん。
たくさんの方とお話ができ、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

a0340713_12552280.jpeg

この日は、夕方から長男の幼稚園の夕涼み会の予定だったのですが、
雨天のため中止になってしまいました。

お祭り気分で待ち構えていた子供達と、
代わりに近所の夏祭りへ出かけてきました。
a0340713_13275350.jpeg
夏も終わりですね。
今日は近所で開かれる子供神輿に参加する予定です。






[PR]
by photosmile04 | 2016-08-28 13:36 | 日記 | Comments(0)