カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ファーストアルバム◆0~1歳の成長記録( 4 )

a0340713_23075386.jpg

ここ数週間、週末はお弁当を持って公園へ出かけている我が家。
トップの写真は都内の公園での一コマ。
何をしているのかというと・・・▽

a0340713_23074463.jpg
遊具に取り付けられている望遠鏡を覗いて
(ただのオモチャでレンズはついていません。笑)
「みえるみえる!」と興奮気味の次男。
このあと望遠鏡の取り合いで、隣にいる男の子とケンカが始まり大変でした。
2歳児はイヤイヤと自分自分!の意思が強く、なかなか難しい時期ですね。

この日の桜は・・・▽
a0340713_23064824.jpg
チラホラと咲き始め、花見客で賑わっていました。

明日から2日連続でお友達とお花見♪楽しみです。


さて、前回までファーストアルバム作りのヒントをお伝えしてきましたが、
今日はまとめのお話です。

0〜1歳の成長をまとめたファーストアルバム。
生後すぐの柔らかい体の赤ちゃんも、1年も経てばあっという間に赤ちゃん卒業です。
生後0ヶ月から12ヶ月までをこんな感じで写真に並べてみてはいかがでしょうか?
a0340713_23050202.jpg
表情も豊かに変わっていく様子がよくわかります。

こちらのテンプレートは、前回ご紹介したマイブックさんのものを使用しました。
0monthから12monthまでの写真の枠があるので、そこに毎月の写真をはめるだけで完成です。

こんな素敵なテンプレートがリリースされる前は、自分で写真を並べてデザインしていました。
a0340713_23073488.jpg
   (長男のファーストアルバムから)
これはこれでいいのですが、少しごちゃついてる感がありますね・・・。

やはりマイブックさんのテンプレートの方がスッキリしていて好きです。

これからお子さんのファーストアルバムを作るという方、
毎月のベストショット、ベストスマイルで、こんなページを作ってみてはいかがですか?

ファーストアルバム作りのポイント、前回までの記事はこちら↓

少しでも参考になれば嬉しいです。

[PR]
by photosmile04 | 2016-03-29 23:36 | ファーストアルバム◆0~1歳の成長記録 | Comments(0)
a0340713_23281566.jpg
近所の公園で、桜が咲き始めました。
でもまだほとんどが蕾の状態。
満開になる日が待ち遠しいです。

今日も前回に引き続き0~1歳のフォトブック作りについて。

今までの記事はこちら→出生届を記念に◆
          →育児日記として残すフォトブック◆

今日は、赤ちゃんが誕生してから1歳になるまでに迎える様々な行事のお話です。

日本の伝統を感じる、
お宮参り
お食い初め
初節句


この特別な行事は、それぞれの両親を呼んで盛大に行うご家族も多いのではないでしょうか?

せっかくのお祝いだから、
私はそれぞれの行事の写真を見開きページにして残しています。

a0340713_23565027.jpg
お宮参りでは、赤ちゃんの姿だけでなく、赤ちゃんを抱いてくれたお母さんのお着物や神社からいただいたお祝いの品なども写真に残しておきます。

a0340713_22510639.jpg

こちらはお食い初めのページです。


この長男のフォトブックを作ったのは、2012年。
それぞれの行事ごとにデザインを考えて写真を配置していました。

こんな行事をきれいにまとめられるテンプレートがあればいいなぁと思っていたら、
次男が誕生した頃には、フォトブックメーカーから素敵なテンプレートが登場していました。

a0340713_00450173.jpg
まさに0~1歳用のテンプレート!

a0340713_00454870.jpg
a0340713_00455767.jpg

お宮参り用も、お食い初め用もしっかりとテンプレートが用意されています。
身長体重を載せる枠まで!

このデザインテンプレートを使えば、デザインで悩まず簡単に0~1歳のファーストアルバムが作れます。
もちろん、あとからテンプレートを変更することも可能。
自分だけのオリジナルフォトブックが作れます。

今回ご紹介したフォトブックメーカーはマイブックさん。

マイブックでは、この他にも成長記録用のテンプレートがたくさん用意されています。
作品作りのヒントにしてみてください。


[PR]
by photosmile04 | 2016-03-26 22:54 | ファーストアルバム◆0~1歳の成長記録 | Comments(0)
a0340713_22553264.jpg
春休みに入り、一日中子供たちと過ごす日が続いています。
次男は毎日お兄ちゃんと遊べて嬉しそうです。

先日は、ドラえもんの映画を観に、お友達と横浜までお出かけしました。
TVで予告が流れるようになってから、楽しみにしていた映画。
次男は、クライマックスの場面で興奮して立ち上がり、「がんばれー!ジャイアン!!」
と大声で叫んでいました。笑
2歳児らしい、可愛くて純粋な姿。
しっかりと記憶に残しておきたいな・・・と思った瞬間でした。

映画の後は、マクドナルドのハッピーセットを買って、海が見渡せる公園へ。
ヘトヘトになるまで遊び続けていた子供たちでした。

さて、少し前に記事にした0~1歳のファーストアルバムの作り方。
前回の記事はこちら→出生届を記念に◆

今日はその続きです。

0~1歳は、一生で一番成長する時期ですよね。
寝返りができるようになったり
お座りが上手になったり
離乳食を始めたり
つかまり立ちができるようになったり・・・

私の場合、それらの記録は
母子手帳や
その年の手帳、
何かのサンプルと一緒にいただいた育児日記ノート

など、色んな場所に書き込んでいました。

a0340713_22221715.jpg
でも、いざ思い出を振り返ろうとすると、記録が色んな場所に残してあり見返すのが大変でした。
そこで私は、その記録をフォトブックで写真と一緒に残すことにしました。


月単位のページを用意して、
そこに身長体重の他、
できるようになったことや、初めての出来事などを書き込みます。


a0340713_22204624.jpg
長男の育児日記には、歯が生えてきたことまできちんと記録していました。
         自分で言うのもなんですが、一人目の育児はとても丁寧です。笑
a0340713_22332725.jpg

離乳食のメニューなどを写真に残しておくのも良いですね。
お母さんの頑張った記録がきちんと残ります。
a0340713_22221438.jpg
忙しい毎日で、なかなか十分な育児日記を書く時間はなくても、
その日できるようになったこと、嬉しかったことなど、
些細なことを走り書きしておくと、
こうして、フォトブックに残す際にとても良い材料になります。
a0340713_22194353.jpg
フォトブックの作り方は様々で、
写真だけを並べて文字を入れないデザインも素敵ですが、
このように言葉を加えたフォトブックは、当時の記憶が鮮明に蘇ってきて思い出深い作品になります。

育児日記があちこちに記録してある、という方はフォトブック一冊にまとめてスッキリさせてみてはいかがですか?

次回もファーストアルバム作成のお話です。





[PR]
by photosmile04 | 2016-03-25 23:00 | ファーストアルバム◆0~1歳の成長記録 | Comments(0)

出生届を記念に◇

a0340713_12051130.jpg
先日、高校時代の友人から出産報告のメールが届きました。

産まれたての赤ちゃんの写真を見ながら、ふと息子たちが生まれたときのことを思い出して、フォトブックを開きました。

子どもが産まれて最初に作ったフォトブックが、0~1歳の成長記録を収めたファーストアルバムです。
今日はそのアルバムに残している内容を少しご紹介します。

私は子供の出生届を提出する前に写真を撮り、フォトブックに残しています。

a0340713_12054890.jpg
この世に誕生した証の出生届。
一度提出すると、もう見ることはできません。
写真に残しておくと、とても貴重な思い出になります。

これから出産を迎えるという方はぜひ写真に残してみてくださいね。

私は出生届の横に、
子どもの名前と、その由来を書いています。

自分の名前を両親がどんな風に考え、悩み、決めたのか。
文章にすると、私たち親の気持ちがじんわり伝わるんじゃないかな、と思って・・・。

今は、自分のアルバムを開いて写真を見て楽しんでいる息子たちですが、
もう少し大きくなったら、私が添えたコメントや文章を読み、
また違ったアルバムの楽しみ方を見つけてくれたらいいな、と思います。





[PR]
by photosmile04 | 2016-03-11 12:09 | ファーストアルバム◆0~1歳の成長記録 | Comments(0)