カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:フォトレッスン( 6 )

a0340713_23353151.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

先日、友人からリクエストを受け、一眼レフカメラのレッスンを開かせていただきました。

以前から、「RIEさんにカメラの使い方を教わりたい」とずっとリクエストを頂いていました。
でもNikonユーザーの友人にきちんと教えられるのか、私の説明で大丈夫なのか、色々と考え、悩み、それでも「何事も経験!」と思い、初めての試みでしたが、レッスンをさせていただくことになりました。

Canonユーザーの私にとって、違う機種のカメラは分からないことだらけ。

事前に説明書をお借りし、当日ご迷惑をおかけすることのないように、夜な夜な勉強をし、レジュメも作成しました。

a0340713_23352544.jpg
友人のMさんは、以前にも別の先生のフォトレッスンを受けた経験があるのですが、
『用語など色々説明は受けたけど、その時理解したつもりでも、忘れてしまった。
いざ撮ろうと思っても、やっぱり使いこなせない。』
と、お悩みをお持ちでした。

カメラの用語は、ネットでも簡単に調べることができるし、説明書にも細かく書かれていますよね。
でも、文章を読んでいるだけでは、やっぱり理解することは難しいと思います。

だからこそ、
説明書に頼らず、私の言葉で、きちんと相手が理解出来るペースと内容で、
教えることを心掛けました。

a0340713_23353877.jpg


説明と撮影練習を交互に進めていくと、Mさんから「うわぁ!!!」と喜びの声が。

「すごい!撮れた!楽しい〜!!!」と、本当に嬉しそうな表情でそう言ってくれました。

私が初めてフォトレッスンを受けた時も、同じ心境になったことを思い出しました。

そう、カメラって、撮り方がわかると自分の世界が変わったかのように面白くなるんです。
それを味わってもらえたことが本当に嬉しかった。

Mさんから、こんな感想をいただきました。

『自分の持っているカメラでの使い方を丁寧に教えて下さり、1つ1つ納得しながら、実践しながらなのでとてもすんなりと頭に入りました。

最後には「こーゆー写真が撮りたかったの!」って写真が撮れて本当に嬉しい!

自分のカメラを思い通りに動かせる喜び…
なんか頭が良くなった気がしちゃいました』


Mさん、嬉しいご感想ありがとうございます。

また次回も頑張ろうね♪

a0340713_23354390.jpg
この日は、Mさんがお土産にくださった、手作りのマドレーヌを使っての撮影練習もしました。


この後ご自宅に帰られたMさん、黙々とお家の中の撮影をしてたくさんお写真を見せてくれました。

復習頑張っています^ ^



PHOTOSMILEアトリエでは、今後フォトレッスンを開講予定です。少しずつ準備を進めていきますので、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡くださいね。

ご質問はphotosmile04@gmail.comまでお願いいたします。



こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
30分4000円〜撮影を承ります。(2017年、3月末までの限定価格)
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-02-18 23:54 | フォトレッスン | Comments(0)

スランプ◆

a0340713_00164840.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

今日はハロウィン。
土日は街のあちこちでイベントが開かれていましたが、
我が家は人混みを避け、家族で公園へ出かけてきました。
急に真冬のような寒さがやってきたので、公園で遊ぶ子供達を見守る私たちは凍えそうに・・・。

もうダウンとマフラーが必要な寒さでした。


a0340713_00174139.jpg


さて、先週の月曜日はママフォトグラファーのレッスンでした。
(キウイの写真は、スタイリングの練習で撮影したものです)

この日の内容は「おうちスタジオ撮影」

一人持ち時間7分で、モデルの子供を撮影します。

これが予想以上に難しい!

初対面のお子さんと心を通わせるには?
カメラマンに目線を向けてもらうには?
ママから離れない子をどうやって撮影するの?
といった、子供との関わり方について教わり、

実践では
光の向き、
ストロボの調整、
構図、
シャッタースピード、

自由に動き回るモデルの男の子を相手に、
色んなことを頭で考えながら、必死に撮影しました。

a0340713_00201325.jpg
正直パニック状態でした。

こんなに必死に撮影したのは初めてです。
あっという間の7分間、納得のいく写真はなかなか撮れませんでした。

カメラマンって、こういうことなんだ。

これだけのプレッシャーがあっても
それにきちんと応える技術と能力が必要で、
タフな体力と精神力が必要で、
どんな状況でも対応できるよう、常に柔軟でなければならないんだ。

そんなことを身にしみて感じたレッスンでした。

帰宅してからグッタリとソファに倒れこむ私。
自分の甘さを痛感したレッスンになりました。

そして、その日出された宿題は、

「自宅で子供をモデルにしたおうちスタイリング撮影」

ここでもまたまた苦戦です。

予想通りの「宿題再提出」。涙・・・。

ずずーんと凹みます。

が、気持ちを切り替えて、今日もこれからカメラの勉強です!
立ち止まってはいられないので、前に進むのみです。




[PR]
by photosmile04 | 2016-10-31 00:26 | フォトレッスン | Comments(0)
a0340713_16534594.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

先日長男の幼稚園のお迎えを終え、公園で子供達を遊ばせていると、
知らない番号から電話がかかってきました。

出てみると、とある写真スタジオから。
「夏の思い出フォトコンテスト」という小さなフォトコンに出した写真が、
入選したとのことでした。

小さな写真屋さんの、小さなフォトコンテスト。
それでも、誰かに選んでいただけた、ということがとても嬉しかった。

こんな小さな日々の積み重ねが少しずつ自信につながっていきます。
カメラの勉強を頑張ろうと思える、嬉しい出来事でした。

a0340713_16533802.jpg
さて、昨日はママフォトグラファー養成講座のレッスンでした。

「ストロボを学ぶ」ということで、1週間前にストロボを購入しました。

カメラの機材を揃えるには、とてもお金がかかります。
毎回レッスンで学ぶ度に、写真の奥の深さを知り、もっといいカメラが欲しい、グッズが欲しい、と思うようになります。

でも、まずは、
今持っている機材で、自分の力を最大限に発揮することから。

背伸びせず、自分の身の丈にあった機材で。


そうやって、着実に技術を磨いていきたいと思います。

a0340713_16540671.jpg
(この日みんなが持ってきた真新しいストロボたち。)

この日は5期生3回目のレッスン。
みんな会うたびにどんどん仲良くなり、笑いが増えていく、この感覚がとても心地良いです。

毎回レッスンのあとは宿題が出るのですが、
こちらは初めてのレッスンの後、提出した宿題。
構図とボカシを意識して撮りました。
a0340713_16541994.jpg

自分で1番、と思って提出した作品でも、やっぱりまだまだなんです。

でもたくさん意見を頂ける事がとても嬉しい。
しのぶさんから頂くアドバイス、言葉一つ一つを大切に受け止めて、
きちんと自分の中で消化して、
少しずつ成長していきたいと思います。

しのぶさん、いつも素敵なレッスンをありがとうございます。

さて、これから昨日の宿題頑張らないと・・・。
提出物、撮影、まだまだやることがたくさんです。


[PR]
by photosmile04 | 2016-10-18 22:53 | フォトレッスン | Comments(0)
a0340713_00083728.jpeg
こんにちは。
アルバムのデザイン・制作をしています、
PHOTOSMILEアトリエのRieです。

先日梅雨入りしたばかりの関東。
昨日も朝から小雨がパラパラと降っていましたが、
そんな中、ずっと前から楽しみにしていたプライベートフォトレッスンを受けに、横浜へお出かけしてきました。

教えて頂いたのは、お仕事でもお世話になっている牧野公子さん
撮影場所は、横浜の赤レンガ倉庫。
(横浜らしい写真を撮ってみたかった私のリクエストです)
そしてモデルは我が家の次男。
使用したのは、先日購入したばかりの単焦点レンズです。

まずは、奥行きのある赤レンガの魅力を活かした撮影ポイントを教わりました。

そこに次男を座らせて撮影。
(大好きなドーナツを手にしてご機嫌です笑)

a0340713_00082879.jpeg

4月からカメラの勉強を始めて、ピントの合わせ方やぼかしを覚えてきたのですが、
動き回る次男を相手にすると、なかなか思うように撮れません。

すごくいい表情を見せてくれるのに、
ピンボケしてしまう・・・。
子供の動きに合わせてピントを合わせることの難しさを痛感しました。
プロのカメラマンさんって本当に凄いですね!
改めて尊敬です。

その他にも椅子を使った写真の撮り方を教わったり・・・
a0340713_00072677.jpeg
顔映りを良くするためにどのような背景を選べば良いのか、
光の当たり具合、など
とっても奥の深いお話を聞くことができました。

そして公子さんは保育士の免許もお持ちなので、
子供の相手がとってもお上手なのです。

次男もすっかり公子さんと仲良しに。
a0340713_00075131.jpeg
公子さんが以前こんなことをお話されていました。▼

「子供の写真を撮るときは、撮る前にまず子供と遊ぶ。
そして撮影。撮った後はまた思いっきり遊ぶ。
撮って終わりはダメ。信頼関係が大切です。」と。

いい写真を撮るために、子供から信頼を得ること。

そのためには「撮りたい」という自分の意思だけではなく、
「ママと遊びたい」という子供の気持ちもきちんと尊重してあげることが大切なんですね。
信頼関係があれば、子供たちは自然とお母さんにいい表情を見せてくれるもの。
公子さんからは母親としての考え方も学んだような気がします。

レッスンが終わると同時に雨が降り始めたので、赤レンガの中でランチ。

a0340713_00073347.jpeg
こんな暗めのシックな写真も個人的に好きです。

公子さん、とても充実した楽しいレッスンをありがとうございました。

牧野公子さんは今年の七五三出張撮影の受付も開始されています。
お子様の気持ちに寄り添った温かいお写真を残してくださいます。
詳しくはホームページをチェックしてみてくださいね。

私は、公子さんが撮影されたお写真データでアルバム制作を承っております。
お子様の大切なお写真はぜひ特別な一冊に。
昨年までに撮影された方からのオーダーも受け付けています。

ご質問・ご依頼はコチラ→photosmile04@gmail.com

◇HP開設しました◇
コチラからご覧いただけます↓
ー10年後も見てほしいから、その瞬間、その感動をカタチにー





[PR]
by photosmile04 | 2016-06-08 00:54 | フォトレッスン | Comments(0)
a0340713_14350364.jpeg
こんにちは。
アルバムのデザイン・制作をしています、PHOTOSMILEアトリエのRieです。

先週の金曜日、再びフォトレッスンに行ってきました。

教えて頂いたのは、こどもとかめらのしのぶさん

レッスン2回目のこの日は、ホワイトバランスやぼかしを教えていただきました。
(1回目のレッスン内容はコチラ


ホワイトバランスを変えるだけでこんなにも写真のイメージが変わるとは驚きでした。
a0340713_14365464.jpeg
a0340713_14364382.jpeg
その場の雰囲気や被写体に合わせて瞬時に設定を変えられるように、これから練習が必要です。

そして次はぼかしの練習。
ずっとマスターしたかった前ボケもできました。

a0340713_14370379.jpeg
一つ一つできることが増える瞬間が、カメラって面白い!と感じる時です。

最後に玉ボケも教わりました。

a0340713_14413402.jpeg

このキラキラ、カメラマンさんの写真を見るたびに憧れていたものです。
嬉しくなって、帰り道次男と散歩しながらさっそく練習しました。

フェンス越しに撮影。
玉ボケいっぱい作りました〜。
a0340713_14363589.jpeg

実は前回のレッスンの様子を1冊のフォトブックにまとめたのですが、
(そのフォトブックはコチラ
それをしのぶさんにお見せしたところとても喜んでくださいました。

今までのレッスンに来た方で初めてのことだったようです。

写真を撮ることには興味があっても、
それをカタチに残すとなると、ハードルが高く感じている方も多いかもしれません。


写真を撮った後の楽しみ方、
残すことの大切さ、
もっともっとたくさんの人に提案していきたいなぁと感じる日になりました。


◇HP開設しました◇
コチラからご覧いただけます↓
ー10年後も見てほしいから、その瞬間、その感動をカタチにー


[PR]
by photosmile04 | 2016-06-05 14:48 | フォトレッスン | Comments(0)
a0340713_22090003.jpeg
今週月曜日に、初めてフォトレッスンに行ってきました。

5年前に長男の出産を機に一眼レフを購入したのですが、
ほとんどオートモードばかり使っていた私。

昨年お仕事の準備をはじめてから、
フォトブックやカメラ好きな方々に出会うにつれ、
もっと上手く写真が撮れるようになりたい、
という気持ちがフツフツと湧いてきました。

教えて頂いたのは、

今回のレッスンは初心者向けのもので、
カメラの構え方など基本的なことから、
露出、ISO感度、構図まで教えて頂きました。

1番楽しかったのは、やはり撮影の時間。

明るさを調整しながら、
構図も考えながら、

頭で考えることがたくさんでしたが、
とにかく夢中でシャッターを切っていました。


露出をプラスに↓
a0340713_22082603.jpeg

露出をマイナスに↓
a0340713_22091163.jpeg
自分のカメラでこんな写真が撮れるとは驚きでした。
少しご指導頂くだけで、こんなにも質が変わるのかと・・・。

普段は子供にカメラを向けて
明るい写真ばかり撮っていたので、すごく新鮮でした。

a0340713_22081086.jpeg

人から教わる、
プロに話を聞く、
というのは、何歳になっても必要なことで、
自分にないものを吸収することが
自分を高めていくことにつながるのだなぁと
改めて感じました。

a0340713_22085014.jpeg

この日は次男を連れてのレッスンでしたが、
アシスタントのKeiさんのお陰で、次男も楽しそうに過ごしていて
私もレッスンに集中することができました。
親子共々、楽しい時間をありがとうございました。

自宅に帰ってから早速復習。

たまたま家にあった蜂の家の最中を並べてみました。笑

a0340713_22092395.jpeg
夕方だったこともあり、暗いですね・・・。

次回のレッスンも楽しみにしています。


[PR]
by photosmile04 | 2016-04-22 22:33 | フォトレッスン | Comments(0)