カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:フォトブックレポ◆photoback( 1 )

a0340713_23301340.jpeg
近所の桜はもうすっかり散って葉桜に。
今年は子供達と桜を思いっきり満喫でき、思い出の写真もたくさん撮れました。

今日は久々にフォトブックのお話です。
先月二人目を出産した姉に、赤ちゃんの写真でフォトブックを作りました。

今回利用したのはPhotobackさん。

魅力は何といってもオシャレさと紙の質感です。

a0340713_23492527.png
他のメーカーとは違い、
上質で落ち着いた「マット用紙」
を使用しているため、写真一枚一枚に雰囲気が出ます。
少し厚めの紙で、子供に触らせても折れたり破れたりしない丈夫さがとても好きです。

数あるラインナップの中から選んだのは、
15×15cm正方形のROUGH(ラフ)。

a0340713_23114222.png
photobackさんの画像お借りしています
ROUGHは見開きがフラットなタイプで、真ん中を気にせず作れます。
ソフトカバーなので、パラパラとめくりやすいフォトブックです。


▽作り方を簡単にご紹介します▽

①マイページにログインして、フォトブックのタイプとページ数を選択します。

写真をアップロードします。
 あとから追加することも可能。
a0340713_23024169.png
今回久しぶりにphotobackを利用したら、Instagramからも写真を取り込めるようになっていました。


③各ページのテンプレートを選択します。

a0340713_22550976.png

既存のテンプレートから選択します。

④各テンプレートに写真を配置
a0340713_22550274.png

⑤ジャケット(表紙)を編集、コメント入力をして完成です。

シンプルで簡単な作り方ですね。
photobackさんには、
スタンプや背景などの素材がなく、既存のテンプレートに写真をはめていくだけの簡単編集。
自由が効かない分、デザインで悩むことが少ないので、サクサクと作業が進みます。


注意しないといけないのは、
編集中のデータ保存が14日間ということ。
この間に1度もログインをしないと、データが消えてしまいますので、期日管理が必要です。

仕上がりは・・・

a0340713_23425988.jpg

絵本のような温かみのある製本です。

a0340713_23473697.jpg
私が大好きな、「繋いだ手」の写真もしっかり残しました。

実は姉が7年前に一人目を出産した時も、photobackで作ったフォトブックをプレゼントしました。
お兄ちゃんと弟、
7年前と今、
二人の表情や成長を比べてほしいから、今回も同じメーカー・同じタイプで。
こうやって時間が経ってから見返す時に、改めて写真とアルバムの大切さを実感します。





[PR]
by photosmile04 | 2016-04-13 23:56 | フォトブックレポ◆photoback | Comments(0)