カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:こどもとかめら5期生pockets( 7 )

a0340713_23503161.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

3/30から4日間開催されていたラブリエカフェ様主催の「サクラカフェ」が本日終了いたしました。

pocketsの桜写真展にお越しくださった皆様ありがとうございました。
a0340713_23511030.jpg


先輩のsatokoさんがお忙しい中お子さんと足を運んでくださったようで、ブログにも書いていただいています。
satokoさん、お忙しい中ありがとうございました。


そして、本日師匠のしのぶさんからも「忙しくて行けなくてごめんね!」とメッセージをいただきました。

今日は撮影会で忙しくされていたしのぶさん。
どんなに多忙でも、いつもこうして私たち卒業生のことを見守り気遣ってくれる優しさ、本当に身にしみます。

いつもありがとうございます。

a0340713_23515056.jpg


サクラカフェはフロア一帯がピンクで統一されていて、本物の桜まで飾ってあり、とても素敵な空間でした。

主催してくださったラブリエカフェ様、貴重な機会をいただきありがとうございました。

そして今回のサクラカフェの写真展は、pocketsのkeikoちゃんが中心となって動いてくれました。

みんなを引っ張ってくれたkeikoちゃん、展示の準備をしてくれたetsuちゃんmachikoちゃんありがとう。


さて、明日3日は延期になっていたpockets主催の桜撮影会。
カメラマンはetsu、keiko、rieです。

ご参加くださる皆様、お気をつけてお越しくださいね。




こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。

ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-04-02 23:54 | こどもとかめら5期生pockets | Comments(0)
a0340713_00285699.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

春休みに入り、毎日慌ただしく過ごしている我が家です。

先週は長男の卒園記念に家族で東京ディズニーランドに行ってきました。

卒園卒業シーズンで、お天気も良くポカポカ陽気だったため、この日はランドも大混雑!
でも何とかファストパスを駆使して子供達のリクエストの乗り物は全て制覇できました。


a0340713_00290895.jpg


この春幼稚園に入園する次男。
最近こんな変顔が多くなってきました。笑

長男と違ってママと離れることも、新しい環境に溶け込むことにも何の不安もない次男。

この顔を見ると、クラスでジャイアン化してしまいそうな臭いがプンプンします。笑

a0340713_00285099.jpg


この日は朝から夜までたっぷりと遊んで、「エレクトロニカルパレード」もベストポジションから見ることができました。

そして子供達に絶対見せてあげたいと思っていた「ワンスアポンアタイム」ですが、
ショーが始まる10分前に二人とも力尽きて就寝・・・。
a0340713_00291335.jpg

今まで何度もこのショーを見ているのですが、毎回子供達のどちらかが寝てしまい、まだ1度も家族揃って鑑賞したことがないのです。

この日も残念ながら夫婦で鑑賞となりました。笑



さて、今日はお知らせがあります。

3/30〜4/2まで横浜のセンター北ヨツバコで開催されるラブリエcafe様主催のイベントに、写真展として参加させていただくことになりました。

a0340713_00560238.png

こどもとかめらpocketsのメンバー7人で、それぞれが切り取った桜の写真を展示していただきます。

このイベントでは、私達の写真展の他にも桜に関する様々なワークショップが開催されています。
お近くの方は是非足を運んでみてくださいね。





こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
30分4000円〜撮影を承ります。(2017年、3月末までの限定価格)
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪

カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-03-27 01:04 | こどもとかめら5期生pockets | Comments(0)
a0340713_16433971.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

トップの写真は、ロッテのガーナチョコレートで作った苺チョコ。
先日、インスタグラムでigersjp様の企画に参加しました。

内容は、チョコレートを使ってお菓子を作り、写真を撮って投稿する、というもの。

ガーナの板チョコを湯煎で溶かし、苺をディップしてみました。
甘酸っぱい苺とチョコレートの相性がバッチリで、とても美味しかったです。

先日ご報告したインスタグラムの講座ですが、開催の要望も頂いています。
ありがとうございます。
a0340713_22161230.jpg
ただ今日程を調整中です。
開催が決まりましたら、こちらのブログでも告知させて頂きますね。


さて、昨日はこどもとかめら5期生pocketsでの活動がありました。

ベビーサイン教室スマイル様で、レッスン風景を撮影させて頂きました。

近藤先生のレッスンは、昨年フォトグラファー養成講座でリトミック撮影をさせていただいた、思い出の場所です。

昨日の撮影も、ヨチヨチ歩きの1歳児さんや可愛い赤ちゃんに終始癒されながらのとても楽しい時間でした。
a0340713_16434526.jpg

バレンタインをイメージしたフォトブースはメンバーのえっちゃんの作品です。

撮影したお写真は、ただ今現像処理を進めています。
参加された皆様、納品までしばらくお待ちくださいね。

近藤先生、この度は素敵な機会を頂きありがとうございました。

a0340713_16432732.jpg

撮影後、みんなと甘いものを補給^ ^
「お茶しよう」のつもりが、一人が「パフェ食べる!」と言い出し、結局みんなガッツリと食べました。笑

まだまだ話し足りないけど、この後みんな急いで家族の元へ帰宅しました。
あ〜、本当に楽しかった!

5期生のみんなといる時間は、いつも「心の栄養補給」をしているような感覚です。
みんなありがとう。


2017年1月から、こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいま、撮影にご協力いただけるモニター様を募集中です。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-02-08 17:25 | こどもとかめら5期生pockets | Comments(0)
a0340713_00202405.jpg

こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

9月から始まったこどもとかめらのフォトグラファー養成講座。
今週月曜日、無事に卒業を迎えました。

全8回の講座で、
カメラの奥深さを知り、
難しさを知り、
自分の未熟さを痛感し、
お仕事としてカメラを扱うことの厳しさを知りました。

それと同時に、仲間と一緒にたくさん笑って励まし合って、とても充実した3ヶ月間を過ごしてきました。

最終日のこの日は、
フォトグラファーというお仕事について、とても重要なことを教わりました。
まだまだ不安はあるけれど、しのぶさんから頂いた
「困ったらなんでも私に相談してください。」という言葉が
とても心強く、嬉しかったです。

a0340713_00264642.jpg
photo by keiko

1年前は専業主婦だった私が、
しのぶさんと出会ってカメラの楽しさを知り、
新しいことに挑戦してみたい、という気持ちになりました。

妻であり、ママであり、それでも十分幸せな毎日だけれど、
何かに夢中になって努力して道を切り開いていくことができるとしたら、
今の生活も、これからの人生も、もっと楽しいものになるのではないかと思えるようになりました。

フォトグラファーとして、こうしてスタートラインに立てたのは、
ここまで愛のあるご指導をしてくださったしのぶさんと、
いつも一緒に頑張ってきた5期生の仲間のお陰だと思っています。

本当にありがとうございました。
a0340713_00285326.jpg

この日しのぶさんから頂いた卒業証書とプレゼント。
この可愛いクッキーはHiroko's kitchenのひろ子さんが作られたものです。

ずっと食べてみたかったひろ子さんのクッキー。
メンバー全員の名前入りでとても感激しました。
a0340713_00293898.jpg
photo by Hirokoさん

しのぶさん、ひろ子さん、素敵なプレゼントをありがとうございました。

そして講座終了後、5期生の仲間から愛の込もったサプライズプレゼントをいただきました。
やばい・・・、私何も用意していなかったのに、みんなからこんなに素敵なものをいただいてしまいました。
a0340713_00320166.jpg
みんなのセンスがすごい!
いろんな特技を持ったメンバーばかりなんです。
もう胸がいっぱいでした。

a0340713_00331959.jpg
この7人で来年から始める活動も暖かく見守っていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。


今までアルバムのデザインのお仕事を通して写真に関わってきた私ですが、
これからはフォトグラファーとしても幅広いお仕事ができればと思っています。
これからも
PHOTOSMILEアトリエのRIEをどうぞよろしくお願いします。
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2016-12-08 00:38 | こどもとかめら5期生pockets | Comments(0)

光と音楽と魚の世界へ◆

a0340713_16530232.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

先日フォトグラファー養成講座のレッスンで、アクアパーク品川に遠足に行ってきました。

a0340713_17040200.jpg

このアクアパーク品川は、光と音楽の中でお魚が優雅に泳いでいる水族館。
暗い館内でどうすれば綺麗に撮影できるのか、先生に御指導いただきながらたくさん撮影しました。
a0340713_16544522.jpg
photo by keiko

我が家の6歳と3歳の息子たちは大の魚好き。
子供達と一緒に図鑑を読んだり、ファインディングニモを何十回も見ているうちに、水族館の魚の名前にも詳しくなりました。

a0340713_17010685.jpg
ナンヨウハギの群れを見つけて大興奮!な私。笑

クラゲのコーナーは、光の演出がとても素敵でした。
a0340713_17090812.jpg
ユラユラと優雅に泳ぐクラゲ。
光によって様々な色に変わっていく姿がとても幻想的でした。

a0340713_17132944.jpg
イルカショーでは、イルカのジャンプを撮影。
しのぶさんからマル秘ポイントを伝授していただきました。
その方法にはみんなビックリ!

シャッタースピードを確認しながら、みんなでキャーキャー言いながら撮影しました。笑
a0340713_17035457.jpg
このイルカショーは季節によって演出が変わるそうです。
この日はクリスマスバージョン。
とっても感動しました。
5期生のみんなと一緒だからかな・・・。
本当に楽しい遠足でした。

こんな可愛いしのぶさんの姿も。
カメレオンとお話しているみたいです。
a0340713_17192836.jpg

この日たくさん撮った写真はインスタグラムにもアップしています。
ご覧いただけると嬉しいです。

カメラ女子
子育て



[PR]
by photosmile04 | 2016-12-01 17:40 | こどもとかめら5期生pockets | Comments(0)

ドキドキの撮影◆

a0340713_17271951.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

先日のフォトグラファー養成講座のレッスンは、初めてのお客様撮影でした。

内容は、ベビーマッサージ教室スマイルさま教室にお邪魔して、一人一組の親子の撮影を行うというもの。

私にとって初めてのお客様撮影。
前日から緊張、朝起きても緊張。
この日だけは、今まで何度も通った先生の教室への道のりが、いつもと違って見えました。

元々ベビーマッサージの撮影の予定だったものが、
当日「やっぱりリトミックの撮影かも・・・」と、先生から一言。

リトミック???
私が当日までイメージトレーニングしていた(笑)「ねんねの赤ちゃん」から、
「自由に動き回るこども」にターゲットが変わったわけです。汗

ということは・・・
シャッタースピード、構図、ストロボ、をどう設定しようかと頭の中がグルグル・・・。

会場に到着すると、みんなも一気に緊張ムードに。
a0340713_17313365.jpg

不安な気持ちはみんな同じ。
撮影前に円陣を組んで気持ちを整えます。


私が担当させていただいたのは、とっても元気な男の子。

撮影前にお母様から「自由に動き回る子なんです〜」と言われた通り、
とっても好奇心旺盛で元気なお子さんでした。
a0340713_17315595.jpg

私が話しかけると、きちんと目を見て聞いてくれて、
時間の経過と共に少しずつ心を開いて笑顔を見せてくれたり、
声を出して笑ってくれたり、
とっても可愛い笑顔に癒されながら撮影をすることができました。

吸い込まれそうなキラキラした瞳。
a0340713_17322338.jpg

データ納品後、お母様から嬉しいお言葉をいただきました。
「私だったら見逃してしまう一瞬の表情をとらえてくださり、我が息子ながらとっても可愛い姿です!」と。

a0340713_17354623.jpg

O様、お写真掲載の許可と、温かいお言葉をいただき本当にありがとうございました。

実は、この日の撮影に始まり、撮影後の現像処理、お客様への納品作業に至るまで、
どれもスムーズに進むものではなく、その都度しのぶ先生にたくさんのアドバイスと課題をいただきました。
いつも熱心に、温かいご指導をしてくださるしのぶさん。
改めて先生の偉大さを感じます。

そして不安や悩みを分かち合える仲間がいること、5期生の存在の大きさを改めて実感しています。

養成講座もあと残すところ・・・
なんてことはまだ考えたくないけれど、確実に近づいている卒業の日まで、
1日1日を大切に過ごしたいと思います。



[PR]
by photosmile04 | 2016-11-25 17:42 | こどもとかめら5期生pockets | Comments(0)
a0340713_11032997.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

こどもとかめら5期生の養成講座が始まってから約2ヶ月が経ちました。

先月はレッスンに加えて、宿題の再提出が続き、
更に写真展の写真選び、フォトブック提出、となかなか慌ただしい日々を送りました。

そんな中、前回のレッスンはプロフィール写真の撮影でした。

メンバーのえっちゃんが、素敵なフォトプロップスを作ってきてくれました♪
a0340713_11042736.jpg

この日は快晴、撮影日和。
こんな日は日差しも強いので、顔まわりの光の当たり方や影に注意しながら、
ベストポイントをみんなで探して撮影します。

二人一組になってお互いを撮り合うのですが
もうお互いの性格や魅力を分かり合えてきた頃なので、
「この笑顔が〇〇ちゃんらしい!」など言い合いながら、楽しく撮影しました。
a0340713_11034144.jpg
photo by ume

撮った写真はメンバーと、しのぶさんにチェックしてもらいます。
構図や、光の入り方、背景など、チェックするポイントがたくさん。
大人の撮影もなかなか難しいです。

a0340713_11032207.jpg
               photo by ume

出来上がったプロフィール写真はまた後日紹介させていただきます。

そして、先日5期生のグループ名が決まりました。

「pockets」(ポケッツ)です。

5期生のメンバーは、すでにカメラマンとして活動している人や、
スクラップブッキングの活動をしている人、助産師さんなど、様々な特技を持った人ばかり。(そんなメンバーに入れてもらって、とっても恐縮な私です)

5期生のポケットの中にはそうしたメンバー一人一人の個性が詰まっています。

カメラマンというお仕事に加えて、色んな要素が詰まった5期生pockets、
今後の活動を楽しみにしていただけると嬉しいです。

a0340713_11223696.jpg
とは言っても、まだこれからのレッスン、大きな山が待ち構えています。
一つ一つ目の前の課題に取り組んで、実践あるのみ。

最後まで走り続けます!



[PR]
by photosmile04 | 2016-11-15 15:29 | こどもとかめら5期生pockets | Comments(0)