カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:写真整理( 5 )

a0340713_22564213.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています、
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

今日は写真整理のお話。
皆さん、子供の頃の昔のアルバムって、持ってますか?

私の幼少期のアルバムは、今は実家に置いてあります。
理由は、重くてかさばるので、収納スペースの少ない我が家には置けないから。

こんな理由で、自分の子供時代のアルバムは実家にありますっていう方、多いと思います。

先日、フォトブックを作っているメーカーさんで、こんな素敵なサービスを見つけました。

a0340713_22570617.jpg
   (photobackさんより画像お借りしています)

「アルバムスキャンサービス」

昔のアルバムに入っている写真を、一枚ずつスキャンして、データ化してくれるというもの。
更に今ならスキャンした写真で、フォトブックを1冊作って下さいます。

提供しているのはphotobackさんです。

サービス内容は以下のとおり▼
(photobackさんより抜粋)
..............................................................................


アルバムスキャンサービス

5,980円/冊(税込み)DVD+Photoback【ROUGH】

サービス内容

アルバムをデジタル化するサービスです。
アルバムの写真をスキャンし画像データをまとめたDVDとスキャンしたデータから作成したPhotoback【ROUGH】を納品いたします。



DVD

アルバムの写真をスキャンした画像データをDVD1枚(ケース付)にまとめて納品いたします。
画像データ形式はJPEG画像です。
DVD内の写真データはアルバム1冊毎にフォルダ分けします。
納品するDVDは、パソコンでのみ閲覧できます。

a0340713_22574362.jpg

...................................................................................

以上が簡単なサービス内容です。


自分の子供の頃の写真の整理なんて、今まで考える余裕もなかったけれど、

それも母親が残してくれた大切な思い出。


大切な写真がデータ化していれば、いつでも見たいときに見られるし、

色褪せてしまう心配もありません。


私もお盆の帰省のときに、昔のアルバムを引っ張り出して試してみようかな、

と考えています。


このサービスは8月31日までの期間限定です。


気になる方は、詳しい内容をチェックしてみてくださいね。


アルバムスキャンサービス

a0340713_22570617.jpg



そして・・・・、

「メーカーに頼まずに、自分で写真をスキャンして整理したい!」

という方はこんな商品もあります。


omoidori(おもいどり)

a0340713_23000726.png


こちらは、アルバムに貼ってある写真を、はがさずにスキャンできる

iPhone専用のアルバムスキャナーです。

a0340713_23004371.png
   (画像お借りしています)



アルバムに貼ったままの写真を、テカらずに、綺麗にスキャンできるという優れもの。

これがあれば、古い写真もデータ化して手持ちのスマートフォンに保存することができます。

6月に発売されたばかりの新しい商品です。

こちらも気になる方はチェックしてみてください。


omoidori


[PR]
by photosmile04 | 2016-07-31 22:02 | 写真整理 | Comments(0)
a0340713_10581262.jpeg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしております
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

先週、9回目の結婚記念日を迎えました。
平日だったので、幼稚園の帰り道、長男とお気に入りのケーキ屋さんに寄って、それぞれ好きなケーキを買っておやつに食べました。
(次男は保育園に行っていたので、この日は長男と二人の時間でした)

5歳の長男が選んだのは、カシスのムース。笑
てっきりチョコレートを選ぶと思ったのですが、
なんだかセンスが大人です。
a0340713_10590647.jpeg
最近、こうして長男と二人で過ごす時間がとても心地良く感じます。

普段慌ただしい毎日を送っていると、つい子供とゆっくり話す時間がおろそかになりがち。

台所で料理をしながら、とか、
洗濯物をたたみながら、とか、
何かをしながら子供達の話を聞いていることがとても多いです。

この日は二人向かい合って、ケーキを食べながらゆっくりと話をすることができました。
幼稚園のこと、
お友達のこと、
パパのこと、
とても楽しそうに話をしてくれた長男。
忙しい毎日だけれど、こんな時間も大切ですね。

さて、昨日日曜日は、子供達を主人に預けて写真整理アドバイザーの勉強会へ参加してきました。

a0340713_10584080.jpeg
この日のテーマは、写真整理に欠かせないアイテムの「おもいでばこ」について。

講師にバッファローの社員の方をお招きして、
おもいでばこ誕生秘話から、現在のモデルに至るまでの道のり、
またデジタル写真が抱える問題点などを詳しくお話しいただきました。

私も先日おもいでばこを購入したばかりでまだ初心者なのですが、
これからたくさん活用して、写真を見る楽しみを実感していきたいと思います。

昨日のお話でとても印象的だった言葉。

「撮ってからがもっと楽しい」(前モデルのキャッチコピーだそうです)
「写真は、見るために撮っている」

撮った写真を見ること、見返すこと、
とてもシンプルだけど、どれくらいの人ができているかな?
自分の活動の原点に戻ったような気持ちになりました。

勉強会の後は、交流会でたくさんの方とお話をさせていただきました。

いつも皆さんのお話を聞いて刺激を受けています。
貴重なお時間をありがとうございました。

◇HP開設しました◇
コチラからご覧いただけます↓
ー10年後も見てほしいから、その瞬間、その感動をカタチにー




[PR]
by photosmile04 | 2016-06-27 11:39 | 写真整理 | Comments(0)
a0340713_23562242.jpeg
先週広島から来てくれた友人から素敵なお土産を頂きました。

4種類のナッツの蜂蜜漬けです。
昨年テレビで取り上げられてから注目を浴び、インターネットでは1ヶ月待ちだそうです。
早速、週末の朝食に頂きました。
トーストと、グラノーラ入りヨーグルトにかけて。

美容と健康に効果的なナッツとハチミツのコラボは女性が大好きな味です。
とても美味しくて、贅沢な気分を味わえました。
これからリピート買いしそうです。

素敵なお土産をありがとう。
彼女のセンスと心遣いはいつも勉強になります。

a0340713_23563197.jpeg

さて、先日もう一つ我が家に新入りがやってきました。
以前から気になっていたおもいでばこ

a0340713_00160467.png

パソコンだけでは対応しきれなくなってきた我が家の写真データ。
その整理・バックアップのためにずっと欲しいと思っていました。
写真整理アドバイザーの仲間ではほとんどの方が持っていて、皆さんからお話を聞く度に内心焦っていました。笑

a0340713_00254224.png
毎日撮りためた大量の写真データは、もはや人の手では整理できなくなってきているのが現状。
私の周りでも、
写真整理ができずに悩んでいる人、
フォトブックを作りたい気持ちがあるのに、データが多すぎてなかなか作業に取りかかれない友人がいます。

おもいでばこはこのような悩みを解決してくれる、救世主のようなもの。(だと勝手に思い込んでいます笑)

これからたくさん勉強して、使用レポを記事にしようと思います。




◇HP開設しました◇
コチラからご覧いただけます↓
ー10年後も見てほしいから、その瞬間、その感動をカタチにー






[PR]
by photosmile04 | 2016-05-31 00:49 | 写真整理 | Comments(0)

GWの思い出と写真整理◆

a0340713_23363851.jpeg
長かったGWもあっという間に終わりですね。

帰省先では主人の突然の思い付きで、家族みんなでいちご狩りに行ってきました。
3歳の次男も器用にハサミを使って、
真剣な表情でいちごを取っていました。

a0340713_23380503.jpeg

甘〜いイチゴをお腹いっぱい食べて、
子供以上に大人も楽しむことができました。
この後新幹線で横浜へ帰ったのですが、2人とも車内で2時間半爆睡。
お陰で私たちもゆっくりと休むことができました。
a0340713_23405634.jpeg


さて、今回3日間の帰省でもたくさんの写真を撮りました。
その写真たちの整理はというと・・・・

①帰宅後すぐにデータをパソコンへ移します。
 (さすがに当日は疲れていたので翌日作業しました^^;)

②いらない写真はこの時点でサクサクと削除していきます。
 (私はいつも撮影してすぐに、カメラの画面を見ながら不要な写真を削除するのですが、パソコンへデータを移したタイミングでもう一度不要な写真を削除!)

③フォルダへ整理します。 フォルダ名は年月で作成。
 (今回は2016/05のフォルダへ。)

④家族みんなが参加しているライングループの「アルバム」へ写真を送って、思い出を共有。
(「お世話になりました」のお礼のコメントと共に写真をアルバムへ追加します)
 みんなの記憶が新しいうちに、この「写真共有」の作業を早くすると、とても喜ばれます。


写真の整理は忙しいと後回しになりがちですが、
放っておくとあっという間にSDカードがいっぱいになってしまいます。

イベントが一つ終わるタイミングで、パソコンへデータを移す習慣をつけると、
許容範囲のデータ量で済むので、写真整理にあまり時間がかからず苦になりません。

また、写真整理が負担にならないために大切なのは前述②の「削除する」作業です。
ブレたり、目をつぶっている写真は、今後使うことがないので躊躇せずに削除していきます。

カメラでも、スマートフォンでも、
「とりあえず撮る、たくさん撮る」
ことが当たり前になってきていますが、
その大量の写真データに自分が埋もれてしまわないために、
「削除する」作業と「撮る」作業をセットにして考えておくと良いと思います。


そう、イチゴと言えば・・・
私事ですが、GW中に34回目の誕生日を迎えました。
誕生日当日は子供達とケーキ屋さんへ行き、
それぞれ好きなケーキを買っておやつにいただきました。
a0340713_23593827.jpeg

私は大好きなピスタチオとイチゴのムース。
長男はチョコレートのケーキをチョイス。

次男のお昼寝中に長男と二人でゆっくりと食べるケーキは
いつも以上に美味しく感じました♪


[PR]
by photosmile04 | 2016-05-07 23:10 | 写真整理 | Comments(0)
こんばんは。
PHOTOSMILEアトリエのRieです。

今年もあと1日で終わりですね。
私は少し前から帰省先でゆっくりさせてもらっているのですが、主人は年内の仕事が今日まで。
今年も1年家族のために頑張って働いてくれました。
a0340713_22101542.jpeg
こちらは帰省先で次男と親戚の女の子が仲良く遊んでいる姿。
後ろ姿が可愛かったです(^_^)

さて、今日は写真現像のお話です。
我が家は写真を1年で1冊のフォトブックにまとめたり、家族旅行の写真をフォトブックにまとめたりと、
写真は断然フォトブック派!なのですが、
こんな私でも、たまに写真を現像に出すことがあります。
それは、今回のような帰省のとき。
私と主人それぞれの実家と、私のおばあちゃんに、
息子達のとっておきの写真を現像して渡しています。
a0340713_22221537.jpeg

実家では孫の写真をこうして写真立てに飾ってくれています。
私の両親は幸せなことに孫が4人もいるので、ご覧の通り写真立てが何台も(^^)
きっと私たちの親世代は、可愛い孫の写真がいつでも見れる状態にあることが大切なのかな、と思います。
a0340713_22160057.jpeg
現像でお願いするのはいつもしまうまプリントです。
1枚6円というお安さなのに、写真のクオリティはとても良く、発送も早いので、我が家ではもう5年ほどお世話になっています。
写真は同じものを3枚、ではなく、
それぞれ受け取る相手が喜ぶような写真を選んでいます。
a0340713_22185130.jpeg
主人の実家には主人と息子のツーショットを。

a0340713_22192389.jpeg
私の実家には私と息子のツーショットを。
という風に。
こうして年に2回、半年分の選りすぐりの写真を現像して帰省の都度手渡ししています。
お正月には主人の実家へ。
きっと首を長くして、孫たちに会えるのを楽しみに待っているんだろうな(^_^)
皆さま良いお年をお迎えください。







[PR]
by photosmile04 | 2015-12-29 21:50 | 写真整理 | Comments(0)