カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:カメラ( 6 )

桜はいつ咲くの?◆

a0340713_21373002.jpg

こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

予定していた「桜撮影会」が延期になりました。
満開の日が待ち遠しい毎日です。

「あ〜、まだ咲かない。いつになったら咲くのかなぁ・・・」

私、毎日独り言のようにこのセリフを言い続けていたみたいで、長男に言われました。


長男「ママ、なんで毎日桜に怒ってるの?」

私「あ!ママ怒ってた?桜が咲かなくて、お写真撮るお仕事ができなくなってね・・・」

長男「そんなこと言わずに、楽しい写真のことだけ考えなさい!」

ハッとさせられた長男の言葉でした。
a0340713_21372144.jpg

カメラが好きで、写真を撮ることが好きで始めた活動。

今年初めての「桜撮影会」を開催することになり、同期のみんなと準備を進めてきました。
きっと、撮影会を楽しみにしながら、実は色々と不安があったんだと思います。

「予約入るかな・・・」
「ちゃんと撮影できるかな・・・」
そして、ここ1週間は、
「桜咲くかなぁ・・・」

思うように進まない開花状況・・・。
いつの間にかそんな不安な気持ちが子供にまで伝わっていました。

でも、長男に言われた言葉はグサッと私に突き刺さりました。
a0340713_21371489.jpg


そう、私は写真を撮ることが大好きでこの活動を始めたんだと・・・。

桜の開花状況を判断するのはとても難しいし、
前年までのデータなんて、あてにならない。
全ては自然のこと。

じっと待つしかないですよね。

そして、延期のお知らせをした際に、
「桜が咲いてなくても撮ってください」と言ってくださったお客様がいらっしゃったことが何よりも嬉しかったです。

先日、暖かな陽気の元で撮影会に参加してくださった3組のお客様。

桜は咲いていなかったけど、桜以上の素敵な笑顔を切り取ることができました。

参加してくださった皆様ありがとうございました。

a0340713_21370752.jpg

そして今日の写真は、桜撮影会には関係ないですが、先日の息子たち。

お友達と映画に行く予定だったのですが、お友達が風邪をひいてしまいキャンセルに。
急遽お弁当を作り3人でピクニックに行ってきました。

ここの桜、来週くらいには満開になるんだろうな。

ゆっくりと、のんびりと、その日を待ちたいと思います。


【お知らせ】

インスタ講座を開催します。
オシャレなカフェでランチを楽しみながら2時間たっぷりの内容をお話します。

日時  4月25日(火) 11:00~
場所  武蔵小杉のカフェ(ご予約後詳しい場所をお知らせします)
参加費 3,000円 →プレ価格2,000円(別途ランチのご注文をお願いします)
人数  先着5名様

お申し込みはコチラ

講座の詳しい内容は前回の記事をご覧ください→☆☆☆


こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。

ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-04-01 21:50 | カメラ | Comments(0)

河津桜まつり◆

a0340713_14213443.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

ブログやインスタグラムで見かける皆さんの素敵な写真に感化され、河津桜を見に、三浦海岸桜まつりへ行ってきました。

こちらの見所は、線路沿いに咲く菜の花と桜のコラボレーション。
a0340713_14215689.jpg

菜の花と桜が一度に楽しめるなんて、とても贅沢な景色です。

黄色とピンクの世界が、ずっと先まで数百メートル続きます。


お決まりの、電車と桜のコラボ写真も撮りました。
a0340713_14221978.jpg


タイミングを計るのがなかなか難しいので、シャッタースピードを上げて。
ピントは電車に合わせます。

a0340713_14230678.jpg


今年は例年より開花が早かったそうで、この日から線路沿いのライトアップが始まる予定でしたが、すでに葉桜のところも多かったです。

a0340713_14241901.jpg

いつものことですが、カメラに夢中になっていると、必ず家族と離れてしまいます。

そんな私の行動を全て知っている旦那さん。
お腹を空かせた子供達を連れてコンビニに行き、唐揚げを食べさせて待っていてくれました。笑


その間、私はお一人様時間を有意義に使うことができ、最後に撮れたのがこちらの写真です。
a0340713_14214035.jpg
ヒヨドリと河津桜。

野鳥の会のメンバーになった気分で、ヒヨドリの動きを観察しながらひたすら撮影しました。
つぶらな瞳が可愛いかったです。

【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05


こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
30分4000円〜撮影を承ります。(2017年、3月末までの限定価格)
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg

[PR]
by photosmile04 | 2017-02-20 17:11 | カメラ | Comments(0)

a0340713_16321769.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

今週月曜日は、師匠である今井しのぶさんのフォトレッスンのアシスタントをさせていただきました。

初めてのアシスタントだったので、内心ドキドキ。
前日の夜に、昔自分が受けた時のフォトレッスンのレジュメを再読しました。

私は過去のフォトレッスンのレジュメをフォトブックにして保存してあります。→その時の記事はこちら 

しのぶさんのレジュメ、本当にわかりやすくていつ見ても勉強になります。


さて、この日アシスタントをしながら、真剣なみなさんの姿を見て、
「私も撮りたい〜!!」という衝動にかられました。

ということで早速お花を購入し、おやつに食べる予定だったドーナツをメインに撮影開始。

a0340713_16315033.jpg

ドーナツを並べ替えたり、撮影小物を変えてみたり・・・。
こうしてスタイリングして撮影して、頭をフル回転させている時間がとても楽しいです。
a0340713_16313718.jpg
真上からの撮影はとても難しく、まだまだ課題が残ります^_^;)


今日のベストショットはこちら。
a0340713_16320173.jpg
夢中になること30分。
次男が待ちきれず、こんな状態になっていたので、撮影終了です。笑

a0340713_16314496.jpg
今日のおやつのドーナツは、久世福商店のおとうふドーナツ。
優しい甘さのしっとりとした美味しいドーナツでした。


さて、明日はこどもとかめらの新年会。
大先輩方とお会いするのでドキドキ、楽しみです。


2017年1月から、こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪


カメラ女子

子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-01-20 16:56 | カメラ | Comments(0)
a0340713_21000399.jpg


こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

2年前に広島から神奈川県の川崎市に引っ越してきたのですが、
当時次男はまだ2歳。
ベビーカーに乗せないとお出かけは難しいし、
自分で歩きたいと言い出したり、眠くてぐずったり・・・
とても大変な時期だったので、引っ越ししてきて1年間はなかなか横浜に出かける機会もありませんでした。

でもカメラを始めてからどうしても横浜の風景を写真に撮ってみたかったんです。

先日念願叶って(2年もかかりました笑)
初詣の帰りに家族で横浜を散歩することができました。

お兄ちゃんは疲れて寝てしまったので、次男がモデルになってくれました。
a0340713_17282290.jpg


3歳児の可愛いキメ顔、いただきました。笑
でも背景がイマイチ。

逆方向から撮り直すと・・・
a0340713_17272607.jpg
こんな感じで横浜の背景が映りました。

今回の写真はこちらで撮りました↓


a0340713_21034954.jpg

大桟橋の入り口らへんです。
電車だと、みなとみらい線の日本大通り駅が最寄駅になります。


a0340713_17281218.jpg
角度を変えると、赤レンガ倉庫も、インターコンチネンタルホテルも、観覧車も映ります。

a0340713_17273483.jpg

トップの写真のように、ここからランドマークタワーまで撮れました。

この後、大桟橋のもっと奥まで行きたかったのですが、
次男から「歩けない〜疲れた〜」とクレームが入ったのでここ止まり。

この後MARINE&WALKまで移動してゆっくりとコーヒータイムを楽しみました。
a0340713_17270439.jpg
MARINE&WALKは地元の神戸を思い出させてくれる、とっても素敵な空間でした。

お茶をしていたらあっという間に外が暗くなっていたので、横浜の夜景も撮影しました。
次回はその夜景バージョンの写真のご紹介です。

「横浜散歩」インスタグラムにも写真をアップしています↓
アカウントをお持ちでなくてもご覧いただけます。


横浜の風景、切り取りたい場所がたくさんあります。
あまり詳しくないので、たくさん歩いて大好きなフォトスポットを開拓していきたいと思います。

カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-01-11 21:10 | カメラ | Comments(0)
a0340713_00283116.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

前回の記事に続き、横浜の山手西洋館のお散歩日記です。

子供達とお散歩途中、とっても可愛いお店を発見しました。

閑静な住宅街の中にある
「Christmas Toys」(1年中クリスマスのお店)

ブリキのオモチャ博物館の裏手に回ると、クリスマスムード一色のお店が。

a0340713_00262708.jpg

年季の入ったワーゲンの奥に小さな扉がありました。
a0340713_00265343.jpg
お客さんがたくさん出入りしていたので、私たちも店内に入ってみました。

a0340713_00261339.jpg

店内はクリスマス一色。
サンタも、ツリーも、トナカイも、クリスマスオーナメントまで、
クリスマスに関わるあらゆるアイテムが置いてありました。

まるで海外に来たような感覚に。
a0340713_00552263.jpg
どれもとっても可愛くて、クリスマスの夢が膨らむお店でした。

a0340713_00260872.jpg

子供達のおねだりにお応えして、ツリー用のオーナメントを購入。
予定外の出費でしたが、クリスマスが楽しみになるアイテムがまた一つ増えました。

今回まわることのできなかった他の洋館、いつ行こうかな・・・
横浜はまだまだ知らない場所、撮りたい場所がたくさんあります。

カメラ仲間とお散歩フォト。定期的に開催したいです。

山手西洋館のお散歩フォトは、インスタグラムでも紹介しています。
アカウントをお持ちでなくてもご覧いただけます。

山手西洋館の記事はコチラ


a0340713_12564936.jpg
PHOTOSMILEアトリエでは、カメラマンさんが撮影されたお写真データをお預かりして、アルバムデザインのサービスを行っています。

心を込めて撮影されたお写真を、データのまま眠らせてしまわないために、
アルバムを提案してみませんか?

データ納品だけでなく、アルバムも商品に加えたい
753などの繁忙期だけ、デザインを依頼したい
お客様からアルバムのご要望がきている

など、アルバムに関するお悩みやご相談、受け付けています。
お問い合わせはメールでお待ちしています。

PHOTOSMILEアトリエのHPはコチラ



[PR]
by photosmile04 | 2016-12-12 00:57 | カメラ | Comments(0)
a0340713_00585164.jpg


こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

前から気になっていて、ずっと行ってみたかった場所、横浜の山手西洋館に行って来ました。

この日一緒に行くはずだったお友達が風邪をひいてしまい延期になったのですが、先輩カメラマンのsahoさんのブログで、素敵なお写真を見たらどうしても行きたくなり、子ども達を連れて行ってきました。

横浜の元町へは、みなとみらい線の「元町・中華街駅」で下車し、坂道を登っていきます。

(JR京浜東北線の石川町駅からも徒歩で行けるようですが、私は自宅から一本で行けるみなとみらい線を利用しました。)
a0340713_01020033.jpg
初めて訪れるのに、どこか懐かしいような、実家のある神戸を思い出す風景でした。

子供達の体力を考えると全部回ることは難しいので、この日はこちらの洋館3つを見学しました。
a0340713_00511814.jpg
山手西洋館では、12月25日まで世界各国のクリスマスの装飾が施されていて、それぞれ違った雰囲気を楽しむことができます。

山手234番館
a0340713_00593616.jpg

2階の窓から見える紅葉は、まるで絵葉書のような美しさでした。
a0340713_01013575.jpg


エリスマン邸
a0340713_01015192.jpg

今回1番行きたかった場所です。
a0340713_00593008.jpg

窓枠の緑のカラーがとても好みで、おとぎ話に出てくるような可愛い洋館でした。
お庭には銀杏の葉っぱがたくさん落ちていて、黄色い世界を楽しむことができました。


ベーリックホール

a0340713_01043543.jpg

こちらはベトナムのクリスマスの装飾が施されていました。

2階の子供部屋は、クリスマスの夢が詰め込まれたような素敵な空間でした。
a0340713_01014209.jpg


こちらは、途中で休憩した可愛いケーキ屋さん、えの木てい
a0340713_00592425.jpg
平日だというのに、たくさんの観光客で賑わっていました。
頑張って歩いて付いてきてくれた子供達とお菓子をいただきました。
a0340713_01021436.jpg
よく頑張って歩いたね。ありがとう。

3人でお散歩中に、とっても可愛いお店を見つけました。
お店に入って子供達も大喜び♩の様子は次の記事に続きます★

カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2016-12-10 01:17 | カメラ | Comments(0)