カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:写真の撮り方◆シャッタースピード( 3 )

a0340713_00050554.jpg

こんにちは。
東急東横線沿線を中心に活動しているフォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

今日はまた学びの日。
今井しのぶさんの卒業生向けレッスンを受けてきました。


今日のレッスンは外での撮影練習。

a0340713_00095117.jpg

家を出た時にはパラパラと小雨が降っていましたが、撮影場所の公園に着くと、どんよりしていた空から晴れ間が見えてきました。

(しのぶさん、晴れ女かもしれません^ ^)

まずはグループに分かれて撮影練習。


私はcolorsのたえちゃんみさこさんとご一緒させていただきました。
a0340713_00063619.jpg


【外での撮影のポイントは?】

光の位置(顔に影ができないように、光の方向を見ながら、被写体の立ち位置を決めます)

背景を考える(余計なものが写りこまないように、背景を探します)

前ボケポイントを探す

被写体の表情を作るための声かけ



今日のお天気は、晴れ間が見えたかと思うと急に曇り空に変わったり、太陽の光の変化があったので、その度に設定を変えながら撮影しました。

ここで撮れたベストショットはこちら。

a0340713_00134326.jpg


二人の自然な笑顔がお気に入りの1枚です。

私も撮ってもらいました↓
a0340713_00230335.jpg

こちらの写真は6期生のaccaちゃんが撮影してくれました。
ありがとうございます^ ^


続いて、空を青く撮る練習。


【空を青く撮るには?】

シャッタースピードを上げて空が青く映るように設定

・被写体の顔が暗い場合はストロボを使用

こんなことを教えていただき撮影した写真がこちら。

a0340713_00383396.jpg
空の青さもバッチリ、しのぶさんの顔もピントが合って綺麗に撮れました。

設定は
シャッタースピード2000分の1
ストロボ使用
です。

しのぶさん、私たちの練習のために、数え切れないくらいジャンプをしてくださいました。

a0340713_00041791.jpg
「あ、待って〜!」
「もう1回!」
「早すぎた〜!」

なんてみんなの声に応えるために笑顔で体を張ってくださる師匠・・・・。
いつもありがとうございます。涙



最後はみんなで集合写真。撮影はしのぶさんです。

a0340713_01024764.jpg


お決まりのジャーンプ!


a0340713_01124921.jpg

ご一緒した皆さん(左から)
2期生 chikakoさん
5期生 mihokoちゃん
3期生 sachiさん
6期生 accaちゃん
5期生 etsuちゃん
3期生 taekoちゃん
3期生 misakoさん


しのぶさん、今日も楽しいレッスンをありがとうございました。

そして、しのぶさんが来月写真展を開催されます。

どんな写真が飾られるのか、今から楽しみです^ ^


【募集中】

◆6月29日(木)
インスタグラム講座開催します。


◆7月15日(土)
「メイク付きプロフィール撮影会」開催します




出張撮影のご相談・お申込みお待ちしています。
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-06-15 01:23 | 写真の撮り方◆シャッタースピード | Comments(0)
a0340713_23195130.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

前回の横浜散歩の記事に続き、今日は夜景編です。

横浜は夜景の素敵なスポットもたくさん!
インスタグラムで素敵な写真を拝見しながら、
「どこで撮っているのだろう・・・」となかなか場所がわからずモヤモヤしていました。

ということでまた歩いてフォトスポットを探すことに。

休憩していたMARINE&WALKからスタート。
そこから駅へと向かって歩いている途中で、赤レンガ倉庫が素敵に写せる場所がありました。

a0340713_23372899.jpg
こちらから撮影。

シャッタースピードを変えながら色々と試してみました。

まずはシャッタースピード1/13秒
a0340713_23204469.jpg

これでもとても綺麗なのですが、もう少しシャッタースピードを遅くしてみました。


こちらは0.4秒
a0340713_23195130.jpg
街灯のライトまで綺麗に光り明るく幻想的な写真になりました。
この日1番のお気に入りです。


【シャッタースピードとは?】
シャッターが開いてから閉じるまで、レンズに光が入ってくる時間のことをいいます。

【シャッタースピードが早いとは?】
シャッターを切る速度が早く、その分レンズに光が入ってくる時間も短くなります。
スピードが早ければ早いほど、暗い写真になります。

【シャッタースピードが遅いとは?】
シャッターを切る速度が遅く、レンズに光が入る時間が長くなるので、明るい写真を撮ることができます。


こんな風に、シャッタースピードを変えながら試してみると、同じ被写体でも違った写真を撮ることができます。

この後、汽車道を歩き、みなとみらいのシンボルである観覧車を撮影しました。

a0340713_00292246.jpg
こちらを歩いて進みました


この写真のシャッタースピードは1/6秒。

a0340713_00160992.jpg

1/6秒だと、動いている被写体はブレてしまいます。
今回はそれを上手く利用して、歩いている人を背景のようにボカした写真にしました。

観覧車は様々な色に変化するので、好みの色を待って撮影するのも楽しいです。
a0340713_00241830.jpg
夢中になっている間にいつの間にか家族がいなくなっていました。笑

「寒過ぎて、ランドマークタワーに避難しているよ〜」と連絡が。

家族の元へと急ぎながら、汽車道の端まで来ました。
そこからまた観覧車を撮影。
先ほどの写真とは逆方向からの観覧車です。
a0340713_00255174.jpg
こちらはシャッタースピード0.6秒。
もっとシャッタースピードを遅くして色々と試してみたかったのですが、
三脚を持っていなかったので手ぶれが起こり、これが限界でした。

次回は三脚持って撮影に行きたいと思います。




カメラ女子
子育て

第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by photosmile04 | 2017-01-13 00:46 | 写真の撮り方◆シャッタースピード | Comments(0)
a0340713_01052541.jpg


こんにちは。
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

実家への帰省の間、長男と甥っ子が毎日仲良く遊んでいた様子をたくさん写真に収めました。

いとこ同士の2人。
とても仲の良い様子を見て、ぜひ撮ってみたいと思ったのが、
ジャンプの写真

2人にリクエストしたところ、楽しんで、何枚も撮らせてくれました。

が、何もないところでジャンプをしても、なかなか上手く飛べません。

そこで、「遊具の丸太をジャンプで越えてみよう」
と遊び感覚でやってみると、大成功でした。

a0340713_01055018.jpg

2人で声を掛け合って、よーいスタート。
a0340713_01053349.jpg

何度も飛ぶうちに息がぴったりと合い、可愛い写真がたくさん撮れました。

こちらは、丸太の上に立って、ジャンプ!
a0340713_01051724.jpg
すごく高く飛んでいるように見えますが、
実際はほんのちょっとしか飛べていません。笑


【カメラ設定 Canonの場合】
シャッタースピード  1/1000秒

AFモード を「AI SERVO」に設定し

撮影枚数を「連続撮影」にし、ジャンプの瞬間を捉えます

動きの早い被写体は、シャッタースピードを上げて撮ります。
AI SERVOとは、動きが早くピントが変化するような被写体に、自動的にピントを合わせてくれるモード。
前後に被写体が動いた場合でも、ピントが合いやすくなります。

a0340713_01355485.jpg

子供達は、ジャンプが終わる度にカメラのモニターをチェック。
「次はこんなポーズで」
「次はもっと高く」などと言いながら、何度もジャンプをしていました。

仲の良いお友達同士で、兄弟で、こんな息の合った写真を撮ってみるととても楽しいですよ。
何よりカメラの練習にもなります^_^

ぜひ試してみてくださいね。

今年は、カメラについて「学ぶ・修得する」ことに加え、
こうして学んだことを「自分の言葉で伝える」ことにも挑戦したいと思います。

今年もPHOTOSMILEアトリエのブログをどうぞよろしくお願いします。
カメラ女子
子育て



第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by photosmile04 | 2017-01-07 01:49 | 写真の撮り方◆シャッタースピード | Comments(0)