カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:Adobe取材報告( 5 )

a0340713_08571483.jpg



こんにちは。
東急東横線沿線を中心に活動しているフォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。


前回記事にしました、Adobe Creative Cloudのモバイルアプリ。



今までの記事はこちら→Comp cc


最終日の今日はPhotoshop Mixのご紹介です。
a0340713_23170710.png

Photoshop Mixでできることは
画像の切り抜きや合成
です。


さっそくアプリを試してみました。

3枚の写真を合成してみます。

こちらの海の写真に
a0340713_23465807.jpg

人物と、船の写真を合成してみようと思います。
a0340713_23473657.jpg

a0340713_23475940.jpg


画像の取り込み

①まずは、アプリを立ち上げ、画像を取り込みます。
a0340713_23491423.jpg

②ベースとなる海の写真が取り込めたら、次の写真を追加します。

a0340713_23504123.jpg
プラスのボタンを押し、「新しい画像レイヤーを追加」をタップします。


新しく取り込んだ画像は、前の画像の上に重なっていくイメージです。

a0340713_23565108.jpg



切り抜き


③取り込んだ画像の切り抜きをしてみます

a0340713_23563193.jpg
下の項目の中から「選択して切り抜き」をタップします。



④下の項目の中から「スマート」を選択し、左横の項目が「追加」になっていることを確認して、切り取りたい場所を指でなぞります。

a0340713_00080763.jpg

⑤指でなぞった部分が切り取られる範囲です。

a0340713_01005426.jpg


なぞりすぎた場合は、「追加」を「減算」に切り替えて指でなぞります。

*拡大して作業をすると細かいところまで選択できます。


全て切り取りができたら右下のチェックマークを押すと、切り取りが保存されます。


船の画像も同様にして切り取りました。
a0340713_00162494.jpg


⑥切り取りが完了したら、画像の位置・大きさをそれぞれ調整します。

完成した画像がこちら。

a0340713_00171324.jpg


Photoshop デスクトップ版でやっていた画像の切り抜きが、このアプリを使えば簡単に出来てしまいます。

スマートフォンの画面での細かい作業が難しいという方は、ipadの利用がオススメです。

他の機能と同じく、こちらのPhotoshop Mixも無料で使えます。




そして、
さらに一工夫して、この画像に文字を入れてみました。


a0340713_00354983.jpg


残念ながらPhotoshop Mixには文字を入れる機能はないので、こんな時は以前ご紹介したComp ccを使います。

a0340713_00012702.png

Comp ccは文字の入力やレイアウト・デザインが簡単にできるアプリです。



今回3回に渡ってご紹介したアプリはそれぞれできることが明確に分かれているので、上手く組み合わせれば思い通りの作品が作れます。



全て無料で使えるサービスなので皆さんも是非試してみてくださいね。

過去の記事はこちら↓









出張撮影のご相談・お申込みお待ちしています。
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-06-19 00:57 | Adobe取材報告 | Comments(0)
a0340713_00502527.jpg


こんにちは。
東急東横線沿線を中心に活動しているフォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

前回記事にしました、Adobe Creative Cloudのモバイルアプリ。

前回の記事はこちら→Comp CC

今日はPhotoshop Fixのご紹介です。
a0340713_23091279.png
Photoshop Fixで出来ることは、
画像の修復、ゆがみ、明るさ、カラー、調整
です。

どんなことができるのが、実際に使ってみました。


こちらの画像を編集してみます。
(画像はAdobe様よりお借りしました)
a0340713_23153723.jpg

ゆがみを変更

①輪郭を変えてみます

a0340713_23231480.jpg
画像を取り込み、下の欄に出てくる項目から「ゆがみ」を選択。


顔の輪郭や、顎の形、頬の位置を変えることができます。
a0340713_23283069.jpg
右に出てくるバーを上下に動かすだけで、輪郭や頬の位置の変更が簡単にできます。

a0340713_23364789.jpg
顎をスッキリと、小顔にしてみました。
a0340713_23405946.jpg

この他にも、顔のあらゆる箇所を変更することができます。


②目を大きくしてみる

a0340713_23445971.jpg

目に関する項目は5つあります。

目の位置、大きさ、傾き、幅などが変更可能です。

a0340713_00002633.jpg

少し目を大きく、垂れ目にしてみました。



次に明るさを変えてみます。

明るさを調整

a0340713_00121252.jpg

下の項目にある「明るさ」を選択し、顔の部分を指でなぞると明るくなります。

a0340713_00175071.jpg




さらに一手間加えて、肌をきれいにしてみます。

調整

下の項目から「スムーズ」を選択します
a0340713_00215649.jpg
顔の部分を指でなぞると、肌に透明感が増しました。

a0340713_00243501.jpg


その他にも様々な機能があります。

例えば「ペイント」機能を使って髪の色を簡単に変えることができます。
a0340713_00374463.jpg
指でなぞるだけで色が変えられます。

大まかな変更をモバイルで行い、細かいところはPCに送ってデスクトップのPhotoshopで仕上げることも可能です。


Photoshopのデスクトップ版をお持ちでない方も、今日ご説明した機能は全てモバイル上で、しかも無料で使うことができます。

デスクトップ版のPhotoshopは機能が複雑で少し難しいイメージがありますが、モバイル版だと指先ひとつで加工ができるので、頭でイメージしていることが誰でも簡単にできます。

Photoshop Fix
皆さんも是非おためしくださいね。

次回は、Photoshop Mixの使い方をご説明します。



お知らせ
【インスタ講座、開催します】

インスタグラムを始めたばかり、という方も、なんとなくわかったつもりで使っている、という方にもオススメの講座です。

インスタグラムの基本から、「いいね」やフォロワーを増やすためのポイント等、2時間たっぷりお伝えします。


日程    6月29日(木) 11:00〜13:00

参加費   3,000円(ランチ代込みのお値段です。メニューの中からお好きなものをお選びいただけます。)

開催場所  武蔵小杉のカフェ(詳しい場所は参加者様へご連絡します)

お申し込みは photosmile04★gmail.comまで。
★を@に変えてご入力下さい。

件名に「インスタグラム講座申込」とご記入の上、
お名前、お電話番号、メールアドレス、インスタグラムのアカウント名をお知らせください。

皆様からのお申し込みお待ちしています。

詳しい内容はこちら→☆☆☆



出張撮影のご相談・お申込みお待ちしています。
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-06-13 00:52 | Adobe取材報告 | Comments(0)
a0340713_23344640.jpg

こんにちは。
東急東横線沿線を中心に活動しているフォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

先日、Adobe Creative Cloud様にお声がけいただき、Mobileアプリの取材に行ってきました。

Adobeといえば、普段私も写真の現像や加工のために、LightroomやPhotoshopというソフトを利用していてお世話になっている会社様です。

2月に横浜で開催された「カメラと写真映像のワールドプレミアショーCP+」では、セミナーとイベントに参加させていただきました。(その時の記事はコチラ

今回も担当者様からご連絡をいただき、僭越ながら本社にお邪魔させていただきました。

a0340713_23542345.jpg

モバイルアプリのデモンストレーションをしていただき、今まで知らなかったアプリを体験することができました。

Adobeのモバイルアプリは現在これだけの種類があります。
a0340713_23545858.jpg

みなさん、ダウンロードして使っているものはありますか?

今回この中から


というアプリの使い方を教わりました。

どれもすごい機能が備わっているのですが、それぞれできることが明確に分かれています。

その中から今日はComp CCのご紹介をさせていただきます。

a0340713_00012702.png

Comp CCでは、写真やイラストを使って印刷物やwebのデザインとレイアウトができます。


例えば、こんなデザインが作成可能です↓
a0340713_00064368.jpg

【作り方はとても簡単】

①まず、どんな形式で作りたいのか、フォーマットを決めます。

a0340713_00152794.jpg
フォーマットの種類もたくさんあります。

印刷物用↓
a0340713_00151558.jpg

ソーシャル用↓
a0340713_00152109.jpg
②次に使いたい写真やイラストを取り込みます。

a0340713_00202513.png
写真を取り込んだ後は、拡大縮小、トリミング等、簡単に編集ができます。


③デザインに図形を入れたい場合は、フリーハンドで書くと綺麗な図形に変換してくれます。

a0340713_00310872.jpg
三角や、星形なども、フリーハンドで描いたものが綺麗に表示されます。
(とっても画期的です!)



③次に文字を入力します。

a0340713_00213806.jpg
デスクトップのAdobeソフトで使用しているフォントが同じように使用できます。

④10分ほどの作業時間で完成したものがこちら。
a0340713_00341441.jpg
先日出席した友人の結婚式の写真を使って、結婚報告のデザインを作ってみました。


【Comp CCのポイント】

レイアウトはデスクトップアプリケーションに送信できます。

  • Illustratorに送信
  • Photoshopに送信 etc.
a0340713_00334213.jpg


例えば、出先でモバイルアプリを使って編集作業したレイアウトを、帰宅後PCのPhotoshopに送り自宅でゆっくりと仕上げる、なんてことが可能になります。

デザインは電車の中で、印刷は自宅で・・・・という感じで進めると、時間の短縮にもなりますね。



スマホさえあれば、思い付いたことをその場ですぐに形にでき、難しい技術や知識も必要なく、誰でも簡単にデザインが楽しめる、というのが魅力だと思います。


そしてこちらのアプリ、誰でも無料で利用できるんです!

もっと詳しく知りたい、という方は、Adobeのサイトをご覧ください↓

この日ご紹介いただいた、その他のアプリについてはまた後日レポートいたします。

Adobe Creative Cloud様、貴重な機会をいただきありがとうございました。



出張撮影のご相談・お申込みお待ちしています。
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-06-06 00:51 | Adobe取材報告 | Comments(0)
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

先日参加させていただいたAdobe様主催のイベント
そこでLightroom mobileアプリを知り、スマホにダウンロードして利用してみました。
a0340713_00504783.png
Lightroom mobileを使うと、スマートフォンで写真の編集ができます。
今までパソコンで編集作業をしていた私にとってはとても嬉しいアプリです。
スマホ撮影の写真も思い通りに編集でき、よりクオリティの高い作品を作ることができます。


簡単にLightroom mobileの内容をまとめてみました↓

【Lightroom mobileでできること】

①スマホでRAW現像ができる
(iPhoneの場合、6S以降の機種で対応)

②デスクトップ版とモバイル版を同期できる
(AdobeIDを持っている方のみ)
これにより、外出先でもPC内のデータの編集作業をスマホで行うことができます。

③スマホで編集した画像をSNSにそのまま投稿できる


更に、2017年3月7日のアップデートにより、RAW HDR撮影モード追加されました。

この機能は、3枚のDNGファイルを撮影して自動的に位置修正、合成、ゴースト除去、トーンマッピングを行う」というもの。

通常、スマホでHDR JPEG撮影をした場合は、2枚の画像を処理し露出補正を行うのですが、この場合色調の再現にも限界があります。

今回アップデートされた「RAW HDR撮影モード」機能では 
3種類のRAW写真を取り込み、デバイス内で合成処理することで、
今までに比べてより綺麗な画質と露出で画像が再現できるようになりました。

a0340713_16595120.png
(Adobe様のサイトより、画像お借りしました)


今まで一眼レフカメラやミラーレスカメラでしか再現できなかったような写真が、このLightroom mobileを使えば、スマートフォンでも質の良い画像が再現できるようになったのです。

スマホでの撮影機会が益々増えそうですね。

私はiPhon6ユーザーなので残念ながらこの機能を使えないのですが、新しいスマホを購入して早く試してみたくなりました!




[PR]
by photosmile04 | 2017-03-10 17:06 | Adobe取材報告 | Comments(0)

もう1つのCP+◆

a0340713_23240496.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

たくさんの経験をさせていただいた、CP+2017。

今回のCP+では、アドビシステムズ社様にお声掛けをいただき、フォトトーク&ウォークイベントに参加するという、また一味違ったCP+を楽しむことができました。

アドビといえば、普段からPhotoshopやLightroomでお世話になっている会社様。
担当者の方からメールをいただいたときは、本当に自分宛のお話なのか、他の誰かと間違っているのか、と疑ってしまうほどでした。笑

私のブログを見てお声掛けをいただいたとのことで、信じられないような気持ちでしたが、とても魅力的なイベントだったので、なんとか子供達の預け先を確保し参加することができました。


イベントの第1部は、写真家のジュリアンコスト氏による、モバイルアプリLightroom mobileを使った撮影、加工方法の講義を受けました。
a0340713_00504783.png
普段私はパソコン版のLightroomを使って現像作業をしているのですが、mobileアプリは初めてです。

この機能を使えば、スマホで撮影した写真をスマホでレタッチすることができます。
更に、撮影時にJPEG画像とRAW画像を選択することも可能だそうです。
(iPhone6s以降の機種で対応)



そして第2部はみなとみらいの夜景スポットを撮影する、「フォトウォーク」がありました。
a0340713_23243570.jpg


私にとって1番の楽しみはこちら。
観光案内の方がみなとみらい地区の歴史や名所を紹介してくださり、案内を聞きながら撮影ができる、なんとも贅沢な時間でした。

パシフィコ横浜をスタートして、よこはまコスモワールドの観覧車→汽車道→万国橋→赤レンガ倉庫と順にお散歩。
a0340713_23242258.jpg


スタートして、段々と日が暮れるにつれ、私のテンションも上がっていきます。


a0340713_01285661.jpg
ナビオス横浜から見たランドマークタワー


そして「みなとみらいの夜景が一番綺麗に撮れる場所はこちら」と、案内されたのが万国橋です。

橋の上には三脚とカメラを持ってスタンバイされている方がいっぱいでしたが、その隙間から私もたくさん撮影しました。
a0340713_23241705.jpg

この日は風が強く、とても寒い日だったので左手には手袋を。
右手はカメラの操作ができるように手袋無しで撮影していたら、「手袋片方落とされたんですか?!」と参加者さんから声をかけられました。笑

大丈夫です、ちゃんとリュックに入っています^ ^


凍えそうになりながら、最後は赤レンガ倉庫へ。

a0340713_23242815.jpg

いつ来ても夜の赤レンガは大好きです。
ライトアップされた赤レンガ倉庫は、昼間とは一味違った幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

a0340713_01290499.jpg

この後中華街まで移動し、参加者の皆さんと一緒にお食事をいただきました。
と、ここでもまた楽しいイベントが・・・。

中華料理店で、餃子と肉まん作りの体験をさせていただけたのです。

a0340713_23244546.jpg
自分で包んだ餃子と肉まん。とっても美味しく頂きました。

食事をしながら、お散歩で撮影した写真をLightroom mobileアプリで加工。
みなさん、ツイッターやインスタグラムに次々と投稿されていました。

私もインスタグラムに投稿してみました→rierio05

こちらの写真は、iphoneで撮影し、Lightroomのアプリでレタッチしたものです。

mobile版、もっと使いこなしてiphoneでの撮影回数を増やしたいな、と思います。

今回イベントに参加されたのは、webデザイナーの方、新聞記者の方、雑誌編集者の方など、錚々たるメンバーばかり。

本当に私が呼ばれて良かったのかな、と不安は最後まで拭えませんでしたが、そんな素敵な方々とご一緒できたことが何より貴重な経験でした。

素敵なイベントにお声がけいただいたアドビ広報事務局の皆さん、本当にありがとうございました。


Lightroom mobileアプリについては、またレポートさせていただこうと思います。


こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
30分4000円〜撮影を承ります。(2017年、3月末までの限定価格)
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-03-01 01:44 | Adobe取材報告 | Comments(0)