カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:子育て( 21 )

a0340713_17463142.jpg

こんにちは。
東急東横線沿線を中心に活動しているフォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

今日は次男の誕生日です。

予定日は5月30日。それより1ヶ月半早く、4年前のこの日に次男は生まれました。
a0340713_17455535.jpg

早産→NICUへ入院。

これは長男の出産で既に経験していて、私の中では次男を妊娠した時からもう覚悟ができていたことでした。

私は元々子宮頸管が短く、切迫早産になりやすい体質で、
長男の出産の時も安静入院から妊娠9ヶ月での出産となりました。

それだけなら良かったのですが、長男の出産時は体盤剥離が起こってしまい、赤ちゃんが産道で呼吸ができない状態が続き、重症新生児仮死という状態で産まれてきました。

救急車で大学病院へ運ばれた時は助かるかわからない状態だったそうです。

お腹の中ではとても元気に育っていたのに、
なぜこんな出産になってしまったのか、
なぜ元気に産んであげられなかったのか、

テレビやドラマで見ていたような危険な出産が、自分の身にも起こりうるものだとは、この時まで思いもしませんでした。



体盤剥離とは?

赤ちゃんが栄養や酸素をもらっている胎盤は通常、出産してから15~30分程度で自然に子宮から剥がれて外に出てきます。ところが、何らかの原因で、赤ちゃんがまだお腹の中にいるうちに、胎盤が子宮の壁から剥がれてしまうことを常位胎盤早期剥離といいます。

胎盤が剥がれると子宮壁から出血し「胎盤後血腫」という血の塊が、子宮壁と胎盤の間にできます。そのため、母体のみならず栄養や酸素を必要とする赤ちゃんにまで影響を及ぼす怖い疾患です。体盤剥離は全妊娠の0.49~1.29%の確率で起きる
と言われています。
常位胎盤早期剥離は繰り返す確率が高く、反復発生率は5.5〜16.6%とされているそうです。

a0340713_17451910.jpg

二人目を妊娠した時、また同じような出産を経験することになるのではないかと、ずっと不安を持ち続けていました。


そして次男も、
安静入院から妊娠34週で陣痛→出産となりました。

陣痛と戦いながら考えていたのは、とにかく無事に産まれてきてほしいということ。

お兄ちゃんの時のように、産道で息ができなくなり苦しむような思いを、次男は味わなくていいように。

とにかく早く出してあげたい、とそれだけを考えていました。

a0340713_17454719.jpg


無事に次男が生まれてきた時に感じたのは、
「生きてる・・・」という安堵感とこの上ない幸せ。

長男の時に聞くことのなかった産声を聞くことができたし、
長男の時には経験できなかったカンガルーケアができました。
産まれたての赤ちゃんの姿をカメラに残すことができました。

それは元気に産まれてきたからできること。

いつもテレビで見ている、「母子共に幸せそうな姿」は、元気に産まれてきた赤ちゃんとママだけが経験できるものなのです。

それがどんなに奇跡的で幸せなことかということを、お兄ちゃんが全て教えてくれたような気がします。

a0340713_17454024.jpg

退院前に先生からこんなことを言われました。


「この子が出てくる直前、羊水に血が混じっていたよ。
たぶん体盤が既に剥がれかけていたと思う。
これ以上出産が遅かったら危なかった。
この子は、自分の命を守る術を知って、この日に産まれて来たんだね。
と。


どうか1日でも長くお腹の中にいてくれますように、
どうか臨月まで陣痛が来ませんように・・・
と願って入院していたけれど、私にはどうすることもできずに始まった陣痛。
先生も「陣痛が来てしまった・・・」となんとか薬で止めようとしたのに、止まらなかった陣痛。

それは、自分の命を守るために、外に出ようとする次男の意志だったんだと、その時初めて気づかされました。

赤ちゃんの生命力は私たちの想像を遥かに超えてきます。


長男も次男も、大変な出産を経験し、小さな体で産まれてきたけれど、今では二人ともクラスで一番背が高く、健康にたくましく成長しています。

妊娠も、出産も、本当は命がけで、生と死が隣り合わせにあるということを、もっとたくさんの人に知って欲しい。
a0340713_17461126.jpg


忙しい毎日の中で薄れてしまいそうなこの経験を、子供たちが誕生日を迎えるたびに思い出し、元気にいてくれることに感謝したいと思っています。


そして、カメラを通してたくさんのママと繋がり、お子さんの成長を共に喜んだり、育児の悩みを共有したり、ママとお子さんの気持ちに寄り添えるカメラマンでありたい。

「ママカメラマン」

素敵な肩書きだと思います。


最後の写真は、先日桜まつりで先輩カメラマンのsachiさんに撮っていただいたものです。
a0340713_17460290.jpg
二人のママでいることが何よりも幸せ。

4歳のお誕生日おめでとう。


【お知らせ】

☆4月25日(火)にインスタグラムの講座を開催します。
5名様限定 残1席満席です。ありがとうございます。
詳細はコチラ

a0340713_01334646.jpg

☆母の日にフォトフレームを送りませんか?
撮影とセットになったプランです。
詳細はコチラ
a0340713_00262119.jpg



出張撮影のご相談・お申込みお待ちしています。
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-04-19 18:12 | 子育て | Comments(0)

暖かな陽気の元で◆

a0340713_12414597.jpg
こんにちは。
東急東横線沿線を中心に活動しているフォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

先週1週間はバタバタとした毎日。

長男と次男が、それぞれ入園入学式を迎えました。

連日入学式と入園式があったのですが、2日間ともとても暖かく気持ちの良い晴れ晴れとしたお天気でした。

長男と手を繋ぎドキドキしながら小学校へ向かうと、クラス発表の張り紙が・・・。

幼稚園で年中・年長と同じクラスだった仲のいい女の子と奇跡的にもまた同じクラスになり、子供以上に私がホッと一安心しました。

a0340713_12524674.jpg
やっぱり仲の良いお友達がいると心強いですね。
Kちゃん、今年も1年よろしくね。

(ランドセルは土屋鞄のものです)


今年は桜の開花が遅かったお陰で、入学式の日は桜を背景に写真を撮ることができました。
まだ5分咲きの桜も多い中、奇跡的に校庭の桜は満開に。
a0340713_12530754.jpg

たくさんのお友達を作って、楽しい学校生活を送って欲しいと思います。

a0340713_12532361.jpg
実は、入学式までの数週間、仕事が上手くこなせなくて、入学グッズの準備まで手が回らず、結局実家の母に作ってもらうという結末に。


母親業も中途半端なまま4月を迎えたことを少し反省しています。

今月はお仕事はペースを落として、子供達と一緒に過ごす時間を大切にしながら1ヶ月過ごしたいと思います。

(色々とチャレンジしたい気持ちを抑えながら・・・笑)


出張撮影のご相談・お申込みお待ちしています。
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪

[PR]
by photosmile04 | 2017-04-09 01:03 | 子育て | Comments(0)

卒園式◆子供の成長

a0340713_23194500.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

今週水曜日、長男が遂に卒園式を迎えました。

入場前から涙を流している担任の先生を見ると、私たち母親も胸がいっぱいになりました。

こんなにも子供達に愛情深く関わってくださった先生に、感謝の気持ちでいっぱいです。

a0340713_23193913.jpg
3年前入園した時は、「ママと離れるのが嫌だ」と毎日のように泣き叫びながらバスに乗って登園していました。

「みんなと一緒に何かをする」ことが苦手で、なかなか教室に入れない日々が続きました。
初めての参観日は、息子だけが教室におらず、運動場で補助の先生と遊んでいました。

そんな彼の気持ちを尊重し、無理強いすることなく、少しずつ、本当に少しずつ成長していく姿を暖かい目で見守ってくれた当時の担任の先生。

息子が初めてお友達と手をつないでお外で遊んだ日は、
「大きな一歩です!」と喜びの暖かいお手紙をくださりました。

こんなに親身に愛情深く関わってくださったお陰で、長男も集団生活に慣れ、1年後には笑顔で幼稚園に通えるようになりました。

年中で転園を経験した後も、新しいお友達とも上手く関わり合いながら楽しい2年間を過ごすことができました。

a0340713_23195795.jpg


そして迎えた卒園式。

式で自分の名前を呼ばれ、堂々と大きな声で返事をした長男は、泣き虫だった年少の彼を思うとまるで別人のようでした。

a0340713_23414212.jpg

子供の成長は、「背が伸びた」「何かができるようになった」など、目に見えるものも多いですが、こうした目に見えない「心の成長」も母親としてはとても嬉しいものを感じます。

この「心の成長」は、きっと幼稚園という集団生活の中で培われていくもの。

先日、父親がお茶をこぼした時に、長男が慌てて駆け寄り布巾で拭いてあげるシーンがありました。

「誰かが困っていたり、悲しんでいたら、助けてあげられる優しい人になってくださいね」と、先生が言っていたから、と長男。

いつの間にかこんなにもしっかりとした考え方を持つ6歳に成長していたことに驚き、ここまで成長させてくれた園の先生方に改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。


4月から小学生。
大きくなっても、こんな風に変わらず人に優しくできる男の子でいて欲しいな、と願っています。

さて、卒園した後は、お友達とキッザニア、家族でディズニーランド、クラスのお別れ会、とイベントが盛りだくさん。

その間、私は出張撮影のご依頼もいただいているので、お仕事と家族の時間、オンとオフと上手に使い分けながら3月を乗り越えたいと思います。

お知らせ

【桜撮影会を開催します】

カメラマン同期のメンバーと4/1(土)新宿で桜撮影会を開催します。
ただいまご予約受付中です。
申し込みフォームはこちら→桜撮影会 at新宿


こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
30分4000円〜撮影を承ります。(2017年、3月末までの限定価格)
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-03-18 00:07 | 子育て | Comments(0)
a0340713_17031971.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

昨年の夏に注文をして、ず〜っと心待ちにしていた長男のランドセルがようやく届きました。

オーダーしたのは、人気店の土屋鞄のランドセル
発売開始日は、HPへのアクセスが集中しサーバーダウンしたんだとか。
我が家は発売開始から約1週間後に購入したのですが、ちゃんと商品は残っていましたよ。

幼稚園から帰宅した長男は、大興奮で箱を開けました。
a0340713_17035660.jpg
心の込もった丁寧な梱包に、作り手の方の思いが伝わってきます。

箱の中には可愛いメッセージが。

「6ねんかん よろしくね」
a0340713_17050431.jpg
これからこのランドセルを背負い6年間小学校に通い続けた長男は、どんな少年になるのかな。
長いようできっとあっという間に過ぎていくんだろうな。

a0340713_17070881.jpg
こちらのメッセージにはこんなことが書かれていました。

おなかを かかえて 笑うときも

ちょっと 涙が でちゃうときも

ランドセルは ずっといっしょ。


生まれてから今まで、通園も、公園遊びも、習い事も、ずっと私が一緒にいたけれど、これからは一人で行動する時間が増えるんだなぁ。

そのとき何か辛いことがあって涙が出てきても、私は必ず隣にいるわけではなくて、その涙に気が付かないときもあるんですね。

きっと、一人で泣き止んで、自分で解決するときもあるでしょうし、
悩んで家族に話せないときもあるでしょう。

そんなとき、やっぱり彼の心が落ち着く、ホッとできる場所を、私は親として整えてあげたい。

親としてできることは限られています。

子供がこれから一人で生き抜いていく力を少しずつ身に付けていくために、
私たちはそっと見守ることしかできないんですね。

そんな彼の成長を私たち親よりも近くで見守ってくれるのは、このランドセルなのかもしれません。

a0340713_17020082.jpg
こちらこそ、6年間、どうぞよろしくお願いします。

一つ一つ心を込めて作られている土屋鞄のランドセル。
やっぱりここに決めて良かったと思いました。

土屋鞄の職人さんたちの思いは、こちらからもご覧頂けます。

2018年度のカタログ請求も始まっているようです。



そして、今日はバレンタイン。

今年から幼稚園へチョコレートを持ってくることが禁止になったため、先週早めに渡してくれたり、幼稚園の門の外で渡してくれたお母さんたち。
a0340713_18153014.jpg
今年も息子たちが喜ぶ素敵な贈り物をありがとう♪



こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
30分4000円〜撮影を承ります。(2017年、3月末までの限定価格)
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-02-14 18:25 | 子育て | Comments(0)
a0340713_00413839.jpg

こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

昨日は節分でしたね。

昨夜、私が夜ご飯の準備をしている間、息子たちは二人で豆まきをしていました。

長男が幼稚園で作ってきたお面をかぶり、鬼役に。

次男はお兄ちゃんに向かって豆を投げます。

弟「おには〜そと、ふくは〜うち!」

兄「いててて〜。あいたたた〜。」

長男は、幼稚園で鬼役をしてくれた先生をお手本にしながら、上手に演技をしていました^ ^


a0340713_22374173.jpg
数年前までは鬼を怖がっていたお兄ちゃん。

夕食後、
おもいでばこを使って、ちょうど3年前の節分の日の動画を見てみることにしました。

当時3歳の長男は、パパの鬼を見て号泣。笑
ワンワン泣きながら必死に豆を投げていました。

とても可愛らしい3歳の姿にホッコリ暖かい気持ちになった節分の夜でした。


我が家の写真と動画データは全ておもいでばこで管理されています。


a0340713_00300264.png
おもいでばこって何?という方。
過去のブログ記事をご覧ください→

おもいでばこには、カレンダー機能が付いていて、昔のデータをカレンダーから選んで見ることができます。

a0340713_23095967.png
この機能のお陰で、3年前の「2014年の2月3日の動画」を一瞬で見つけ出すことができました。

写真や動画などの思い出は、
撮ること、保存することばかりを気にしがちですが、見たいときにデータがすぐに見つからない・・・なんて経験はありませんか?

おもいでばこがあるとそんな問題は一瞬で解決できます。

日付さえわかれば、すぐにその日のデータを見つけることができるんです。
データ鑑賞はテレビの大画面で。
家族みんなで思い出を振り返ることができます。


家族の大切な思い出を、保存も、整理も、見て楽しむこともできる、おもいでばこ。
皆さんも一家に一台、置いてみませんか?

a0340713_00254224.png


2017年1月から、こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg

【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪

【お知らせ】
現在デジプリブロガー2期生として、写真に関する記事を書かせていただいています。
2回目の記事は、フォトブック作りのポイントをまとめています。
ぜひご覧ください↓

カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-02-04 22:50 | 子育て | Comments(0)
a0340713_16442998.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーRIEです。


毎朝家族で1番遅くまで寝ている次男。
暖かい布団から出たくないと、粘ること1時間。

こんなダラダラした性格の次男、幼い頃の私を見ているようで・・・。
なかなか寝坊助を注意できません。笑

でも、ボッサボサの頭で起きてくるパジャマ姿は、実はとっても可愛くて私にとっては癒しなんです。

カメラを向けるとこんなおチャラケた顔を見せたり、男の子って本当に可愛いですね。
a0340713_16472602.jpg


そして長男は、もう直ぐ小学生。
遊ぶことをメインに子育てしてきたので、机に座ってお勉強をさせたことはほとんどなく、ひらがながあまり上手く書けないことが、少し気がかりになっていました。

でも最近パパに書いていた手紙がとっても可愛かったんです。
a0340713_16481450.jpg
「ぱぱへ
いつもおしごとがんばってるな。
それありがとうな。」

なんという上から目線!笑
本人曰く、男の子っぽくかっこ良く書いてみたんだとか。

とても可愛いお手紙だったので、思わず写真に撮りました。

子供の視点ってとても面白いです。

そして気がつけば、なかなかキレイな字を書いているではありませんか。

親が心配していても、子供は自然と色んなことを自分のペースで身につけていくもの。

a0340713_18351145.jpg
子育てしていると、日々いろいろと口出ししたくなることもあるけれど、
子供の感性や性格を、これからも尊重して見守れる親でありたいな、と改めて思いました。



2017年1月から、こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪

カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-01-31 18:48 | 子育て | Comments(0)

これ、なーんだ◆

a0340713_15221972.jpg

こんにちは。

アルバムのデザインと製作をしています

PHOTOSMILEアトリエのRIEです。


実家に帰省して1週間、のんびりと過ごしていましたが、

今日から母とおせち料理の準備を始めました。


栗きんとん、紅白なます、黒豆・・・たくさんの品数を作るので、毎年年末は大忙しです。

a0340713_15260544.jpg


さて、先月出かけたイベントで、3歳の次男の可愛い手形を残す機会がありました。


お世話になったのは、Breeze cafe 0204のおおかどゆうこさん。

イベント参加の様子はコチラ


Breeze cafe 0204さんでは、子供の手形にアートを施して作品を作ってくださいます。

先日その完成品が届きました。

a0340713_15290660.jpg


アートの内容は数種類から選べるのですが、動物好きな次男はこちらのデザインを注文しました。

手形が可愛いゾウさんとワニさんに変身。



そしてもう1枚は手形で可愛い蝶々が描かれていました。

a0340713_15221065.jpg

次男もとてもご満悦。

赤ちゃん以来、手形を取る機会もなくなっていましたが、とても良い記念になりました。


Breeze cafe 0204さん素敵な作品をありがとうございました。


さて、今年も残すところあと2日。

元旦の準備をしっかり頑張って、明日はゆっくりと紅白を見ようと思います。


カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2016-12-30 15:37 | 子育て | Comments(0)

発表会◆と新しい出会い

a0340713_17513833.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

先週末は長男の幼稚園の発表会がありました。

10月の運動会が終わってからダンスの練習に打ち込む毎日。

年長にもなると、振り付けもとても高度になっていて、覚えるのも一苦労だったようです。

リハーサルの日は、初めて踊るみんなの姿を見て、思わず涙してしまいました。
これまでの練習の日々を考えると、本当によく頑張ったなぁと感慨深いものがありました。
a0340713_17533150.jpg
当日は少し緊張気味の長男。
カメラのレンズ越しに映る彼の姿を見ながら、私にまで緊張が移ってしまい、終始ドキドキでシャッターを切りました。

a0340713_17551503.jpg

3曲もの振り付けとフォーメーションをしっかりと覚え、10人で踊りきった園児たちはとてもカッコよく、ひと回りもふた回りも成長して見えました。

これまでの先生の熱心なご指導に感謝の気持ちでいっぱいです。
a0340713_17575072.jpg
大きなイベントも終わり、卒園まであと3ヶ月。
考えると今から涙が出そうですが、最後まで親子でたくさんの思い出を作りたいと思います。

さて、お仕事のお話を少し。

a0340713_18335035.jpg


アルバムのデザインのお仕事で、
この度、また新しいカメラマンさんとの出会いがありました。


先週初めてAkaneさんとお会いし、来年に向けてのお仕事の打ち合わせをさせていただきました。
Akaneさんは一つ一つのお仕事にとても丁寧に向き合い、素敵なお写真を撮られるカメラマンさんです。

お客様が求められる商品を、一緒に考えながらラインナップを考えさせていただきました。

Akaneさんと来年ご一緒させていただくお仕事、今からとても楽しみです。


a0340713_12564936.jpg
PHOTOSMILEアトリエでは、カメラマンさんが撮影されたお写真データをお預かりして、アルバムデザインのサービスを行っています。

心を込めて撮影されたお写真を、データのまま眠らせてしまわないために、
アルバムを提案してみませんか?

データ納品だけでなく、アルバムも商品に加えたい
753などの繁忙期だけ、デザインを依頼したい
お客様からアルバムのご要望がきている

など、アルバムに関するお悩みやご相談、受け付けています。
お問い合わせはメールでお待ちしています。

PHOTOSMILEアトリエのHPはコチラ


カメラ女子
子育て



[PR]
by photosmile04 | 2016-12-09 18:12 | 子育て | Comments(0)
a0340713_18141103.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

先週は長男の6歳のお誕生日でした。

誕生日当日は、楽しみにしていたディズニーシーへ。
関西から義母を招待し、家族5人で楽しい1日を過ごしました。
a0340713_18150598.jpg

そして週末は自宅で誕生日パーティー。

誕生日ケーキとご馳走でお祝いしながら、ふと6年前の出産のことを思い出しました。

お産中のトラブルで重症新生児仮死で産まれてきた長男は、産後救急車で大学病院へ搬送されました。
自力で呼吸もできず、助かるかわからない状態だった数日間。
NICUでの入院中の彼の姿は今でも鮮明に記憶に残っています。

毎年、誕生日を迎えるたびに当時のことを思い出し、無事に健康に育ってくれていることに感謝の気持ちでいっぱいになります。
a0340713_18153229.jpg

そんなことを思い出しながら、週末は息子と一緒に赤ちゃんの頃のアルバムを見返していました。
我が家では毎年成長記録を1冊のアルバムにまとめています。

見たいときに、見たい写真が見られるアルバムは、こういうときこそ出番。
昔の思い出を振り返ることのできる、とっておきのアイテムです。

可愛い赤ちゃんの写真を見ながら、
「動画も見てみよう」ということになり、次に出てきたアイテムが
我が家の写真整理で大活躍の「おもいでばこ」

a0340713_00254224.png
家族みんなでテレビ画面で思い出の写真と動画を鑑賞しました。

カレンダー機能から、「長男が生まれた2010年」を選択し、スライドショーの開始です。

a0340713_18135376.jpg
写真や動画はexif(イグジフ)情報を元に整理してあるので、
妊娠中の私の写真から、長男が誕生して成長していく姿を、時系列に見ることができます。

これが予想以上に大盛り上がり!

と思ったら、次男が「僕が写っていない・・・」とすねだしました。笑

そこで、「次男が生まれた2013年」を選択し、スライドショースタート。

長男は2歳半になり、おしゃべりが上手になってきた頃でした。
このおしゃべりがまた可愛い!

a0340713_18142947.jpg
おもいでばこのお陰で子供達の成長を振り返ることができ、
感慨深いお誕生日になりました。

写真整理も、
鑑賞も、
大量データの保存も、
全て1台でできてしまう「おもいでばこ」。

もっと詳しく知りたいという方は、過去のブログ記事もご覧ください▽




[PR]
by photosmile04 | 2016-11-08 18:22 | 子育て | Comments(0)
a0340713_12483735.jpeg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

今日から10月に入り一気に秋らしい気候になりましたね。

9月最終日の昨日は、
年長さんの長男が夏服を着て登園する最後の日でした。

そんな日は、仲の良いお友達や先生と記念写真を撮ります。

お迎えの時に一眼レフを持って行き、
先生のお仕事が落ち着いた頃に声をかけて、正門で写真を撮らせていただきました。

仲の良いお友達とも。
a0340713_12523437.jpg
シャッターを切りながら、あと半年で卒園なんだなぁとしみじみ。

最近は運動会の練習で忙しい毎日を送り、
運動会が終われば発表会練習が始まり、
毎日忙しいと、親も子も気が付かないうちに園生活が残りわずかになっています。

あの時写真を撮っておけばよかった・・・なんて後悔することのないように、
少し面倒でもカメラを持参して、写真撮影はとっても大切です。

この日は午前中に、幼稚園のママさんたちが開いている
ハンドメイド展に行ってきました。
a0340713_12580638.jpeg


アクセサリーやフラワーアレンジメント、幼稚園の小物類など、
いつもセンスのあるものばかりが並ぶ、人気のショップなのです。

今日も開店前から長蛇の列。
可愛いアクセサリーと多肉植物を購入しました。

商品を選んでいる間は、託児で子供を預かってくれるサービスもあり、
ママならではの視点と細かいサービスにいつも感心させられます。

午後は車に乗って移動し、素敵な場所へ。
a0340713_13025615.jpeg

コラボレッスンの様子を見学させていただきました。

生徒の皆さんは熱心に質問もされていて、
フォトブックのニーズは様々なところにあるんだな、と改めて感じました。
a0340713_13044432.jpeg
フォトブック普及活動のためなら、どこにでも馳け廻る徳本さん。
そのバイタリティとフォトブック愛はやはり人一倍すごいものを感じます。


a0340713_13041864.jpeg

皆さんの中に眠っている、写真整理やフォトブック作りに対する潜在意識を引き出してあげること。

フォトブック普及のためには、そんな地道な活動がとっても大切ですね。
私に出来ること、もっと積極的に動いていかなければ・・・と
軽く自分にプレッシャーを掛けながら帰途に着きました。笑

徳本さん、アキさん、ありがとうございました。


[PR]
by photosmile04 | 2016-10-01 13:33 | 子育て | Comments(0)