カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:横浜散歩( 5 )

横浜散歩◆山手西洋館

a0340713_00444368.jpg
こんにちは。
東急東横線沿線を中心に活動しているフォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

先月のことですが、カメラマンの大先輩達と横浜の山手西洋館へカメラ散歩に出掛けてきました。

昨年子供達を連れて訪れた山手西洋館の記事はこちら→☆☆☆

a0340713_00454586.jpg

今回は子供達の保育時間に一人でお出かけ、さらに素敵な先輩方とご一緒できる、とっても贅沢な時間でした。


「RIEちゃんの行きたいところでいいよ〜」と言ってくださったので、山手西洋館の中でもまだ行ったことのなかった、
ブラフ18番館へ行ってきました。

a0340713_00402816.jpg

外交官の家は、中に入るととても重厚感のある造りになっています。

a0340713_00481933.jpg

暗さを活かして、どうやったらカッコよく撮れるかなぁと、一人で試行錯誤しました。
a0340713_01020568.jpg


ブラフ18番館ではとても明るい館内でした。

ここではお互いを撮りあいっこ。
a0340713_01030592.jpg
誰だかわかりますか?


a0340713_00571270.jpg
Happy Photo Lifeの牧野公子さんです。



そしてこちらは、こどもとかめらの大先輩Keikoさん
a0340713_00591810.jpg


私も撮っていただきました。
a0340713_01081745.jpg
photo by kimikoさん


普段撮られることが苦手な私ですが、kimikoさんのご指導のもと、色々と目線を変えたりカメラの構え方を変えたり・・・。

撮られることが楽しくなる時間でした。



a0340713_00452785.jpg

お気に入りの写真をたくさん撮っていただいたので、プロフィール写真を夏バージョンに変更しようかな、と考えています^ ^


そして、お昼は元町の可愛いお店でランチ♪

こどもとかめらのtakayoさんも合流して、美味しいランチをいただきました。
a0340713_01131244.jpg

焼きたてパンが食べ放題のお店です。

a0340713_01170984.jpg
カメラのこと、これからのこと、今の悩み、あれこれたくさん聞いていただいて、気持ちもスッキリ。

こうして色んなことを相談できる先輩がいるって本当に幸せです。

楽しい時間をありがとうございました。




【募集中のイベント】

6月29日(木)
「インスタ講座」開催します。



7月15日(土)
「メイク付きプロフィール撮影会」開催します。




出張撮影のご相談・お申込みお待ちしています。
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-06-22 01:24 | 横浜散歩 | Comments(0)
a0340713_20042650.jpg
こんにちは。
東急東横線沿線を中心に活動しているフォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。


今日は久しぶりに家族のお話です。

先週の土曜日、家族4人で横浜みなとみらいへお出かけしました。

普段車での移動が多い我が家なので、電車で出かけるのは久しぶり。

「あと何駅でつく?」
「このでんしゃ、とうよこせん??」
(小さい頃から電車に興味のない息子たちは、東横線以外の電車を知りません笑)

と子供達が何度も質問を繰り返しながら、馬車道駅に到着。

とってもお天気が良かったので、ゆっくりとお散歩を楽しみながら、赤レンガ倉庫へ。

a0340713_20040741.jpg

横浜緑化フェアが終盤ということで、とても賑わっていましたよ。

珍しく長男がたくさん写真を撮らせてくれました。
a0340713_20204103.jpg


小学生になってからぐんぐん身長も伸び、成長している長男。

すっかり少年の顔になりました。
a0340713_20081201.jpg


赤レンガを楽しんだ後は、象の鼻パークでお昼ご飯。

せっかくの天気だったので、お店には入らず、テイクアウトしたランチを芝生の上で食べました。

家族みんなでこうしてのんびり過ごすのは久しぶりです。
a0340713_20223941.jpg

お腹がいっぱいになったところで、またもう少し頑張って歩いて、山下公園へ。
次男はすぐに「抱っこ〜」でしたが、お兄ちゃんは長い距離をしっかり歩きました。
「疲れた〜」を言わなくなったことが成長の証です。

a0340713_20235746.jpg

あ、シャッターチャンスだ!と思い、カメラを構えて

母「こっち向〜いて」

子供達「・・・」無視

聞こえないフリをして二人で遊び続けています。

どうやったら撮れるかな・・・と悩んだ末の声かけは、

母「見て見て!パパが変な顔しているよ!」

で、この笑顔。
a0340713_20274895.jpg

笑顔を捉えるコツ、引き出しが少しずつ増えてきているこの頃です^ ^

【募集中】
残り3組です。





出張撮影のご相談・お申込みお待ちしています。
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-06-09 20:33 | 横浜散歩 | Comments(0)
a0340713_21000399.jpg


こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

2年前に広島から神奈川県の川崎市に引っ越してきたのですが、
当時次男はまだ2歳。
ベビーカーに乗せないとお出かけは難しいし、
自分で歩きたいと言い出したり、眠くてぐずったり・・・
とても大変な時期だったので、引っ越ししてきて1年間はなかなか横浜に出かける機会もありませんでした。

でもカメラを始めてからどうしても横浜の風景を写真に撮ってみたかったんです。

先日念願叶って(2年もかかりました笑)
初詣の帰りに家族で横浜を散歩することができました。

お兄ちゃんは疲れて寝てしまったので、次男がモデルになってくれました。
a0340713_17282290.jpg


3歳児の可愛いキメ顔、いただきました。笑
でも背景がイマイチ。

逆方向から撮り直すと・・・
a0340713_17272607.jpg
こんな感じで横浜の背景が映りました。

今回の写真はこちらで撮りました↓


a0340713_21034954.jpg

大桟橋の入り口らへんです。
電車だと、みなとみらい線の日本大通り駅が最寄駅になります。


a0340713_17281218.jpg
角度を変えると、赤レンガ倉庫も、インターコンチネンタルホテルも、観覧車も映ります。

a0340713_17273483.jpg

トップの写真のように、ここからランドマークタワーまで撮れました。

この後、大桟橋のもっと奥まで行きたかったのですが、
次男から「歩けない〜疲れた〜」とクレームが入ったのでここ止まり。

この後MARINE&WALKまで移動してゆっくりとコーヒータイムを楽しみました。
a0340713_17270439.jpg
MARINE&WALKは地元の神戸を思い出させてくれる、とっても素敵な空間でした。

お茶をしていたらあっという間に外が暗くなっていたので、横浜の夜景も撮影しました。
次回はその夜景バージョンの写真のご紹介です。

「横浜散歩」インスタグラムにも写真をアップしています↓
アカウントをお持ちでなくてもご覧いただけます。


横浜の風景、切り取りたい場所がたくさんあります。
あまり詳しくないので、たくさん歩いて大好きなフォトスポットを開拓していきたいと思います。

カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-01-11 21:10 | 横浜散歩 | Comments(0)
a0340713_00283116.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

前回の記事に続き、横浜の山手西洋館のお散歩日記です。

子供達とお散歩途中、とっても可愛いお店を発見しました。

閑静な住宅街の中にある
「Christmas Toys」(1年中クリスマスのお店)

ブリキのオモチャ博物館の裏手に回ると、クリスマスムード一色のお店が。

a0340713_00262708.jpg

年季の入ったワーゲンの奥に小さな扉がありました。
a0340713_00265343.jpg
お客さんがたくさん出入りしていたので、私たちも店内に入ってみました。

a0340713_00261339.jpg

店内はクリスマス一色。
サンタも、ツリーも、トナカイも、クリスマスオーナメントまで、
クリスマスに関わるあらゆるアイテムが置いてありました。

まるで海外に来たような感覚に。
a0340713_00552263.jpg
どれもとっても可愛くて、クリスマスの夢が膨らむお店でした。

a0340713_00260872.jpg

子供達のおねだりにお応えして、ツリー用のオーナメントを購入。
予定外の出費でしたが、クリスマスが楽しみになるアイテムがまた一つ増えました。

今回まわることのできなかった他の洋館、いつ行こうかな・・・
横浜はまだまだ知らない場所、撮りたい場所がたくさんあります。

カメラ仲間とお散歩フォト。定期的に開催したいです。

山手西洋館のお散歩フォトは、インスタグラムでも紹介しています。
アカウントをお持ちでなくてもご覧いただけます。

山手西洋館の記事はコチラ


a0340713_12564936.jpg
PHOTOSMILEアトリエでは、カメラマンさんが撮影されたお写真データをお預かりして、アルバムデザインのサービスを行っています。

心を込めて撮影されたお写真を、データのまま眠らせてしまわないために、
アルバムを提案してみませんか?

データ納品だけでなく、アルバムも商品に加えたい
753などの繁忙期だけ、デザインを依頼したい
お客様からアルバムのご要望がきている

など、アルバムに関するお悩みやご相談、受け付けています。
お問い合わせはメールでお待ちしています。

PHOTOSMILEアトリエのHPはコチラ



[PR]
by photosmile04 | 2016-12-12 00:57 | 横浜散歩 | Comments(0)
a0340713_00585164.jpg


こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

前から気になっていて、ずっと行ってみたかった場所、横浜の山手西洋館に行って来ました。

この日一緒に行くはずだったお友達が風邪をひいてしまい延期になったのですが、先輩カメラマンのsahoさんのブログで、素敵なお写真を見たらどうしても行きたくなり、子ども達を連れて行ってきました。

横浜の元町へは、みなとみらい線の「元町・中華街駅」で下車し、坂道を登っていきます。

(JR京浜東北線の石川町駅からも徒歩で行けるようですが、私は自宅から一本で行けるみなとみらい線を利用しました。)
a0340713_01020033.jpg
初めて訪れるのに、どこか懐かしいような、実家のある神戸を思い出す風景でした。

子供達の体力を考えると全部回ることは難しいので、この日はこちらの洋館3つを見学しました。
a0340713_00511814.jpg
山手西洋館では、12月25日まで世界各国のクリスマスの装飾が施されていて、それぞれ違った雰囲気を楽しむことができます。

山手234番館
a0340713_00593616.jpg

2階の窓から見える紅葉は、まるで絵葉書のような美しさでした。
a0340713_01013575.jpg


エリスマン邸
a0340713_01015192.jpg

今回1番行きたかった場所です。
a0340713_00593008.jpg

窓枠の緑のカラーがとても好みで、おとぎ話に出てくるような可愛い洋館でした。
お庭には銀杏の葉っぱがたくさん落ちていて、黄色い世界を楽しむことができました。


ベーリックホール

a0340713_01043543.jpg

こちらはベトナムのクリスマスの装飾が施されていました。

2階の子供部屋は、クリスマスの夢が詰め込まれたような素敵な空間でした。
a0340713_01014209.jpg


こちらは、途中で休憩した可愛いケーキ屋さん、えの木てい
a0340713_00592425.jpg
平日だというのに、たくさんの観光客で賑わっていました。
頑張って歩いて付いてきてくれた子供達とお菓子をいただきました。
a0340713_01021436.jpg
よく頑張って歩いたね。ありがとう。

3人でお散歩中に、とっても可愛いお店を見つけました。
お店に入って子供達も大喜び♩の様子は次の記事に続きます★

カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2016-12-10 01:17 | 横浜散歩 | Comments(0)