カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie

<   2016年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

a0340713_00093940.jpeg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

長かった夏休みも今日でおしまい。
夏の終わりと共に、我が家で飼っていたカブトムシ2匹も天国へ行ってしまいました。
子供達はさぞかし悲しむことだろうと思いきや・・・、
2人ともケロッとした様子。
一番悲しんでいたのは主人でした。笑

a0340713_00123873.jpeg

この夏、子供の成長を感じた出来事があります。

長男がスイミング教室で初めて25メートルを泳ぎました。

昨年6月から始めたスイミング。
水が怖くて、顔をつけることさえできず、
数ヶ月は泣きながら通っていました。

子供が習い事を辞めたいと言い出した時は、親の踏ん張りどころだと思っています。

物事を簡単に諦めないこと。
辛くても頑張って乗り越えたら、その分強くなれるんだということ。

そんなことを長男と根気強く話し、なんとか休まずにスイミングに通い続けました。

年明けには泣かずに通えるようになり、
春には「スイミングが楽しい!」というようになりました。

a0340713_00180094.jpeg

そんな長男が、進級テストで25メートルを泳ぎ切った姿は
本当に逞しく、半年前まで泣いていた彼とは別人のようでした。


子供が何かに打ち勝った瞬間、
壁を乗り越えた瞬間というのは、
親にとって間違いなく嬉しいことなんですね。

親が子供を育てていると思っていたけど、
子供が親にたくさんの体験をさせてくれていて、
子供の頑張りや成長が親を幸せにしてくれている。

思えば子供を産んでから、私にとって全てが新しい経験ばかりです。

いつも幸せをありがとう、
改めてそんな気持ちになった出来事でした。

a0340713_00300641.jpeg


さあ明日から新学期。
運動会、発表会と、また成長した姿を見せてね。

【インスタグラムでは、夏の思い出写真を毎日投稿中です】
アカウント→rierio05

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PHOTOSMILEアトリエのホームページはコチラ↓
a0340713_12564936.jpg


[PR]
by photosmile04 | 2016-08-31 00:44 | 子育て | Comments(0)
a0340713_00435976.jpeg
こんにちは。
長男の幼稚園の夏休みも、残すところあと3日になりました。

先週金曜日に、ずっと楽しみにしていた幼稚園のお友達とのパーティーがありました。
マンションのラウンジを貸し切って、親子総勢20人!

1ヶ月ほど前から、当日のメニューや段取りなどみんなで相談しながら、
買い物や持ち物分担など準備をしていたので、
親子揃ってこの日をとても楽しみにしていました。
a0340713_00440671.jpeg

長い夏休み、久しぶりに会うお友達もいて子供達も大はしゃぎ!

子供達は浴衣を着てパーテイーを盛り上げてくれました。
女の子の浴衣姿が本当に可愛くて・・・
気が付いたらたくさん写真を撮っていました(*^_^*)
a0340713_00444530.jpeg

男の子の親にとっては、この女の子の浴衣姿がとっても可愛くて、本当に羨ましいんです!

おやつタイムでは、かき氷を作りました。
これには子供達が大盛り上がり!

「好きなシロップかけていいよ〜」って言ったら・・・
a0340713_00451755.jpeg
長男の氷が真っ黒に・・・。
やっぱりそうなるよね。笑

普段、家なら「やめなさい!」と言ってしまう場面でも、
今日はパーティーということで私もグッと我慢。

ママに叱られることもなく、子供達ものびのびと遊んでいました。

a0340713_00441678.jpeg


私たちはアルコールも入り、6時間ワイワイと楽しく過ごしました。
日頃のストレスも一気に吹っ飛んだ気分です。

いつも楽しい時間をありがとう!

さて、あと3日・・・。
台風が来たらどこにも出かけられないし、どうやって過ごそうかなぁ。


[PR]
by photosmile04 | 2016-08-29 00:55 | 子育て | Comments(0)
a0340713_13011528.jpeg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています、
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

昨日27日に、こどもとかめらのしのぶさんと、colorsの皆さんの写真展、
「彩~irodori 7+1」にお邪魔してきました。

皆さんのレポを拝見して、行きたくてウズウズしていた私。
関西の実家から戻り、なんとか最終日に行くことができました。


しのぶさんと、nanaさんに説明を受けながらお写真を拝見しました。
(贅沢すぎます!)

a0340713_12554111.jpeg
お写真は、それぞれの個性が光っていて素敵な作品ばかりでした。
1枚1枚ゆっくりと拝見させていただきました。

また、最終日ということもありメンバーの方が在廊されていたので、
お一人お一人、ゆっくりとお話をすることができました。

以前フォトレッスンで息子がお世話になった、Keiさん。
初めましてにも関わらず、たくさんお話をしてくださった、sachiさん。
最後にお会いできた、taekoさん。

a0340713_13251459.jpg
colorsの皆さんを紹介しているこんなボードも。
とっても明るくてパワー溢れる、とても素敵なメンバーの皆さんでした。


そして偶然にも四期生Hapiのお二人にもお会いすることができました。

sahoさん、marikoさん。
たくさんの方とお話ができ、楽しい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

a0340713_12552280.jpeg

この日は、夕方から長男の幼稚園の夕涼み会の予定だったのですが、
雨天のため中止になってしまいました。

お祭り気分で待ち構えていた子供達と、
代わりに近所の夏祭りへ出かけてきました。
a0340713_13275350.jpeg
夏も終わりですね。
今日は近所で開かれる子供神輿に参加する予定です。






[PR]
by photosmile04 | 2016-08-28 13:36 | 日記 | Comments(0)
a0340713_16411756.jpeg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

こちらのブログで以前紹介させていただいた、ベリーペイント

妊婦さんのお腹にペイントをして安産を祈願するというものです。

先日行われた撮影会に、次男を連れてお邪魔してきました。
a0340713_16450483.jpeg

こちらは東急東横線の元住吉駅から徒歩10分ほどの場所にある
イダカフェで、月に1回定期的に行われているイベントです。

アーティストの前田かずみさんが、妊婦さんのご希望を聞きながら
オリジナルのデザインをお腹にペイントしてくださいます。
a0340713_16465412.jpeg

こんなお花を描いて欲しいとか、
こんなイメージで、などご要望を伝えれば、かずみさんがその場でイメージを形にしてくださいます。

ペイントは10〜15分ほどで終了。
妊婦さんと楽しくお話をしながら、なんの迷いもなくスラスラと描いていく姿は、
本当にプロ!
横でじーっと見入ってしまいました。

ペイントが終わったら、撮影です。
カメラマンのちひろさんが担当してくださいます。
a0340713_16410262.jpeg
撮影中、次男のお喋りが止まらない!
初めての場所で、いろんなことに興味津々の次男。
特にペイントの様子がとても楽しかったようです。

走り回ったり、飛び跳ねたり・・・ご迷惑をおかけしてスミマセンでした!

PHOTOSMILEアトリエでは、
撮影会のお写真で2面台紙のアルバムを作らせていただいています。

a0340713_16411072.jpeg

サンプルを会場に置いていますので、ぜひお手にとって見ていただけたらと思います。
マタニティの思い出を一冊のアルバムに残してみませんか?

【アルバム詳細】
タイプ:2面台紙
サイズ:A5横
価格 :1冊 6,000円(送料込み)

お申込み後、約1ヶ月半でご自宅にお届けいたします。


【ベリーペイント撮影会】

次回開催は9月20日(火)です。
残席3枠です。

イベントの詳細はコチラをご覧ください。



PHOTOSMILEアトリエのホームページはコチラ
a0340713_12564936.jpg




[PR]
by photosmile04 | 2016-08-25 23:48 | お仕事 | Comments(0)
a0340713_00015558.jpeg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています、
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

昨日締め切りのフォトブッククーポンがあったので、
ここ数日は夜更かしをしながらフォトブックを作成しました。

今月はフォトブックメーカーのキャンペーンが重なっていて、
私の中でフォトブック強化月間になっています。

さて、今日は夏休みの子育てのお話。
我が家では、毎年実家へ帰省した際に、いとこと一緒にマックアドベンチャーに参加しています。

a0340713_00014338.jpeg

ご存知の方も多いと思いますが、
マックアドベンチャーとは、マクドナルドのおしごと体験ができるというもの。

店舗にもよりますが、4回くらいのコースに分かれていて、
それぞれの回でハンバーガー作りや、ジュース作りなどが体験できます。

我が家の長男は2014年にいとこと一緒に初参加。

2年前はベビーカーに乗っていた次男も、今年デビューし、
お兄ちゃん達と一緒に参加することができました。

まずはマクドナルドの制服にお着替え。
a0340713_00013620.jpeg
ちょっと緊張気味の次男。
この後お兄ちゃんにリードされながら、私から離れバックヤードへと入って行きました。

この日はポテトを揚げる体験。
a0340713_00012998.jpeg
「マクドナルドのポテトは○度で○分揚げています」
なんて説明を真剣に聞く3人。

(1年に1度の参加なので、こんな姿からも成長を感じます。)

揚げたポテトを袋に詰めるところまでさせてもらいました。
a0340713_00020691.jpeg
子供が怪我をしないように、丁寧にフォローしてくださいます。

体験後、ポテトとハンバーガーを頂きました。
よっぽど楽しかったようで、初参加の次男はこの笑顔です↓
a0340713_00014965.jpeg
自分で作ったポテト美味しいね!

夏休み、毎日子供の遊びに付き合うのは親も大変。

なかなか毎日外遊び、とはいかないので、
夏休みには「涼しい店内でおしごと体験」が私たちのイベントになっています。

こちらのマックアドベンチャー、
店舗限定にはなりますが、ほぼ毎日開催されているので
まだ体験したことがないという方は是非参加してみてくださいね。

ハッピーセットの価格で参加できます。

夏休みの思い出写真、インスタグラムにて毎日投稿中です!
アカウントはコチラ→rierio05



[PR]
by photosmile04 | 2016-08-24 23:34 | 子連れお出かけスポット | Comments(0)
a0340713_14203846.jpeg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

トップの写真は実家での一コマ。
約2週間の楽しかった帰省を終え、昨日からお仕事を再開しています。

今日は午前中、フォトブックメーカーの担当者の方にお会いしてきました。

今年から一人で始めたアルバムのデザインのお仕事ですが、
こうしてメーカーの方からもお声をかけていただけるようになり、
本当に感謝しています。
PHOTOSMILEアトリエで取り扱っているラインナップに新しい商品を加え、
皆様のご要望に沿ったご提案ができるよう努めていきたいと思っています。


a0340713_14213991.jpeg
さて、今回の帰省には、こちらのブログでも紹介させていただいている
おもいでばこを持参しました。
a0340713_00254224.png
おもいでばこを使って、
両親に夏の旅行キャンプの写真を見せたかったし、
帰省の間に撮った写真をタイムリーに両親と見たかったのです。

テレビの大画面で家族みんなでワイワイと・・・。
の予定でした。

が、肝心のリモコンを自宅に忘れてしました。涙
a0340713_14414556.png


おもいでばこは、専用のリモコンで操作をします。
アプリを使えばスマートフォンでもリモコンの代用ができるのですが、
まずは本体をWiFi設定(リモコンを使って操作)していないと使えません。

諦めようと思ったのですが、2週間の長い帰省、
やっぱりみんなでおもいでばこを楽しみたい、ということで、
自宅にいる主人にわざわざリモコンを送ってもらいました^ ^

リモコン到着後はみんなでおもいでの写真を鑑賞。
a0340713_14480087.jpeg
先日記事にしたおばあちゃんの米寿のお祝いの写真も、
撮った当日にみんなで楽しむことができました。

写真を見ながら、
家族から「この写真、あとでちょうだい!」なんて要望も。

そんな時はスマホアプリを使えば簡単に書き出しもできちゃいます。
書き出し方法については、また別の記事にしますね。


とっても便利で賢いおもいでばこですが、
皆さん、自宅から持ち出しの際はリモコンをお忘れなく!!


夏休みの思い出写真、インスタグラムにて毎日投稿中です。
アカウントはコチラ→rierio05

a0340713_15471309.jpeg






[PR]
by photosmile04 | 2016-08-23 15:49 | おもいでばこ◆基本編 | Comments(0)
a0340713_10092901.jpeg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

先日、この夏のメインイベントである、おばあちゃんの米寿のお祝いをしてきました。

おばあちゃんからひ孫まで4世代が全員集合して、17名。

明石海峡大橋の目の前にある、
舞子ビラホテルで個室を貸し切り、お食事をしました。

a0340713_10123046.jpeg
普段は子供達がいて賑やかで、なかなかおばあちゃんとゆっくり話も出来ないのですが、
今回は、私たち孫がおばあちゃんのために開くお祝いということで、おばあちゃんの周りを孫5人で囲んでゆっくりと食事。

ひ孫からは、おばあちゃんへ絵とお手紙のプレゼント。
まだ字が書けない赤ちゃんたちは、手形と足形をプレゼントしました。
a0340713_10104192.jpeg

1人ずつ、照れ臭そうにおばあちゃんへ手渡しする姿はとっても可愛かったです。


この日私はカメラマン役を担当しました。

レンズ越しに見るおばあちゃん、ほんとに幸せそうだったな。

a0340713_10113316.jpeg
昔はひ孫と一緒に一泊旅行に出掛けていたおばあちゃんも、足が悪くなり、旅行が出来なくなりました。

それでも、こうしてみんなでホテルでお祝いができ、少しだけどおばあちゃん孝行できたかな。
a0340713_10153900.jpeg

いつもありがとう。
これからもまだまだ長生きして欲しいです。

この日撮影した写真は、フォトブックにしてプレゼントする予定です。

PHOTOSMILEアトリエのホームページはコチラ




[PR]
by photosmile04 | 2016-08-20 10:20 | 日記 | Comments(0)
a0340713_00030785.jpeg


こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

今日はお仕事で作らせていただいたアルバムの紹介です。

ベリーペイントってご存知ですか?

元気な赤ちゃんが生まれますように・・・と妊婦さんのお腹に願いを込めて絵を描くのがベリーペイント。
別名授かりアートとも言われています。
a0340713_23581334.jpg

まだまだ日本では知らない方も多いですが、安産祈願としてベリーペイントをされる方もいらっしゃいます。

今回は、そのベリーペイントのお写真で、2面台紙のアルバムを作らせていただきました。

トップの写真は、表紙になります。

A5サイズの横長で作りました。
開くとこんな感じです。

a0340713_23590724.jpeg


ベリーペイント 前田かずみさん。
撮影      中谷ちひろさん。
a0340713_23585062.jpeg
アルバムの詳細はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

商品 : ベリーペイント2面台紙

価格 : 1冊7,000円
    
サイズ:A5横

納品: データをお送りいただいてから約1ヶ月でお届けいたします。

ご質問は、photosmile04@gmail.com までお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


こちらのベリーペイントは、アーティストの前田かずみさんと、カメラマンの中谷ちひろさんが毎月1回、東急東横線元住吉にあるイダカフェで撮影会をされています。

詳細はコチラ

次回開催は8月24日(水)です。

赤ちゃんが無事に生まれてきますように、という願いを込めて妊娠の記念にいかがですか?

私は、撮影後のオプションプランで、こちらのアルバムを作成させていただきます。

PHOTOSMILEアトリエのホームページはコチラ
a0340713_12564936.jpg


[PR]
by photosmile04 | 2016-08-18 00:29 | 作品紹介 | Comments(0)
a0340713_01164424.jpeg

こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています、
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

先週から子供達を連れて、実家の神戸に帰省しています。

横浜から新幹線で2時間半。
子供達がおとなしくしてくれるか不安だったのですが、機嫌が悪くなることもなく、
無事に新神戸に到着した時は一安心でした。

駅の人混みでも兄弟手をつないで頑張って歩いている姿を見ると、
よくここまで成長したなぁと感慨深くなります。

さて、神戸に到着した日は、そのままおじいちゃんと一緒に「神戸どうぶつ王国」へ行ってきました。
a0340713_00394075.jpeg
動物が大好きな息子たち。

ここの魅力はなんといっても動物との距離が近いことです。

a0340713_00400206.jpeg
様々な動物に直接触れることができます。
カンガルーもこの近さです。
a0340713_00541550.jpeg
室内の涼しい場所では、アザラシやオットセイ、可愛いアライグマなどがいて、ゆっくりと回ることができます。

こんな可愛いカピパラも。
a0340713_00393207.jpeg
乗馬体験をした次男はご満悦。
お馬が大好きなのです。
a0340713_00402893.jpeg
このどうぶつ王国では、ラクダに乗ることもできます。
この他にも、たくさんのショーが開かれていて、見所がたくさんありました。

暑い夏に動物園はちょっと・・・という方も、
涼みながら楽しめる「神戸どうぶつ王国」オススメです。



[PR]
by photosmile04 | 2016-08-15 07:04 | 子連れお出かけスポット | Comments(0)
a0340713_23423747.jpeg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。
お盆休みに入り、帰省や旅行といった予定を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか?

思い出の写真もたくさん増える時期ですね。

我が家は少し早く、7月の上旬に石垣島へ家族旅行に行ってきました。
その時の記事は→コチラ

旅先から帰ったら、撮影した写真をすぐに見返したくなりますよね。
そんな時も、おもいでばこが便利です。
a0340713_00254224.png

おもいでばこって何?という方のために、過去の記事はコチラ↓


今日は「おもいでばこの写真をテレビで見る」お話です。

おもいでばこへ写真や動画の取り込みが終わったら、
テレビで鑑賞してみましょう。

取り込んだばかりの写真はホーム画面の「最近とりこんだもの」から見ることができます。
a0340713_23513274.png
我が家でも、石垣島から帰ってすぐにデータをとりこみ、家族で鑑賞しました。
a0340713_23545229.jpeg
記憶が新しいうちに写真を見返すことで、数日間の楽しかった思い出が鮮明に蘇ります。

カメラやスマホの画面では家族みんなで見ることが難しかった写真も、
テレビの大画面を使えば全員で楽しむことができます。

一眼レフで撮影した綺麗な写真は、テレビの大画面で見ることで、
より魅力を存分に味わうことができます。
a0340713_00155914.jpeg


おもいでばこにデータをとりこめば整理もしてくれるので、たくさん撮影した写真も一気に整理まで終わってしまいます。

あとは、時間があるときにデータを呼び出してゆっくりとフォトブックを作るのもいいですね。

「旅の思い出を家族みんなで鑑賞」できるおもいでばこ。

この夏の思い出を振り返るアイテムとして、我が家で大活躍の1台です。



[PR]
by photosmile04 | 2016-08-14 00:19 | おもいでばこ◆基本編 | Comments(0)