カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2016年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

a0340713_00265163.jpeg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています、
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

昨日、久しぶりにカメラマンの牧野公子さんにお会いしてきました。

お仕事のお話をしながらのランチ。

これから新しくラインナップに加わる商品の相談をさせていただきました。

お客様が欲しいと思うサイズは?デザインは?

公子さんが撮影された素敵なお写真を、
撮影後もお客様に楽しんでいただけるような商品を、
二人で相談しながら準備しています。

お仕事の話の後は、お互いに持ち寄ったフォトブックを見せあいっこ。
a0340713_00271679.jpeg

公子さんは私のフォトブックを見ながらデザインの質問を、
私は、公子さんのフォトブックを見ながら写真の質問を・・・。

お互い質問のし合いで、時間が足りません。
デザートに出てきたケーキを食べることも忘れてしまうほどでした。

公子さん、楽しい時間をありがとうございました。

この日は長男のスイミングの進級テストがありました。

「合格したら回転寿しに行く!」というご褒美を目標に
2ヶ月練習を頑張ってきました。

クロール25mを40秒以内で泳ぐという進級チェック。
年長さんにはなかなかハードルの高い内容です。

進級テスト前夜には、
「にぃに、早く合格してお寿司食べに行こうよ〜」と、空気の読めない次男からプレッシャーをかけられていたお兄ちゃん。

ヒヤヒヤしながら応援していたのですが、
見事お寿司パワーで合格することができました!

泳ぎ終えた後、プールサイドから「お寿司行く?」と何度も私に聞く長男の姿が
とても微笑ましかったです。

さて、何もしていないのにお寿司を食べることができた次男。

「にぃに、はやかったね!がんばったね!おめでとう!」
3歳児で一丁前にこんな言葉がかけられるのも、お寿司パワーのおかげしょうか。笑

a0340713_00262620.jpg
100円回転寿しが、とっても美味しいお寿司に感じられた夜でした。

でもこの日一番喜んでいたのは、間違いなくママでした。
だって夜ご飯作らなくてよくなったんだから!笑

ありがとう、にぃに!


[PR]
by photosmile04 | 2016-09-30 23:29 | 日記 | Comments(0)
a0340713_11010638.jpeg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

アルバムのデザインのお仕事を始めて半年になりますが、
この秋からまた新たな挑戦を始めましたので、ご報告させていただきます。

いつもカメラマンさんの撮影される素敵な写真を見ていて、
自然とカメラに対する興味が湧いてきました。

子供の出産を機に購入した一眼レフカメラ。
ずっとオートモードで撮影していたのですが、
もっとカメラを使いこなしたい、
素敵な写真を撮ってみたい、と思うようになり、
4月に始めて、こどもとかめらの今井しのぶさんのフォトレッスンに参加しました。
(その時の記事はコチラ

それ以来、しのぶさんの分かりやすいレッスンはもちろんのこと、
優しいお人柄に惹かれ何度もレッスンに通いました。

そこから湧いてきた、カメラへの思い。

「人気だからたぶん無理だろう・・・」
「でも頑張ってみたい・・・」
「私なんかがカメラマンになれるのかな・・・」
こんな様々な思いに一人悩みながら、
フォトグラファー養成講座の申し込みをしたのは先月のこと。

それから数日後、しのぶさんから
「一緒に頑張りましょう」というメールをいただき、
私のカメラマンへの夢が動き出しました。
a0340713_11002162.jpeg

そして昨日、5期生として講座がスタート。
7人の仲間と一緒に目標に向かって頑張っていきます。

先に書いたように、私のカメラの勉強は4月に始めたばかり。
でも、5期生の仲間には既にカメラマンとして活動されている方、
スクラップブッキングの教室を開講されている方、
様々なキャリアや特技をお持ちの方がいらっしゃいます。

そんなメンバーの中、私のような凡人にも新しい挑戦への門戸を開いてくださったしのぶさんに、感謝の気持ちでいっぱいです。

a0340713_10594265.jpeg
今回5期生に加わることを知った方から、
「頑張ってくださいね」というメッセージと共に、「羨ましいです!」というお言葉をいただきました。

それだけしのぶさんのレッスンは人気と魅力があるということ、
このメンバーに入れていただけたことでどれだけ自分が恵まれているのか、ということ。
しっかりと受け止めて、成長しないといけないな、
そう感じるみなさんのお言葉でした。

カメラマンになるという目標を掲げながら、
「写真をカタチに残すこと」への思いに変わりはありません。

今後は、アルバム制作のお仕事に加えて
写真を撮ること、残すこと、見ること、の大切さを伝えていくお仕事ができたらいいなと思っています。

今後はこちらのブログで成長の過程を見ていただけたらと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
a0340713_11014303.jpeg



[PR]
by photosmile04 | 2016-09-27 11:50 | お知らせ | Comments(0)
a0340713_15082311.jpeg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています、
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

フォトブックメーカーの割引キャンペーンが開催されていた8月、
初めて「ココアル」のフォトブックを作ってみました。

ココアルの商品は
ハードカバーの2種類のサイズのみ。
(20ページのサイズ・価格はコチラ↓)

a0340713_14191987.png
他のメーカーは、ソフトカバー・ハードカバー、サイズもたくさんラインナップがありますが、ココアルは2種類だけです。
取扱商品を絞っている分、他メーカーに比べて価格が安くなっています

今回は、夏のキャンプの写真で「フォトブックワイド」を作ってみました。

ココアルのフォトブックは
アプリをダウンロードしてアプリ上で編集するwindows版と、
web上で編集をするweb版があるのですが、
私はMacでの作成のため、後者のweb版を利用しました。

完成した作品はコチラ↓
a0340713_15130338.jpg
21×28cmなので、「大きい!」というのが最初の感想です。

中のレイアウトはこんな感じにしました。
a0340713_15141952.png

a0340713_15153140.png
あらかじめ用意されたテンプレートに写真をはめていくだけなので、
簡単に作業が進みます。

それでも、「この配置でいいかな〜」と悩んだ時は、
こんな機能がオススメです。

【レイアウトを自動で変更してくれる、「おまかせチェンジ」機能】

a0340713_15073638.jpeg
編集画面の「おまかせチェンジ」のボタンを押すと、
使用している写真と枚数はそのままに、違うレイアウトに変更してくれます。

例えばこの上の写真のページ。

ボタンを押すたびにレイアウトが変わり・・・
a0340713_15195265.png
a0340713_15200221.png
使用している5枚の写真は変わらないのですが、
レイアウトが変わるだけでイメージが全然違います。

(調べてみたら、5枚の写真の場合、13通りのレイアウトパターンがありました。)
一人で黙々と作業を進めていると、
この配置でいいかな、と迷うことがありますよね。
そんなモヤモヤした時は、機械の力をお借りするのも作業を効率良く進めるコツ。
ぜひ試してみてください。

それから製本は、というと。
a0340713_15075435.jpeg
ハードカバーなのでしっかりとした作り。
背表紙にもタイトルを入れることができます。

注意点としては・・・
web上での作成だからでしょうか、
画面がよくフリーズしてしまいます。
一度フリーズすると、全く反応しません。

作成中はこまめに「保存」することが鉄則のようです。
(どのフォトブックメーカーでも同じことかもしれませんが、ココアルは特にフリーズ回数が多かったように思います。)

ココアルフォトブック、10月5日まで半額キャンペーン実施中です。
a0340713_15345287.png
大判のフォトブックが1,419円から作れます。
(スクエア、20ページの場合)
フォトブックは高そう・・・と諦めていた方も、
ぜひこの機会に作ってみてはいかがですか?


[PR]
by photosmile04 | 2016-09-25 15:42 | フォトブックレポ◆ココアル | Comments(0)
a0340713_00235389.jpeg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています、
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

連日雨が続いていてスッキリしない関東地方です。

先日の三連休最終日は、二子玉川へ出かけてきました。

ずっと前から行ってみたかったveryフェス。

生憎の雨でしたが、予想以上の人で賑わっていました。

普段雑誌で見ているモデルさんを生で見て大興奮した後は、
ミセスCEOのブースへ。

【ミセスCEOとは?】
自分で何かを始めたい、と起業の1歩を踏み出したママのこと。

そこで、素敵なフォトブースを発見しました。

a0340713_00240617.jpeg
パーティースタイリングをされているTokyo Flamingoさん

スタイリングも、色使いも全てが素敵でハイセンスなフォトブースでした。
子供達は、目の前の可愛いおやつに釘付け。
なかなかカメラ目線をくれません(ー ー;)

可愛い王冠を発見したので次男につけてみましたが・・・

a0340713_00260465.jpeg

やっぱりこういうのは女の子向けのようです。涙

予定ではこの後、友人がモデルをしているフォトブース(グラこころさん)へ行く予定だったのですが、人気で長蛇の列が・・・。

長男の習い事の時間が迫っていて、ここで時間切れとなってしまいました。
残念です。

この他にも自分と同じ子育て世代のママさんが、体験ブースを出していたり、お店を出店されていらっしゃいました。

自分のやりたいことを行動に起こし、カタチにして頑張っている人を見ると
とても刺激を受けます。

いつか私もブースに出店できたらいいな・・・。
そんな夢を思い描きながら、清々しい気持ちで帰途につきました。
(いつになるんだろう・・・笑)
a0340713_00250010.jpeg
この日の食べたランチ。
スペイン料理のタパスランチ、とても美味しかったです。

私のワガママに付き合ってくれた旦那さん、子供達、ありがとう。

[PR]
by photosmile04 | 2016-09-23 01:01 | 日記 | Comments(0)
a0340713_23181568.jpeg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

三連休は色々と楽しいことがあり、心身ともにパワーチャージできた3日間でした。

関東地方は生憎のお天気だったのですが、
貴重な晴れ間となった土曜日は家族でぶどう狩りに行ってきました。

a0340713_23243564.jpeg
食べ放題となると、つい食い意地を張ってしまう我が家σ^_^;
次男は皮をむいてあげないと食べないので、親も必死です。

ぶどう狩りには氷が必需品!
これは、広島に住んでいた時に友人家族とぶどう狩りに行った際に教えてもらった事なのですが・・・

いくら美味しい葡萄でも、生ぬるいとあんまり食べられないんです。
こうしてボールで冷やしてから食べると、一段と美味しくなり、子供達もパクパクと進みます。

ぶどう狩りにはぜひ氷をお忘れなく。笑

a0340713_23334948.png

さて、先日初めてフォトブックメーカーさんの新商品を試してみました。

マイブックさんから半年前にリリースされた、「スマホでも作れるフォトグッズ」

マイブックさんといえば、フォトブックが有名ですが、
これはフォトブックではなく、
新しい写真の楽しみ方、残し方ができるオシャレなフォトグッズなんです。

種類は3つ。
a0340713_23364994.png

a0340713_23365844.png
a0340713_23370727.png
フォトブックに比べてお値段が手頃。
そしてスマホでも作れるという手軽さが魅力です。

今回私は、2つ目の「LIFEbox」を作りました。

こちらの商品の特徴は、
35枚の写真が1枚ずつ可愛いカードに印刷され、一つのボックスに納められているというもの。

ガーランドのようにお部屋に飾って写真を楽しむことができます。

私が選んだ35枚の写真はこちら。
a0340713_23302430.jpeg
これは、先日撮影をさせていただいた、フラワーデザイナーの友人の作品です。
その時の記事はコチラ

この撮影データでカタログを作らせていただいたのですが、
今回カタログと一緒にこの「LIFEbox」を彼女にプレゼントすることにしました。

ワークショップやレッスンを開く際に、ブースの飾りつけに使ってもらおうと思っています。

また、お客様とのやりとりで、
写真の裏にサラッとメッセージや連絡先を記入しお渡しして、名刺代わりに使っていただいても素敵だなと思います。

a0340713_23304217.jpeg
こんな可愛いボックスに入っているので、ちょっとしたプレゼントにも最適です。

紙質も1枚1枚しっかりとした厚さがあり、オシャレな仕上がりでした。

あと2つの商品も気になるところ。
ぜひ作ってみようと思います。

ホームページを覗くと、そのオシャレさに惹かれて作ってみたくなること間違いなしです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PHOTOSMILEアトリエのホームページはコチラ▼


七五三のシーズン到来です。
撮影データがお手元に届いたら、ぜひアルバムも検討してみてください!
思い出のお写真で、特別な1冊をお作りします。
a0340713_12564936.jpg



[PR]
by photosmile04 | 2016-09-19 23:58 | フォトブックレポ◆My book | Comments(0)
a0340713_16464567.jpeg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています、
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

朝晩涼しくなり、秋の訪れを感じる気候になりました。
先日家族で訪れた公園ではコスモスが咲いていました。

さて、前回ご紹介した、我が家の夏の旅行のフォトブック

今年は一工夫加えて、今までのものよりパワーアップした内容になっています。

その一工夫とは・・・
写真だけでなく動画も観られるフォトブックに仕上げました。

フォトブックなのに、動画?と思われるかもしれませんが、
仕組みはこうなっています↓

①あらかじめ動画をyoutubeにアップしておきます。
(YouTubeへの動画投稿は、アカウント登録が必要です。)

〈ここではスマホ(iphone)の操作を説明します〉

a0340713_01093208.png

写真アプリから動画を選び、左下の四角□のボタンを押すと、
YouTubeのボタンが出てきます。

a0340713_01063058.jpeg

注)投稿の際は、必ず「非公開」設定にしておきます。
投稿者本人以外の人に動画が見られることがないので安心です。

a0340713_01060062.jpeg
右上の投稿ボタンを押したら、投稿完了です。

②QRコード作成

 YouTube内マイチャンネルの「アップロード済み」一覧から、該当の動画を選択。
a0340713_10130274.jpeg
 URLをコピーし、QRコード作成サービスを使って、QRコードを作ります。

a0340713_10125381.jpeg
QRコードの作成ページは色々と入力項目があって一見難しそうに見えますが、
基本的にはURLを貼り付けるだけでOKです!

③出来上がったQRコードをダウンロードします。
a0340713_10104190.jpeg


④保存したQRコードをフォトブックの好きなページに貼り付けます。

a0340713_10131641.jpeg
マイブックは、画像のサイズが自由に変更できるので、QRコードを小さく配置するとデザインの邪魔になりません。

⑤動画を見るときは、QRコードリーダーのアプリを使ってコードを読み込みます。

a0340713_01105112.jpg
以上で、動画も見られるフォトブックの完成です。

このアイデアは、フォトブックアドバイザーの徳本雅美さんに教えていただいたものです。
フォトブックの楽しみ方、更に幅が広がりますね。

動画と写真が一冊で楽しめるフォトブック。
少し手間はかかりますが、特別な1冊になること間違いなしです。


[PR]
by photosmile04 | 2016-09-15 01:24 | フォトブックレポ◆My book | Comments(0)
a0340713_11553099.jpeg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています、
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。
夏休みも終盤に差し掛かった8月後半、私にとって大きな夏休みの宿題を終えました。
それは、夏の家族旅行のフォトブックを作ること!

毎年、夏の旅行のフォトブックはマイブックさんで作っています。

サイズは18×18cmの正方形。
ソフトカバー。

ソフトカバーで作っているのは、
旅行好きな我が家の思い出が今後もたくさん増えていくことを予想して、
何冊並べても収納の邪魔にならない、薄いフォトブックを作りたいからです。

a0340713_00020913.jpg
今年で5冊目になります。

最初のページには、現地の地図を入れてみました。
a0340713_11583535.jpeg

これは、2月に参加したフォトブックカフェで参加者の方に教えていただいたアイデアです。
地図を載せると、どこを観光したのか、写真を見ながら思い出が鮮明に蘇ります。

マイブックはデザインの自由度が効くので、
写真のボックスを変えたり、
文字を好きな場所に入れたり、
と、自分の思い描いたデザインで作ることができます。

a0340713_12100422.jpg
最後のページには、家族4人の旅の思い出をそれぞれ載せてみました。

そしてもう一つ、
マイブックの魅力はオシャレな素材がたくさん揃っているということ。
a0340713_12140137.png
これをスタンプとして好きな場所に貼り付けることができます。

今年は、1年前まではなかったオシャレなスタンプがたくさん仲間入り。
私もたくさん使ってみました。
a0340713_12031218.jpeg
a0340713_12024177.jpeg
a0340713_12063768.jpeg
サイズも変えて、好きな場所に貼り付けることができるので、自然と写真に馴染みグッとオシャレなページに仕上がります。

写真を配置してみて、
なんか物足りないな、もう少しオシャレに仕上げたいな、
と迷ったらこのスタンプを活用しみてくださいね。

PHOTOSMILEアトリエのホームページはコチラ
a0340713_12564936.jpg


[PR]
by photosmile04 | 2016-09-12 13:03 | フォトブックレポ◆My book | Comments(0)
a0340713_00005948.jpeg
こんにちは。
アルバムのデザインと制作をしています、
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

今日はウェディングアルバムのご紹介です。

今年12月にご結婚されるお客様から、
ウェディングのロケーションフォトのデータで、
ご両親様用アルバムのご依頼を頂きました。

新郎新婦様用のアルバムは大きくて重厚感のあるものが多いですが、
ご両親様には、小さいサイズのアルバムをご提案させていただいています。

大切な娘様の思い出がいつも身近に感じられるアルバムをお届けしたい、という想いでお作りしています。

a0340713_00004817.jpeg
サイズはA5で小さめです。


a0340713_00012283.jpeg
美男美女の新郎新婦様。
とても素敵なお写真ばかりでした。
a0340713_00021793.jpeg
ご依頼を頂きました、S様、この度はご結婚誠におめでとうございます。

また掲載の許可をいただきありがとうございました。
末永くお幸せに。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

アルバムの詳細はこちら
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

商品 : ご両親様用ウェディングアルバム

価格 :  20,000円(
送料込)
    

サイズ:  14×20cm

ページ:14ページ

納品: データをお送りいただいてから約1ヶ月でお届けいたします。

お申込みご質問は、photosmile04@gmail.com までお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

PHOTOSMILEアトリエでは、この他にもカメラマンさんの撮影されたお写真データを使って、アルバムの作成を行っています。

マタニティー、ベビー、お誕生日、七五三など、
カメラマンさんに撮影を依頼されたり、スタジオで撮影されたデータがそのまま残っているという方、
大切なお写真を特別な1冊に残してみませんか?

過去の作品はこちらからご覧いただけます↓


その他にもアルバム制作のご相談などございましたら、お気軽にご連絡ください。



PHOTOSMILEアトリエのホームページはコチラ
a0340713_12564936.jpg



[PR]
by photosmile04 | 2016-09-08 00:52 | 作品紹介◆アルバムオーダー | Comments(0)
a0340713_11252499.jpeg
こんにちは。
アルバムのデザインと制作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

9月に入り、残暑が厳しい毎日が続いていますね。
週末、家族で鎌倉の七里ヶ浜へ行ってきました。

あまりの暑さに泳ぎたくなるほど。
水着を持っていなかったので、足元だけ海に入りましたが、
泳ぎたくてしょうがない子供達は不服そうでした。
a0340713_11254048.jpeg
9月は8月より暑くなるという話も耳にしたので、
みなさん体調などお気をつけくださいね。

さて、先日インスタグラムのオフィシャルアカウント「ベビフル」さんで、
で私の写真が採用されました。

敬老の日に「おじいちゃんおばあちゃんに写真入りクッションをプレゼントしよう」という企画で、そのモデル商品に私の写真を使っていただけました。
a0340713_11361614.jpeg
画像が小さくてわかりにくいのですが、採用された写真はこちらです↓
a0340713_11415533.jpeg
帰省の時に撮影した、両親と甥っ子ちゃん達。
同級生の2人がとても可愛くて、個人的にお気に入りの写真だったのでとても嬉しい出来事でした。

ベビフルさん、この度はお写真を採用していただきありがとうございました。

ベビフルさんでは、写真を8枚送ってこのクッションを作ってくださいます。
明日までの期間限定です。
敬老の日のプレゼントにいかがですか?

そして、インスタグラムと言えば、もう一つ。

最近モデルでタレントの「りゅうちぇる」の画像を加工して、りゅうちぇるに大変身した赤ちゃんが続出しているのをご存知ですか?

その子供達の投稿写真がとても可愛くて・・・
私も真似してしまいました!笑

a0340713_11520417.jpeg
我が家のちっちゃなりゅうちぇるです。

インスタグラムでは可愛いりゅうちぇるがたくさん見られますよ。

ちなみに男の子に限らず、ペットで楽しんでいる方も。

ハッシュタグ、「#りゅうちぇる」で検索してみてくださいね。





[PR]
by photosmile04 | 2016-09-06 12:04 | Instagramの使い方◆(番外編) | Comments(0)
a0340713_11231588.jpeg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

カメラの勉強を始めて5ヶ月になりますが、
アルバムのデザインのお仕事と、大好きなカメラを活かした事をやりたいと思っていた頃、ちょうど知人から素敵なお話をいただきました。

フラワーデザイナーの友人。

オーダーメイドでブーケやリースなどを作っていて、
定期的にイベントで出品したり、ワークショップも開催しています。
a0340713_11224988.jpeg

先月、その彼女の自宅で作品を撮影させていただきました。

a0340713_11233556.jpeg

色鮮やかなリースがとても可愛いくて、どの作品もセンスが光っています。

出来上がった作品は、いつもスマートフォンで撮影していたという彼女。
勿体無いです!
a0340713_11242548.jpeg
私も物撮りはとても苦手なのですが、私で良ければ・・・ということで
撮影させていただきました。
彼女のインスタグラムでは、素敵な作品がたくさん投稿されています。
ぜひチェックしてみてくださいね。
a0340713_11230045.jpeg



この日は夏休みということもあり、子供達も一緒にお邪魔させていただきました。
お昼はみんなで簡単にオープンサンドを準備。
a0340713_11380423.jpeg
長男は、小学3年生のお兄ちゃんに遊んでもらい、とても楽しそうでした。
オフショット↓
a0340713_11384136.jpeg
ランチの後は、お庭でプール。
a0340713_11382696.jpeg
親子共々楽しい1日となりました。
貴重な機会をいただきありがとう!

この日の写真で、彼女の作品集(カタログ)の作成依頼をいただきました。
只今、制作真っ最中。
素敵なカタログが出来上がりそうで、ワクワクしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

PHOTOSMILEアトリエのホームページはコチラ
a0340713_12564936.jpg


[PR]
by photosmile04 | 2016-09-02 11:57 | 写真 | Comments(0)