カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2016年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

スランプ◆

a0340713_00164840.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

今日はハロウィン。
土日は街のあちこちでイベントが開かれていましたが、
我が家は人混みを避け、家族で公園へ出かけてきました。
急に真冬のような寒さがやってきたので、公園で遊ぶ子供達を見守る私たちは凍えそうに・・・。

もうダウンとマフラーが必要な寒さでした。


a0340713_00174139.jpg


さて、先週の月曜日はママフォトグラファーのレッスンでした。
(キウイの写真は、スタイリングの練習で撮影したものです)

この日の内容は「おうちスタジオ撮影」

一人持ち時間7分で、モデルの子供を撮影します。

これが予想以上に難しい!

初対面のお子さんと心を通わせるには?
カメラマンに目線を向けてもらうには?
ママから離れない子をどうやって撮影するの?
といった、子供との関わり方について教わり、

実践では
光の向き、
ストロボの調整、
構図、
シャッタースピード、

自由に動き回るモデルの男の子を相手に、
色んなことを頭で考えながら、必死に撮影しました。

a0340713_00201325.jpg
正直パニック状態でした。

こんなに必死に撮影したのは初めてです。
あっという間の7分間、納得のいく写真はなかなか撮れませんでした。

カメラマンって、こういうことなんだ。

これだけのプレッシャーがあっても
それにきちんと応える技術と能力が必要で、
タフな体力と精神力が必要で、
どんな状況でも対応できるよう、常に柔軟でなければならないんだ。

そんなことを身にしみて感じたレッスンでした。

帰宅してからグッタリとソファに倒れこむ私。
自分の甘さを痛感したレッスンになりました。

そして、その日出された宿題は、

「自宅で子供をモデルにしたおうちスタイリング撮影」

ここでもまたまた苦戦です。

予想通りの「宿題再提出」。涙・・・。

ずずーんと凹みます。

が、気持ちを切り替えて、今日もこれからカメラの勉強です!
立ち止まってはいられないので、前に進むのみです。




[PR]
by photosmile04 | 2016-10-31 00:26 | フォトレッスン | Comments(0)

クリエイティブな世界◆

a0340713_15292501.jpg

こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています、
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

汗ばむ陽気の昨日は、青山で開催されている「TOKYO DESIGN WEEK2016」にお邪魔してきました。

デザインとは無縁の大学に入り、一般企業に就職した私には全てが新しく、とても刺激的な世界でした。
芸術大学や美術大学の学生さんたちが生み出したアイデアの数々や発想力にも驚かされました。
a0340713_15203851.jpg
こちらは飴屋さんの商品。
こんなに可愛いキャンディーを見たら、写真を撮らずにはいられません。

そしてアスカネットさんのブースにも立ち寄ってきました。
a0340713_15211566.jpg

個人的に気にっているMY BOOK LIFEの作品がたくさん並んでいました。

「こんな使い方いいですね・・・」とお話をしながら一緒に回ったのは、
メモアルの徳本雅美さん

長男の幼稚園のお迎えまで少しの時間でしたが、会場を回りながらクリエイティブな世界を一緒に楽しみました。

そんな徳本雅美さんが手がけたお仕事。
子育てフリーペーパーの「Colorful」
a0340713_15285016.jpg
小さいですが、私の写真を掲載していただきました。
a0340713_15201936.jpg
「じじばばnavi」というページ。
夏休み、実家に帰省した際に撮影した、両親と孫の写真です。
個人的にお気に入りの一枚だったのですが、こんな形で写真を使っていただき、私も両親もとても良い記念になりました。

徳本雅美さん、ありがとうございました。

さて、ハロウィンまであと数日。
ということで、今日は長男の幼稚園のお弁当をハロウィン仕様にしてみました。
a0340713_15241740.jpg
いつもチンチン電子レンジが鳴り響く朝ですが、たまには愛情込めてキャラ弁もね。笑

[PR]
by photosmile04 | 2016-10-28 15:35 | 写真 | Comments(0)
a0340713_23385284.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

みなさんのブログやインスタで見かけてからずっと行ってみたかった場所、横浜のイングリッシュガーデン。
先週の水曜日、子供たちを連れて行ってきました。

この時期限定で園内にはハロウィンの装飾が施されているので、子供たちをモデルに撮影してみようと、とても楽しみにしていました。

a0340713_23534775.jpg

横浜駅からイングリッシュガーデンまで直通のバスがあるとのことで、駅からバス停へ移動。

なかなか来ないね〜と子供たちと話しながら待っていたのですが、
本当にバスが来ない・・・。

毎日運行しているはずのバス。
実は水曜だけ、運行がお休みだったのです。
そんな事実に気がついた時は、すでに1時間が経過していました。涙

子供たちにごめんね、と何度も謝りながら、また電車で移動。
イングリッシュガーデンに到着した時にはすでに夕方の4時を過ぎていました。

歩き疲れてヘトヘトになり、機嫌が悪い子供たち。

写真も撮れないかなぁと半分諦めていたのですが、
園内でハロウィンのコスチュームを発見した彼らは一瞬にしてテンションがマックスに!
a0340713_23391167.jpg

二人揃って同じ衣装を着ることができ、約1時間、ご機嫌で写真を撮らせてくれました。

長男が会いたがっていたガイコツさん。
a0340713_23371503.jpg
本当に会話をしているみたいです。笑
次男も恐る恐るお兄ちゃんの真似をしていました。
a0340713_23382858.jpg
園内には可愛いカボチャがたくさんありました。
平日の夕方というだけあって、お客さんも少なく、フォトスポットでもゆっくりと撮影することができました。
a0340713_00181832.jpg
今月31日までハロウィンの装飾が楽しめるようです。
お時間がある方は是非行ってみてくださいね。
(水曜日の送迎バスはお休みなので、お気をつけください笑)

入り口でもらったお菓子を大切に持ち歩いていた次男。
a0340713_23370765.jpg
さすがに3歳児の体力は限界で、帰りの電車で爆睡・・・。
駅から自宅までの道のりをおんぶして帰りました。

二人ともよく頑張って歩いたね。



[PR]
by photosmile04 | 2016-10-26 00:25 | 写真 | Comments(0)
a0340713_11513498.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています、
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

先週の土曜日、川崎市の武蔵小杉で開かれたハロウィンのイベントに親子で参加してきました。

このイベントは、街中に設置されたスタンプラリーを回ってお菓子をもらうというものです。

この日は武蔵小杉が仮装した親子でいっぱいに!
街中の至る所にハロウィンの装飾が施されていて、ここに住む方々や商業施設が一体となって盛り上げている、とても大きなイベントでした。

a0340713_11510545.jpg
私たちは幼稚園のお友達と親子14名で参加。
1ヶ月ほど前から衣装を話し合い、子供も親も仮装して楽しみました。

我が家の息子たちはミニオンズに。

実は1週間前にネット注文していたサロペットが直前になっても届かずアタフタ。
メーカーに問い合わせたところ、「普段より注文が集中していて、出荷に時間がかかっている」との事でした。

しょうがない、ミニオンズは諦めて黒いハットでも被らせていこうかな、と考えていたのですが、
事態を心配してくれた心優しいお友達が兄弟分のサロペットを貸してくれました。
Yちゃん、本当にありがとう!

a0340713_11593224.jpg
直前で衣装が揃ったので、イベント前日の夜にミニオンズの目玉を手作り。

フェルト生地を丸く切って、ミシンで縫い合わせ、
ニット帽の大きさに合わせて調整できるように、後ろはマジックテープをつけてあります。
a0340713_11521024.jpg
お友達ともしっかりリンクできました。
a0340713_11523531.jpg

女の子も可愛いチュールスカートを履いて仮装していました。
やっぱり女の子の仮装は可愛いですね。
a0340713_11522287.jpg

親子揃って楽しい1日を過ごすことができました。
誘ってくれたお友達に感謝です。

今回の教訓・・・。
イベント事の準備は早めに取りかかる!が鉄則です。

面倒臭がり屋の私、自分の行動の遅さを反省しました。

そういえば、ママフォトグラファー養成講座の宿題、まだやっていないの私だけだったなぁ・・・ヤバイヤバイ(汗)






[PR]
by photosmile04 | 2016-10-25 12:13 | 子連れお出かけスポット | Comments(0)
a0340713_16534594.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

先日長男の幼稚園のお迎えを終え、公園で子供達を遊ばせていると、
知らない番号から電話がかかってきました。

出てみると、とある写真スタジオから。
「夏の思い出フォトコンテスト」という小さなフォトコンに出した写真が、
入選したとのことでした。

小さな写真屋さんの、小さなフォトコンテスト。
それでも、誰かに選んでいただけた、ということがとても嬉しかった。

こんな小さな日々の積み重ねが少しずつ自信につながっていきます。
カメラの勉強を頑張ろうと思える、嬉しい出来事でした。

a0340713_16533802.jpg
さて、昨日はママフォトグラファー養成講座のレッスンでした。

「ストロボを学ぶ」ということで、1週間前にストロボを購入しました。

カメラの機材を揃えるには、とてもお金がかかります。
毎回レッスンで学ぶ度に、写真の奥の深さを知り、もっといいカメラが欲しい、グッズが欲しい、と思うようになります。

でも、まずは、
今持っている機材で、自分の力を最大限に発揮することから。

背伸びせず、自分の身の丈にあった機材で。


そうやって、着実に技術を磨いていきたいと思います。

a0340713_16540671.jpg
(この日みんなが持ってきた真新しいストロボたち。)

この日は5期生3回目のレッスン。
みんな会うたびにどんどん仲良くなり、笑いが増えていく、この感覚がとても心地良いです。

毎回レッスンのあとは宿題が出るのですが、
こちらは初めてのレッスンの後、提出した宿題。
構図とボカシを意識して撮りました。
a0340713_16541994.jpg

自分で1番、と思って提出した作品でも、やっぱりまだまだなんです。

でもたくさん意見を頂ける事がとても嬉しい。
しのぶさんから頂くアドバイス、言葉一つ一つを大切に受け止めて、
きちんと自分の中で消化して、
少しずつ成長していきたいと思います。

しのぶさん、いつも素敵なレッスンをありがとうございます。

さて、これから昨日の宿題頑張らないと・・・。
提出物、撮影、まだまだやることがたくさんです。


[PR]
by photosmile04 | 2016-10-18 22:53 | フォトレッスン | Comments(0)

mama-on!starting★fes 2016◆

a0340713_23175687.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

金曜日、横浜のセンター北で開かれた、mama-on!startingfes2016にお邪魔してきました。

mama-on!とは?
子育てをしながら新しく何かを始めて頑張っている、川崎市在住のママを応援するフリーペーパーです。
定期的にイベントが開催されています。

この日はメモアルの徳本雅美さんと待ち合わせをして、一緒に回らせていただきました。

師匠の今井しのぶさんをはじめ、こどもとかめらの卒業生の方もブース出展されているとのことで、ワクワクした気持ちで会場へ。

会場全体がハロウィンカラーで装飾されていて素敵でした。
a0340713_23161019.jpg
(しのぶさんのブースで見つけた可愛いアイシングクッキー♪)

その中で一際目を引いたのが、mamaphotolifeのフォトブースです。
こどもとかめら2期生のNaomiさんが手がけた、ハロウィンパーティーのデコレーションがとても素敵でした。
a0340713_23162171.jpg
フォトブースでは「ご自由にお写真をお撮りください」と言っていただけたので、
次男をモデルにたくさん撮影しました。
ブースの全体像はこんな感じデス↓
a0340713_23461606.jpg

テーマカラーがハッキリとしていて、一つ一つのアイテムがとっても可愛いんです!
Naomiさんのセンスを感じました。
a0340713_23484571.jpg
初めてお会いしたNaomiさん、とっても気さくで素敵な方でした。
嬉しい共通点も!
今後ともよろしくお願いします。

次に向かったのは、Breeze cafe0204のブース。
a0340713_00005069.jpg
可愛い手形アートを作っていただけるワークショップが開かれていたので、次男も参加しました。
a0340713_00040068.jpg
スタンプを手に塗り塗り、ペタペタ・・・・。
3歳児が一番興味のあるやつです!笑
とても楽しんでやっていました。
完成は、2週間後とのこと。どんな作品に仕上がるのか楽しみです!

ここでは、こどもとかめら1期生のSatokoさんにお会いすることができました。
a0340713_23544700.jpg
ブースに飾られているSatokoさんのお写真がどれも素敵で、
フォトスポットや撮影方法など、根掘り葉掘り質問してしまいました。汗

笑顔で対応してくださったSatokoさん、本当にありがとうございました。
優しいお人柄が伝わってきました。

Satokoさんのフォトブースで記念撮影。
a0340713_00163409.jpg
photo by 徳本雅美さん

優しい淡いカラーがSatokoさんのイメージにピッタリと合っていて、
素敵なブースでした。

そしてしのぶ先生のブースはいつもながら大盛況!
しのぶさんのレッスンを、皆さん真剣な眼差しで聞いていらっしゃいました。

a0340713_00230369.jpg
ブースにはしのぶさんの素敵なお写真の数々が・・・。
うっとりと見入る徳本さんをパチリ。

こうして徳本さんとブースを一緒に回る時間、いつも勉強になります。
新しい発見があったり、フォトブックを見つけては談義したり、
出展する大変さを教えていただいたり、とても濃い時間を過ごさせていただき、ありがとうございました。

来月は私も徳本さんのイベントのお手伝いをさせていただく予定です。
今からワクワク、楽しみです。

a0340713_00280083.jpg

この日ママの都合に最後まで付き合ってくれた次男くんもありがとう!

[PR]
by photosmile04 | 2016-10-15 23:42 | イベント | Comments(0)

運動会が終わったら◆

a0340713_00511949.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

今日は運動会の記事の続編です。

運動会に撮影した写真や動画はどのように楽しんでいますか?

我が家では、帰宅してからその日に家族で鑑賞しました。

写真と動画を、テレビを使って鑑賞。

テレビで写真?
と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
この、おもいでばこがあれば可能なのです。
a0340713_00300264.png
おもいでばこは、写真や動画データを取り込み、整理して、テレビやスマホなどを使って鑑賞できる、とっても賢いハードディスクなんです。

(過去の記事はコチラ→おもいでばこ

運動会から帰宅して、夕方私が行った作業はコチラ↓

①カメラのSDカードをおもいでばこ本体に差し込んで、写真データを取り込み。

②ビデオカメラからは、USBケーブルを使って動画データを取り込み。
a0340713_00514897.jpg

③パパママのスマホで撮った写真も、USBケーブルを使って取り込み。

この作業が終わったら、鑑賞タイムのスタートです。

取り込んだばかりのデータは、「最近とりこんだもの」から見るか、カレンダーのその日の日付から見ます。
a0340713_23513274.png
リモコンの「スライドショー」のボタンを押すと、運動会の写真と動画が時系列に流れていきます。
a0340713_14252120.png
運動会は動画もたくさん撮っていると思います。

動画をビデオカメラで見ようとしても、画面が小さくて家族全員で見るのは大変。
大抵の場合、子供達が「見えない、こっちに向けて!」とビデオカメラ本体を巡ってケンカになります。笑

テレビの大画面ならそんな揉め事も一切ナシ。
家族全員で楽しむことができます。

当日は必死に応援して、必死に撮影していた私たち親も、
家に帰ってゆっくりと鑑賞すると、改めてその日の感動を味わうことができますよ。

一家に一台おもいでばこ。
オススメです。



[PR]
by photosmile04 | 2016-10-14 01:07 | おもいでばこ◆基本編 | Comments(0)

待ちに待った運動会◆


a0340713_16434931.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています、
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

三連休の最終日、二日遅れで長男の運動会がありました。

年長さんはとっても出番が多く、選抜リレーも含め、長男は6種目に出場しました。

クラス対抗リレー、選抜リレー共に、コーナーの最前列をゲット。
フォトレッスンで学んだ通り、設定を万全にして撮影に挑みました。
a0340713_16433748.jpg


ブレることなく、ピントの合った写真。
幼稚園生活で初めて納得のいく写真が撮れました。


組体操は長身を活かしてカッコよく決まっていました。
a0340713_16442750.jpg

勝負事で勝つことも大事だけれど、
親としては、こうやってクラスメイトを応援する姿を見られるのもとても嬉しいことです。
a0340713_16441566.jpg


夏休み前から、組体操や鼓笛隊の練習を始めていた年長さん。
長い間本当によく頑張ったと思います。

最後の鼓笛隊。
総勢130名での演奏は圧巻でした。
a0340713_16442049.jpg

子供達が必死に頑張る姿を見て感動が止まらない一日となりました。

この日だけで撮影した写真は800枚超。
そのうち半分はクラスメイトの写真です。

撮影した写真はクラスのラインアルバムに送りました。

役員のお仕事や兄弟のお世話などでゆっくり写真を撮られなかった友人もいて、
とても喜んでもらえました。
a0340713_16432544.jpg


幼稚園生活もラストスパート。
最後までクラスのみんなの姿を写真に残していきたいと思います。


[PR]
by photosmile04 | 2016-10-13 16:50 | 日記 | Comments(0)
a0340713_11433795.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています、
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

今年は天気に振り回されてばかりの週末。
昨日今日と子供達の運動会の予定でしたが、雨のため延期になってしまいました。
そして延期になった日程が長男の幼稚園と次男の保育園と重なってしまったため、
残念ながら次男は不参加に。

とても残念ですが、長男の幼稚園生活最後の運動会、気持ちを切り替えて思いっきり応援してあげたいと思います。

さて、夏休みにおばあちゃんの米寿のお祝いをした写真で、先日フォトブックを作りました。

利用したのは、フォトレボさん。
a0340713_01045995.jpg
(windows,mac共、利用可能)

今回私は
ハードカバーのA5パノラマサイズを利用しました。

基本ページは16ページですが、
最小8ページから最大80ページまで、2ページ単位で増減することもできます。

【ソフトの使いやすさ】

ソフトをダウンロードするタイプのフォトブックは、編集の自由が効くのが特徴ですが、フォトレボさんのソフトはとても使いやすく、自分の思い通りにデザインすることができました。

a0340713_01192165.jpg
あらかじめ用意されたテンプレートに写真をはめ込んでいきます。

ボックスのサイズ調整も思いのままにできます。
a0340713_01203269.jpg
その他にも、
画像の色味を変えたり、透明度を変えたり、と写真の微調整もできました。

こだわり派の方にはぴったりなソフトです。

完成したフォトブックはこちら。
印刷がとてもキレイだな、というのが第一印象です。

表紙は私好みのマットな仕上がり。
a0340713_01232270.jpg
裏表紙には、ひ孫たちが描いた絵やお手紙を載せました。
a0340713_01240001.jpg
最後のページには、ひ孫とおばあちゃんのツーショット写真を並べてみました。
a0340713_01242599.jpg
一人一人の表情がそれぞれ違って、個性を感じます。
おばあちゃんの笑顔が印象的なページになりました。

こうして子供達の表情を見比べることができるのも、フォトブックならではの楽しみ方です。

完成したフォトブックは、神戸に住むおばあちゃんへ郵送しました。

「アルバムがあると、あの日のことがまた鮮明に蘇ってくる。
とてもいい思い出になった」と、とても喜んでくれました。

楽しかった思い出は、日が経つにつれ記憶が薄れていくけれど、
こうしてアルバムを開くと、その日のことが鮮明に思い出されるものです。

皆さんも夏の思い出写真でアルバムを作ってみませんか?

今なら限定で、1冊970円で作れる小さいサイズのアルバムもあります。
a0340713_11514158.jpg



[PR]
by photosmile04 | 2016-10-09 12:05 | フォトブックレポ◆フォトレボ | Comments(0)
a0340713_00111836.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

先日、友人からカタログ製作の依頼を受け、
始めてMEMEPAPER(ミームペーパー)を利用してみました。

MEMEPAPERは、パンフレットやカタログなどのペーパーアイテムを、
低コストで手軽に作れるサービスです。

a0340713_00104182.jpg

A5サイズ8ページの冊子なら400円から作成できます。

今回依頼を受けたのは、ブログでも紹介させていただいたフラワーデザイナーの友人。

a0340713_11231588.jpeg
彼女の作品や、販売している商品を一つずつ撮影し(撮影の様子はコチラ)、
1冊のカタログに仕上げました。

作り方はとっても簡単。

①会員登録をしてweb上で編集作業をします。

②使いたい写真を選んで、あらかじめ用意されたデザインテンプレートに写真をはめていきます。
写真集や、カタログ、作品集など、様々なテンプレートが用意されているので、テーマに合ったデザインを選び、写真と文字を入れるだけで簡単にカタログが作成できます。

③編集途中のデザインをweb上にアップして、友達に見てもらうこともできるので、
直接合わなくても作品を見ながら校正ができます。

a0340713_00104864.jpg

完成したカタログはこちら。

a0340713_00111836.jpg
マットな質感の紙に印刷されていて、落ち着いた色味でオシャレな仕上がりになっています。
a0340713_00100715.jpg


友人にもとても喜んでもらえました。
今までの作品を1冊にまとめることができ、今後お客様への商品提案にも活用して頂けるとのこと。

素敵な機会を頂きありがとう!

このように、日々の活動の記録や自分の作品を1冊に残すことで、たくさんの人に活動を伝えることができ、お仕事の幅が広がっていきます。

ハンドメイドの作品集、お仕事の紹介など、様々な用途に使えるMEME PAPERのカタログ。

気になる方はぜひHPを覗いてみてくださいね。

[PR]
by photosmile04 | 2016-10-04 00:46 | フォトグッズレポ◆MEME PAPER | Comments(0)