カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2016年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

a0340713_23221357.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと制作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

週末は仲良しの友人と都内の公園へ遊びに行きました。

紅葉も見頃を過ぎてしまったかな?と思いましたが、地面に広がる一面の銀杏の絨毯もとても綺麗でした。
まだまだ紅葉が楽しめるスポットたくさんありそうですね。
a0340713_23215189.jpg
さて、先日も記事にしましたが、Digipriさんの年賀状のモニターのお話をいただき早速注文してみました。

a0340713_23173643.jpg
毎年自宅のプリンターで印刷している我が家の年賀状。
ネット注文は初めてでしたが、思っていた以上に簡単にできました。
そのときの記事はコチラ

そして、昨日無事に完成品が届きました。

最短で3日後発送されるそうですが、
私が依頼した宛名印刷のオプションは少し日数がかかるとのこと。
結局注文を終えてから到着まで、約1週間かかりました。

気になっていた印刷はとても綺麗でした。

a0340713_23241414.jpg
やはり自宅のプリンターに比べても格段にキレイです。

写真付き年賀状を印刷するときにいつも困るのが、印刷の仕上がり。
自宅のプリンターで何十枚も印刷していると、インクが切れてしまって慌てて家電量販店に買いに走る・・・なんてこともしばしば。
そして途中で印刷の擦れなどが起こったり、トラブルはつきもの。

キレイな仕上がりを求める方は、手軽で安心なネット印刷、オススメです。
何かと忙しい師走。
賢く簡単に年賀状作成を済ませるのも良いですね。

Digipriさんの年賀状サイトはコチラ


ただいまDigipriブロガー2期生として写真にまつわる記事を書かせていただいています→デジプリブログ

a0340713_23300420.jpg
カメラ女子

子育て




[PR]
by photosmile04 | 2016-11-27 22:50 | フォトグッズレポ◆ | Comments(0)

ドキドキの撮影◆

a0340713_17271951.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

先日のフォトグラファー養成講座のレッスンは、初めてのお客様撮影でした。

内容は、ベビーマッサージ教室スマイルさま教室にお邪魔して、一人一組の親子の撮影を行うというもの。

私にとって初めてのお客様撮影。
前日から緊張、朝起きても緊張。
この日だけは、今まで何度も通った先生の教室への道のりが、いつもと違って見えました。

元々ベビーマッサージの撮影の予定だったものが、
当日「やっぱりリトミックの撮影かも・・・」と、先生から一言。

リトミック???
私が当日までイメージトレーニングしていた(笑)「ねんねの赤ちゃん」から、
「自由に動き回るこども」にターゲットが変わったわけです。汗

ということは・・・
シャッタースピード、構図、ストロボ、をどう設定しようかと頭の中がグルグル・・・。

会場に到着すると、みんなも一気に緊張ムードに。
a0340713_17313365.jpg

不安な気持ちはみんな同じ。
撮影前に円陣を組んで気持ちを整えます。


私が担当させていただいたのは、とっても元気な男の子。

撮影前にお母様から「自由に動き回る子なんです〜」と言われた通り、
とっても好奇心旺盛で元気なお子さんでした。
a0340713_17315595.jpg

私が話しかけると、きちんと目を見て聞いてくれて、
時間の経過と共に少しずつ心を開いて笑顔を見せてくれたり、
声を出して笑ってくれたり、
とっても可愛い笑顔に癒されながら撮影をすることができました。

吸い込まれそうなキラキラした瞳。
a0340713_17322338.jpg

データ納品後、お母様から嬉しいお言葉をいただきました。
「私だったら見逃してしまう一瞬の表情をとらえてくださり、我が息子ながらとっても可愛い姿です!」と。

a0340713_17354623.jpg

O様、お写真掲載の許可と、温かいお言葉をいただき本当にありがとうございました。

実は、この日の撮影に始まり、撮影後の現像処理、お客様への納品作業に至るまで、
どれもスムーズに進むものではなく、その都度しのぶ先生にたくさんのアドバイスと課題をいただきました。
いつも熱心に、温かいご指導をしてくださるしのぶさん。
改めて先生の偉大さを感じます。

そして不安や悩みを分かち合える仲間がいること、5期生の存在の大きさを改めて実感しています。

養成講座もあと残すところ・・・
なんてことはまだ考えたくないけれど、確実に近づいている卒業の日まで、
1日1日を大切に過ごしたいと思います。



[PR]
by photosmile04 | 2016-11-25 17:42 | こどもとかめら5期生pockets | Comments(0)

2017年の準備◆年賀状編

a0340713_22360883.jpg

こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

前回の記事に引き続き、2017年の準備を着々としています。


来年の年賀状は何枚注文しようかな・・・と考えていた頃、
Digipriさんの年賀状モニターのお話をいただき、早速作ってみました。

a0340713_23173643.jpg

我が家の年賀状は毎年パソコンでデザインを考え作るので、こうしてネット注文するのは初めてです。

インターネットで注文する年賀状。
自宅での作成と比べてどれくらい簡単なのでしょう?

今回私はパソコンから作成してみました。

作成は4STEPで完了します。

STEP① デザインテンプレートを選ぶ
a0340713_22430727.jpg
写真は1〜8枚入りまで選べます。
デザインは、可愛いものからシンプルなものまで、様々なジャンルがあるので私好みのものもすぐに見つかりました。

STEP② デザイン面を編集する

 デザインが決まったら写真をアップロード
a0340713_22495591.jpg
画面の上にある「画像アップロード」ボタンから写真を選びます。
写真のトリミングも簡単にできます。
300種類の可愛いスタンプもあるので、それを使えばオリジナルのデザインに仕上げることもできます。

STEP③ 差出人を編集する

STEP④ 宛名面を編集する
 *宛名印刷は別途印刷料金がかかります。
ご自宅で宛名印刷をされる方はこちらのステップを飛ばして注文。

以上で注文完了です。
作成はとても簡単に出来ました!

注文後最短3日後発送されるそうです。
年末に慌てて注文しても間に合いそうですね。

気になる価格はコチラ

【宛名印刷を依頼する場合】
別途料金が発生するのと、出荷日数もプラス数日かかるようなので注意が必要です。

ネット注文で一番気になるのは印刷の仕上がりですね。
そのレポは次回の記事に続きます




ただいまDigipriブロガー2期生として写真にまつわる記事を書かせていただいています→デジプリブログ
良かったら私の記事探してみてください^ - ^
a0340713_23300420.jpg

カメラ女子
子育て



[PR]
by photosmile04 | 2016-11-23 23:36 | フォトグッズレポ◆ | Comments(0)

2017年の準備を着々と◆

a0340713_16431434.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

公園の木々の葉が落ち、季節が秋から冬へと変わっていくのを感じます。

もうすぐ12月。
年賀状の申し込みもあちこちで見かけるようになりました。

そろそろ年末年始の準備を始める時期ですね。

そこで、来年のカレンダーを作ってみました。

先日メモアルの徳本雅美さんが開催されたイベントで、ワークショップのお手伝いをさせていただいたTOLOTのカレンダー

ハガキサイズの卓上カレンダーです。
a0340713_16482337.jpg
お気に入りの写真を12枚選ぶだけなので、あっという間に完成です。

移動中の電車の中で完成しちゃいました^ ^

写真選びのポイントは「お気に入りの写真を選ぶ!」ということ。

その月に撮影した写真を選ぼうとすると、写真の数にもムラがあり、お気に入りの1枚を見つけるのに時間がかかってしまいます。

撮影月はあまり気にせず、気に入った写真をサクサクと選んでみてください。

a0340713_16542499.jpg
1部500円(送料込み)で作れます。

こちらのカレンダー、とってもコンパクトなので主人へプレゼント。
会社の机上に置いてくれるそうです。

毎月子供達の可愛い笑顔を見ながら、来年もお仕事頑張ってください♪



[PR]
by photosmile04 | 2016-11-22 17:00 | フォトグッズレポ◆カレンダー | Comments(0)
a0340713_00300026.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

先週2泊3日で訪れた台湾。
旅行2日目は、誰もが1度は訪れたいと思う場所「九份」に行ってきました。

九份へは台北からバスを使えば約1時間で到着します。

とても人気の観光地ですごい人混みになると聞いていたので、
混み合う夕方を避け、お昼に観光してきました。

映画「千と千尋の神隠し」を彷彿とさせるような赤い提灯が印象的な街です。
(夕方以降はこの提灯が灯され、より幻想的な姿を見せてくれるそうですが、とっても混み合うようです)
a0340713_00302822.jpg
一度路地に入ると、飲食店やお土産屋さんが並び、ノスタルジックな世界へ迷い込んだような気分になります。

お昼でもすごい数の観光客。
行き交う人々で路地が埋め尽くされるほどの賑やかさでした。

a0340713_00304511.jpg
30分ほど路地を歩いた後は、台湾茶が頂ける有名なお店、「九份茶房」にお邪魔しました。

a0340713_00411045.jpg
100年前の建物を改装して造られたという九份茶房。
歴史を感じる店内は外の喧騒を忘れさせてくれるほど静かで、その昔にタイムスリップしたような空間でした。

a0340713_00511984.jpg
日本語を話せる店員さんがメニューを丁寧に説明してくださいました。
注文したお茶の入れ方も日本語で説明しながら、一杯ずつ丁寧に入れてくださいます。
少しお値段は張りますが、この空間でいただくお茶は格別。

人混みを長時間歩きまわったので、家族みんなでゆっくりと休憩しました。

a0340713_00545307.jpg

お店は九份の高台にあるので、眺めも最高です。

あまりの居心地の良さにずっとここにいたくなるほどでしたが、
帰りの電車の時間もあり、お店を後にしました。
a0340713_00564741.jpg

残ったお茶っ葉は持ち帰り用に袋に入れていただきました。

主人へのお土産として持ち帰ってきたので、今週末一緒にいただこうと思います。

主人が学生時代に九份を訪れた時は、ここまで混み合っていなかったんだとか。

すっかり有名になってしまい、人混みも考えるとゆっくりと観光することは難しいかもしれませんが、台湾に来たらぜひ九份へも足を運んでみてください。


旅日記、1日目の記事はコチラ↓

インスタグラムにも、旅の写真をアップしています。
(インスタグラムをやっていなくてもご覧いただけます)

[PR]
by photosmile04 | 2016-11-18 01:10 | 旅日記 | Comments(0)
a0340713_10541830.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

前回の旅日記からの続きです。

1日目の夜は、台湾で有名な「夜市」に出掛けてきました。

街の至る所で毎日夜市が開かれているようですが、
今回は宿泊ホテル「台北城市商旅 南西館」から歩いて5分ほどの場所にある、「雙城夜市」に行ってきました。

a0340713_10534852.jpg
入り口で見つけたレトロなゲーム機。
昭和時代にタイムスリップしたような感覚でした。

地元の方で賑わう大衆夜市。
お店のおばちゃん!
a0340713_10562505.jpg
こうやって現地の方の生活に触れることのできる旅行が、昔から大好きです。

とは言っても、
「海外の屋台って美味しいの?お腹壊したりしない?」
なんて不安もあり、学生時代はなかなか挑戦できなかったな。
日本人はどうしても衛生面が気になります。

a0340713_11005314.jpg
でも今回の旅は妹のガイド付き!
「これは美味しいよ。これは日本人の口に合うよ。」
と色々と説明をしてくれたので、初めての食べ物にもトライすることができました。

こちらはタロイモのペーストを油で揚げたドーナツのようなお菓子。
a0340713_11023030.jpg
カスタード入りもあり、美味しかったです!
(妹曰く、台湾の屋台でお腹を壊したことは1度もないそう^ ^)

美味しそうなフルーツもたくさん並んでいました。
a0340713_11081600.jpg
台湾のフルーツが一番美味しい季節は6月頃だそうです。
夏は有名な台湾マンゴーやライチなどが出揃う季節。

ただ、6月から夏にかけては相当暑くて匂いと暑さでダウンしてしまうそうなので、今の季節が1番観光には向いているようです。

そう、夜市の匂い・・・。
私も鼻が曲がりそうでした!
その臭ーい匂いの犯人はこれ、「臭豆腐」。

お豆腐をくさ〜い液に漬け込んで、生で食べたり揚げて食べたりする、台湾人のローカルフードです。
a0340713_11284687.jpg
ブレブレの写真でごめんなさい。
あまりの臭さに早くこの場を立ち去りたかった気持ちが写真に出ています。笑

この臭豆腐が屋台全体を臭くしている原因です。
a0340713_11241455.jpg
お店が何店もあるんです。
台湾人は大好きなんですね。

私もこれはさすがに挑戦できませんでした。笑

この後、家族みんなで美味しい夕食を食べに行きました。

旅の2日目は、台湾に行ったら誰もが訪れてみたいと思う、有名なあの場所へ。
次回の記事に続きます★

[PR]
by photosmile04 | 2016-11-17 16:48 | 旅日記 | Comments(0)
a0340713_17340410.jpg


こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

先週末、とーっても久しぶりに海外旅行に行ってきました。

子供達を主人に預けて一人旅!
2年前から台湾に住んでいる妹に会いに行ってきました。

3日間の旅日記を少しブログに書かせてもらいます。


台北には、二つの国際空港があります。

桃園国際空港
松山空港

a0340713_16494576.jpg
桃園空港は台北までバスで1時間ほど離れた場所にあるのですが、
松山空港は台北の街の中にあり、アクセスが良く、とても便利な空港です。

到着後すぐに地下鉄に乗り観光ができるので、今回は便利な松山空港を利用しました。

「羽田ー松山空港」のフライト時間は行きは4時間弱、帰りは3時間弱です。
エバー航空を利用して5万円弱でした。
(格安航空会社を利用すれば1万円くらいで利用できることも)

a0340713_17341351.jpg
今回は両親も関西空港から台北へ来ていて、現地で集合することになっていたのですが、一足先に到着した私はホテルにチェックイン。
早速観光スタートです。

前回台湾に来た時に美味しかった豆花(トウファ)。
お豆腐のようなヘルシーデザートです。
おやつに食べに行ってきました。

漢字のメニューがイマイチわからないので、一番人気のものを。
ブラックタピオカが入っています。

そろそろ両親と妹と待ち合わせの時間・・・だったのですが、
かなり遅れそう、との連絡が。

一人で街中を散策しながら、食べたかった小籠包のお店へ。

妹に「夜ご飯に行くお店で小籠包食べられるよ!」とLINEが届いたのですが、
もう待ちきれない私はフライングで食べに行ってしまいました。


はい、一人小籠包です。笑
10個食べられるかな・・・なんて不安もいらないほど美味しくて、完食です。笑
a0340713_17263679.jpg

お店の外へ出ると、夕方6時。
ネオンが光り、一気に夜の街へと変化していました。
a0340713_17045653.jpg
これぞアジアといった熱気と雰囲気に、テンションが上がります。

この後家族と合流して夜市に出かけました。
その様子は次回の記事に続きます→★夜市ってこんなとこ


[PR]
by photosmile04 | 2016-11-16 18:02 | 旅日記 | Comments(0)
a0340713_11032997.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

こどもとかめら5期生の養成講座が始まってから約2ヶ月が経ちました。

先月はレッスンに加えて、宿題の再提出が続き、
更に写真展の写真選び、フォトブック提出、となかなか慌ただしい日々を送りました。

そんな中、前回のレッスンはプロフィール写真の撮影でした。

メンバーのえっちゃんが、素敵なフォトプロップスを作ってきてくれました♪
a0340713_11042736.jpg

この日は快晴、撮影日和。
こんな日は日差しも強いので、顔まわりの光の当たり方や影に注意しながら、
ベストポイントをみんなで探して撮影します。

二人一組になってお互いを撮り合うのですが
もうお互いの性格や魅力を分かり合えてきた頃なので、
「この笑顔が〇〇ちゃんらしい!」など言い合いながら、楽しく撮影しました。
a0340713_11034144.jpg
photo by ume

撮った写真はメンバーと、しのぶさんにチェックしてもらいます。
構図や、光の入り方、背景など、チェックするポイントがたくさん。
大人の撮影もなかなか難しいです。

a0340713_11032207.jpg
               photo by ume

出来上がったプロフィール写真はまた後日紹介させていただきます。

そして、先日5期生のグループ名が決まりました。

「pockets」(ポケッツ)です。

5期生のメンバーは、すでにカメラマンとして活動している人や、
スクラップブッキングの活動をしている人、助産師さんなど、様々な特技を持った人ばかり。(そんなメンバーに入れてもらって、とっても恐縮な私です)

5期生のポケットの中にはそうしたメンバー一人一人の個性が詰まっています。

カメラマンというお仕事に加えて、色んな要素が詰まった5期生pockets、
今後の活動を楽しみにしていただけると嬉しいです。

a0340713_11223696.jpg
とは言っても、まだこれからのレッスン、大きな山が待ち構えています。
一つ一つ目の前の課題に取り組んで、実践あるのみ。

最後まで走り続けます!



[PR]
by photosmile04 | 2016-11-15 15:29 | こどもとかめら5期生pockets | Comments(0)
a0340713_23321119.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

昨日11月11日は、横浜のセンター北で開催されたイベント
girly marcheへ行ってきました。

前回のイベントの様子はコチラ
a0340713_23320251.jpg
今回はこどもとかめら5期生として、初めて自分の写真とフォトブックを展示していただきました。

写真展のテーマは「Days」。

私が選んだ写真はコチラ。
a0340713_23280280.jpg
子育てに奮闘するママと僕。

子供が産まれてから、休む間もなく1日1日を必死に頑張って過ごしてきた、
きっと誰もが通ってきたであろう、こんな日常。
大変だったけど、懐かしくて愛おしいと感じるこんなDaysを飾って頂きました。

そして、5期生みんなのフォトブックも。
a0340713_23332092.jpg

5期生のメンバーそれぞれのキャラクターが表現された、個性あふれる作品でした。

お手にとってご覧下さった皆様、ありがとうございました。

今回こうして少しでもイベントに関われたことが素直に嬉しかったです。
貴重な機会をくださったしのぶ先生、ありがとうございました。


この日は運良く、しのぶ先生のスマホ講座の当日枠があり、5期生の仲間と参加させていただきました。

a0340713_23382381.jpg
30分という短い時間でしたが、大切なことがギューっと詰め込まれた充実したレッスンでした。
そして、レッスンの最後にはしのぶさんに撮影していただける特典が・・・。

このイベントで私がお目当てにしていたBELLUPさんの「花しめ縄」。
自分の好みにピッタリのしめ縄を購入することができたので、そちらをしのぶさんに撮影して頂きました。

撮っていただいたお写真がコチラ。
a0340713_23384847.jpg

作品のメインとなるところが1番素敵に伝わる撮り方、コツを教えていただきました。
一瞬でイメージを湧かせてササっと素敵に撮影してしまうしのぶさん、さすがプロ!という瞬間を目の当たりにしました。
本当に格好良かったです!

このしめ縄、早く自宅に飾りたいなぁ・・・。
あ、でもその前にクリスマスですね。





[PR]
by photosmile04 | 2016-11-11 07:30 | イベント | Comments(0)
a0340713_17173308.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

今週はイベント続きの一週間。
にも関わらず、普段元気な長男が発熱と嘔吐でダウン。

周りの人にサポートしてもらいながら、なんとか予定通り終わりそうです。

月曜日はこどもとかめらの養成講座でした。
長男が幼稚園をお休みしたため、私も講座を早退させてもらうことにしたのですが、
みんなの暖かい言葉やフォローがとっても心に沁みた1日でした。

もしもの時も助け合える仲間がいるって本当に心強いです。

そして火曜日は、イベントのお手伝い。
a0340713_17175621.jpg
オレンジリボンママフェスタに出展されている、メモアルの徳本さんのお手伝いで、日暮里まで行ってきました。
フォトブックアドバイザー兼写真整理アドバイザーとして、フォトブックのご紹介をしました。
一緒にお手伝いさせてもらったのが、
同じく写真整理アドバイザーの時澤桂子さん

彼女は「写真整理の大切さをもっとたくさんのママたちに伝えたい」、という同じ思いでいつも意見交換し合ったり悩みを聞いてもらう仲です。


この日一番人気だったのが、カレンダー作成のワークショップ。
a0340713_17185062.jpg
スマホに溜まった写真を12枚選んで、たった500円でカレンダーができてしまうというもの。
TOLOTのカレンダーサービスを実際にスマホを使ってお客様にご説明しながらカレンダー作成を体験していただきました。

「スマホから12枚の写真を選ぶだけ」
というと、とってもシンプルな作業に聞こえますが、
皆さん、この「12枚の写真を選ぶ」作業がと〜っても大変だったんです。
a0340713_17174028.jpg
それは、スマホに入っている写真データが大量だったから。
大量の写真がザーッと数百枚?数千枚?入っていて、なかなか写真を選ぶことができません。

撮った写真、スマホに入れっぱなしになっていませんか?

その写真データが、スマホの故障で消えてしまったら?バックアップを取っていなかったら?
様々なシチュエーションを考えるととっても怖いですね。

やっぱり写真整理って大事!
どこに、どの写真があるのか、
目で見えて、把握できていること、ってとっても大切です。

そんな写真整理が1台でできてしまう「おもいでばこ」
会場にも実物を置いていました。
a0340713_17183656.jpg
もっとたくさんの人にこの魅力を知ってほしいな。

そして写真整理ができたら、その写真たちをフォトブックやアルバムなどのカタチに残すこと。とっても大切です。

1日のイベントで全てを伝えることは難しいけれど、この日お話をさせていただいた方々に少しでも伝わっていれば嬉しいです。
今後もこうやってブログを通して写真整理の大切さを伝えていこうと思います。

さて、木曜日の今日はまた違うイベントへ。
その様子は次回レポします!

[PR]
by photosmile04 | 2016-11-10 17:51 | イベント | Comments(0)