カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2016年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

a0340713_00340155.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

今日で2016年も終わり。
年賀状も無事に投函し、お客様へのアルバム納品、お写真データの納品も無事終了し、気持ち良く新年を迎えられそうです。

今年はアルバムのデザインのお仕事を立ち上げ、
更にカメラマンとしての勉強を始め、
こどもとかめら5期生pocketsとしても活動を始めました。

たくさんの方との出会いに恵まれ、自分の進む道が開けたことに感謝の気持ちでいっぱいです。


a0340713_00310795.jpg
来年は、デザインのお仕事に加え、カメラマンとしてもたくさんの人の心に残るようなお仕事をしていきたいと思います。


PHOTOSMILEアトリエのRIEって、こんな写真を撮ります


まだまだ勉強中ですが、今年は我が家の子供達の笑顔のキロクをたくさん残してきました。今年のベストショットをご紹介。

a0340713_00322580.jpg
レンズを通して、子供達の「今」を残し、たくさんの成長を見てきました。

a0340713_14203846.jpeg


来年も子供達の笑顔、かけがえのない瞬間を切り取っていきたいです。
a0340713_00375414.jpg

そして大切な人との思い出も。
a0340713_00324615.jpg


年明けから、モニター価格で出張撮影を承ります。
来年もたくさんの方との素敵な出会いがありますように。

来年も、驕らず、謙虚に、そして少し自分に自信を持って、私らしく活動していこうと思います。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

RIE

[PR]
by photosmile04 | 2016-12-31 12:47 | 写真 | Comments(0)

母と一緒に◆

a0340713_23371256.jpg

今年も残すところあと1日。

母と一緒におせち料理の準備を着々と進めています。

毎年たくさんの品数のお節料理を作る母。

なかなか母のように手際良く、とはいかないけれど、
母と姉と私、3人で台所に立ち、それぞれ役割分担をして作っています。

午前中は栗きんとん作り。
a0340713_23380854.jpg

我が家は甘めの味付けです。
a0340713_23370107.jpg


黒豆は1日かけてじっくりと炊いて、
ふっくらといい感じに仕上がりました。
a0340713_23381675.jpg

ごまめ(田作)は、クルミ入りです。
a0340713_23374684.jpg
クルミを入れると香ばしさが増してとても美味しく仕上がります。

五目なますは、母の大好物なのでたっぷりと。
a0340713_23380050.jpg
今日作っておくと、元旦までしっかりと味が染み込むそうです。

さらにお煮しめの準備。
a0340713_23374026.jpg
と、今日はここまで。
明日は伊達巻きやお雑煮の準備をします。

こうして母と娘が一緒に台所に立てていること、
当たり前のようで、本当はとっても贅沢な時間。

いつかこの日のことを懐かしみ、感謝する日が来るのだろうと思います。
その日のためにも、母から教わったことをこうして写真に撮り、ブログに残しておこうと思います。

私に出来ることを、私らしく。

今年も来年も、変わらない私のテーマです。

a0340713_23372832.jpg


3人で黙々とお料理をしている間、1番下の甥っ子はじぃじに抱っこされて気持ち良さそうにお昼寝していました^_^

トップの写真のしめ縄は、友人が作ってくれたものです。
玄関に飾ると、新年を前に気持ちがキリッと引き締まります。
a0340713_23375258.jpg
明日は大晦日。
今のところ家族全員風邪もひかず元気に新年を迎えられそうです。
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2016-12-31 00:03 | 日記 | Comments(0)

これ、なーんだ◆

a0340713_15221972.jpg

こんにちは。

アルバムのデザインと製作をしています

PHOTOSMILEアトリエのRIEです。


実家に帰省して1週間、のんびりと過ごしていましたが、

今日から母とおせち料理の準備を始めました。


栗きんとん、紅白なます、黒豆・・・たくさんの品数を作るので、毎年年末は大忙しです。

a0340713_15260544.jpg


さて、先月出かけたイベントで、3歳の次男の可愛い手形を残す機会がありました。


お世話になったのは、Breeze cafe 0204のおおかどゆうこさん。

イベント参加の様子はコチラ


Breeze cafe 0204さんでは、子供の手形にアートを施して作品を作ってくださいます。

先日その完成品が届きました。

a0340713_15290660.jpg


アートの内容は数種類から選べるのですが、動物好きな次男はこちらのデザインを注文しました。

手形が可愛いゾウさんとワニさんに変身。



そしてもう1枚は手形で可愛い蝶々が描かれていました。

a0340713_15221065.jpg

次男もとてもご満悦。

赤ちゃん以来、手形を取る機会もなくなっていましたが、とても良い記念になりました。


Breeze cafe 0204さん素敵な作品をありがとうございました。


さて、今年も残すところあと2日。

元旦の準備をしっかり頑張って、明日はゆっくりと紅白を見ようと思います。


カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2016-12-30 15:37 | 子育て | Comments(0)

a0340713_11200277.jpg

こんにちは。

アルバムのデザインと製作をしています

PHOTOSMILEアトリエのRIEです。


クリスマスイブに神戸の実家に帰省し、のんびりとした毎日を過ごしています。


子供達はいとこと毎日楽しそうに遊んでいます。

賑やかというか、騒がしいというか、笑

子供達のパワーがすごくて大人の話し声もなかなか通らないほどですが、じぃじ、ばぁばを囲んでみんなが元気に過ごせるのはこの上なく嬉しいことです。


a0340713_11195610.jpg


今回の帰省のお土産には、フォトブックを持参しました。

先月両親と一緒に行った台湾旅行。


その時の記事はコチラ

a0340713_11202041.jpg


その旅フォトで、フォトブックを作りました。

台湾の街並みや食したものがメインのフォトブックですが、これが大好評。


旅の思い出が蘇り、両親もとても喜んでいました。

a0340713_11212732.jpg


実際に街を歩くのと、こうして後から写真で見返すのとでは、

また違った楽しみがあるようです。


a0340713_11214377.jpg


こんな両親の後ろ姿のページも。

滅多に海外旅行に行く機会のない両親なので、良い思い出を残してあげることができました。


こんな風に、旅行中に食べたグルメのページも作ると、

「これが美味しかった、あれも食べたね・・・。」と旅の思い出話も盛り上がります。


a0340713_11211819.jpg


実家へのお土産にフォトブックやアルバムのプレゼント。

とても喜ばれるので是非おためしください。


今回のフォトブックは、マイブックを使用しました。

仕様はハードカバーの180×180mm20ページです。


カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2016-12-29 11:27 | フォトブック | Comments(0)

a0340713_22384639.jpg

こんにちは。

アルバムのデザインと製作をしています

PHOTOSMILEアトリエのRIEです。


お正月の準備を着々と進めている日々ですが、その前にクリスマスのお話です。


先週のことになりますが、幼稚園のお友達のお家に呼んでいただきクリスマスパーティーを楽しんできました。


a0340713_22392778.jpg

お昼のメニューはパン屋さんのサンドイッチプレートや、アジアン料理のテイクアイトのおかずを注文し、とても豪勢なランチタイムに。


そしてデザートは子供達も参加できるものを、と友達と考えたのが、シュークリームタワー。


作り方は簡単です。

コンビニでも買えるミニシュークリームを多めに準備し、市販のホイップクリームを使ってタワーを作ります。


ホイップクリームが良い接着剤になるので簡単にタワーを作ることができました。

ここまでは大人の担当。

a0340713_22381635.jpg


デコレーションは子供達にお任せしました。


イチゴやブルーベリー、チョコレートを思い思いに飾って、最後は粉糖をかければ完成。


とても盛り上がりました。


デザートのあとは可愛いフォトグッズを使って写真撮影。


お家の壁に1枚貼るだけで、おうちが写真館になる

グラこころさんのフォトグッズ。

a0340713_22441477.png


1枚の紙に印刷された可愛い壁紙なのですが、写真に撮ると立体的に見えて、まるで実物が後ろにあるかのように映ります。

a0340713_22442913.jpg


以前からずっと気になっていたグラこころさんのアイテムを、お友達が準備してくれていて、この日念願叶って記念写真を撮ることができました。


グラこころさんからは、この他にもバースデーフォト用や年賀状用など、季節に合わせた壁紙が多数販売されています。


1枚貼るだけで、誰でも簡単にかわ写真が撮れるので、忙しいママにも嬉しい商品です。

気になる方はグラこころさんのサイトを覗いてみてくださいね。





[PR]
by photosmile04 | 2016-12-28 22:47 | フォトグッズレポ◆ | Comments(0)

可愛すぎるケーキ◆

a0340713_23331478.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエ、フォトグラファーのRIEです。

今日は「逃げ恥」の最終回でした。
子供達を寝かしつけ、洗濯物を干し、10時にはテレビの前にスタンバッていたのですが、オンタイムには見られなかった私。

実は、我が家ではドラマは毎回主人と一緒に見るのがルールなんです。
今日に限って飲み会で遅くなるという主人。
帰宅を待つしかないので、今日の放送は諦めることにして、こうしてブログを書いています。涙

a0340713_23321188.jpg
今日は待ちに待った幼稚園のお友達とのクリスマスパーティーでした。

親子総勢26名での大人数。

何日も前からこの日のために夜な夜なラインで計画を練ってきました。

子供達のプレゼント交換や催し物も準備していたのですが、一番盛り上がったのが、イリナのロールタワーケーキ。

a0340713_23322495.jpg
今まで食べたことがなかったのですが、友達の提案で4段のタワーを注文しました。

箱を開けてその可愛さに大盛り上がり!

25個のロールケーキが積んであるのですが、全て味が違うんです。

a0340713_23314367.jpg
どれを選ぶか、みんなでジャンケン!
なかなか食べたい味が決められず、みんな迷ってばかり。

お目当の味を取るために、どんどんケーキが崩れていく姿もとても面白いです。
a0340713_23333231.jpg

スイーツ好きな女子には楽しすぎる時間でした。

次回のパーティーでもまた注文したいね、という話になりました。

家族でこのサイズ、このお値段はなかなか手が出ませんが、
パーティーにはオススメのケーキです。

オンラインショップでも購入できるようですよ。

a0340713_23385726.jpg

こどもとかめら5期生pocketsとして、12月からカメラマンの活動を開始しています。
a0340713_00175839.jpg

ただいまモニター価格で撮影を受付中です。
ご質問・ご依頼お待ちしています。

PHOTOSMILEアトリエ
RIE

カメラ女子
子育て



[PR]
by photosmile04 | 2016-12-20 23:42 | 日記 | Comments(0)
a0340713_00033254.jpg

こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

昨日、息子たちのサンタさんへのクリスマスプレゼントのリクエストが、ようやく決まりました。
気持ちが変わらないうちにお手紙を書かせて、
それを横目に見ながら私はスマホでポチッと購入。
やっと安心してクリスマスが迎えられそうです。笑
a0340713_00034915.jpg

さて、先週のお話ですが、武蔵小杉のコスギカフェで開かれた
「カフェで聴く♪Kiratto☆クリスマスコンサート」の撮影を担当させていただきました。

ピアノ、フルート、声楽のアンサンブルコンサート。
今まではお客さんとして聴きに行っていましたが、今回はカメラマンとしてお邪魔するので、いつもと違った気持ちでお店に向かいました。

a0340713_00043218.jpg
演奏されている方とお客様の邪魔にならないように、
と、色々なことを考えながら撮影がスタート。


a0340713_00044221.jpg
クリスマスソングの演奏もあり、
素敵なメロディを聴きながらの撮影は、いつの間にか緊張も溶け、とても心が満たされる時間でした。


このKirattoの皆さんは、元々幼稚園のママ友から始まったメンバーだそうです。
お子様が幼稚園を卒園し、結成から6年経った今も、
こうして集まって定期的に開催されているコンサート。

a0340713_00045571.jpg


ママとしての出会いから、お互いの得意分野を生かしてチームが出来上がり、音楽で人を喜ばせる事が出来るなんて、本当に素敵な活動だなぁと感じました。

そして地元で周りの人との繋がりを大切に活動されている姿も、
とても素敵だと思いました。

Kirattoの皆さん、コスギカフェの皆さん、素敵な機会をいただきありがとうございました。
a0340713_00031573.jpg
ブログ掲載の許可もいただきありがとうございます。

私も今いる地域のママや子供たちの笑顔を引き出すお仕事ができたらいいな、と
また活動の夢が膨らむ1日となりました。


こどもとかめら5期生pocketsとして、12月からカメラマンの活動を開始しています。
a0340713_00175839.jpg

ただいまモニター価格で撮影を受付中です。
ご質問・ご依頼お待ちしています。

PHOTOSMILEアトリエ
RIE


カメラ女子
子育て



[PR]
by photosmile04 | 2016-12-20 00:22 | 撮影レポ◆出張撮影 | Comments(0)
a0340713_00105755.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

今日は午前中、お客様とアルバムのお仕事のお打ち合わせがあり、新宿に行ってきました。

初めてお客様とお会いする前は、「どんな方なのかな」と想像を膨らませながら、
少しドキドキしながらの車中。

そして実際にお会いしてお客様のお人柄を知った後は、とても晴れ晴れした気持ちで帰りの電車に乗り込みました。

今日もまた一つ、素敵な出会いに感謝した1日となりました。
a0340713_00132559.jpg

さて、今日は久しぶりに写真整理のお話です。

我が家の長男は、来年春に卒園を迎えます。
在園中は本当にたくさんの写真を残しました。

この大量の写真たち、皆さんはどうしていますか?

今回私は、1年の思い出を1冊のアルバムに整理してみました。
a0340713_23412139.jpg

表紙の写真には、1年間使用したクラス帽子と出席帳を撮影して使っています。

このアイデアは、フォトブック仲間のmanaさんから教えていただいたものです。
いつもフォトブック作りの素敵なアイデアをくださるmanaさん、ありがとうございます。

この1冊の中にはこんな写真が入っています。

◆幼稚園の写真販売で購入したスナップ写真。

a0340713_23514976.jpg

◆行事毎に配られる、サイズの大きいクラス写真

a0340713_23405738.jpg
◆自分のカメラやスマホで撮影した写真データ

◆友達から送られてきた写真データ

このアルバムを作る前の私は、こんな感じでした。

『毎月のように持って帰ってくるスナップ写真は、封筒に入ったままの状態で机の引き出しにどんどん溜まっていくし、
それをポケットアルバムに入れて整理したつもりでも、
大きなクラス写真は最後のページに挟んでいて、パラパラと落ちてくる・・・。
スマホやパソコンに入ったままのデータは大量に溜っていく一方。』

そんな、バラバラになりがちな写真たちを1冊にまとめて、写真整理をしました。

中身はこんな感じです。
a0340713_23410971.jpg
スナップ写真と集合写真は、スキャナーでスキャンして取り込んでいます。
取り込んだデータは小さめに配置すると、画質も荒れることなく綺麗に印刷されます。
a0340713_23455395.jpg
行事毎に写真を配置しています。


少し手間はかかりますが、大切な幼稚園の思い出を綺麗にまとめることができ気分もスッキリです。

来年卒園したら、年長さんの分も作ろうと思います。
シリーズ化して年少・年中・年長と3冊作ると、思い出のギュッとつまったアルバムになりますよ。

ぜひお試しください♫






[PR]
by photosmile04 | 2016-12-14 00:25 | フォトブック | Comments(0)
a0340713_00283116.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

前回の記事に続き、横浜の山手西洋館のお散歩日記です。

子供達とお散歩途中、とっても可愛いお店を発見しました。

閑静な住宅街の中にある
「Christmas Toys」(1年中クリスマスのお店)

ブリキのオモチャ博物館の裏手に回ると、クリスマスムード一色のお店が。

a0340713_00262708.jpg

年季の入ったワーゲンの奥に小さな扉がありました。
a0340713_00265343.jpg
お客さんがたくさん出入りしていたので、私たちも店内に入ってみました。

a0340713_00261339.jpg

店内はクリスマス一色。
サンタも、ツリーも、トナカイも、クリスマスオーナメントまで、
クリスマスに関わるあらゆるアイテムが置いてありました。

まるで海外に来たような感覚に。
a0340713_00552263.jpg
どれもとっても可愛くて、クリスマスの夢が膨らむお店でした。

a0340713_00260872.jpg

子供達のおねだりにお応えして、ツリー用のオーナメントを購入。
予定外の出費でしたが、クリスマスが楽しみになるアイテムがまた一つ増えました。

今回まわることのできなかった他の洋館、いつ行こうかな・・・
横浜はまだまだ知らない場所、撮りたい場所がたくさんあります。

カメラ仲間とお散歩フォト。定期的に開催したいです。

山手西洋館のお散歩フォトは、インスタグラムでも紹介しています。
アカウントをお持ちでなくてもご覧いただけます。

山手西洋館の記事はコチラ


a0340713_12564936.jpg
PHOTOSMILEアトリエでは、カメラマンさんが撮影されたお写真データをお預かりして、アルバムデザインのサービスを行っています。

心を込めて撮影されたお写真を、データのまま眠らせてしまわないために、
アルバムを提案してみませんか?

データ納品だけでなく、アルバムも商品に加えたい
753などの繁忙期だけ、デザインを依頼したい
お客様からアルバムのご要望がきている

など、アルバムに関するお悩みやご相談、受け付けています。
お問い合わせはメールでお待ちしています。

PHOTOSMILEアトリエのHPはコチラ



[PR]
by photosmile04 | 2016-12-12 00:57 | 横浜散歩 | Comments(0)
a0340713_00585164.jpg


こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

前から気になっていて、ずっと行ってみたかった場所、横浜の山手西洋館に行って来ました。

この日一緒に行くはずだったお友達が風邪をひいてしまい延期になったのですが、先輩カメラマンのsahoさんのブログで、素敵なお写真を見たらどうしても行きたくなり、子ども達を連れて行ってきました。

横浜の元町へは、みなとみらい線の「元町・中華街駅」で下車し、坂道を登っていきます。

(JR京浜東北線の石川町駅からも徒歩で行けるようですが、私は自宅から一本で行けるみなとみらい線を利用しました。)
a0340713_01020033.jpg
初めて訪れるのに、どこか懐かしいような、実家のある神戸を思い出す風景でした。

子供達の体力を考えると全部回ることは難しいので、この日はこちらの洋館3つを見学しました。
a0340713_00511814.jpg
山手西洋館では、12月25日まで世界各国のクリスマスの装飾が施されていて、それぞれ違った雰囲気を楽しむことができます。

山手234番館
a0340713_00593616.jpg

2階の窓から見える紅葉は、まるで絵葉書のような美しさでした。
a0340713_01013575.jpg


エリスマン邸
a0340713_01015192.jpg

今回1番行きたかった場所です。
a0340713_00593008.jpg

窓枠の緑のカラーがとても好みで、おとぎ話に出てくるような可愛い洋館でした。
お庭には銀杏の葉っぱがたくさん落ちていて、黄色い世界を楽しむことができました。


ベーリックホール

a0340713_01043543.jpg

こちらはベトナムのクリスマスの装飾が施されていました。

2階の子供部屋は、クリスマスの夢が詰め込まれたような素敵な空間でした。
a0340713_01014209.jpg


こちらは、途中で休憩した可愛いケーキ屋さん、えの木てい
a0340713_00592425.jpg
平日だというのに、たくさんの観光客で賑わっていました。
頑張って歩いて付いてきてくれた子供達とお菓子をいただきました。
a0340713_01021436.jpg
よく頑張って歩いたね。ありがとう。

3人でお散歩中に、とっても可愛いお店を見つけました。
お店に入って子供達も大喜び♩の様子は次の記事に続きます★

カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2016-12-10 01:17 | 横浜散歩 | Comments(0)