カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie
カレンダー

<   2017年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

a0340713_16442998.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーRIEです。


毎朝家族で1番遅くまで寝ている次男。
暖かい布団から出たくないと、粘ること1時間。

こんなダラダラした性格の次男、幼い頃の私を見ているようで・・・。
なかなか寝坊助を注意できません。笑

でも、ボッサボサの頭で起きてくるパジャマ姿は、実はとっても可愛くて私にとっては癒しなんです。

カメラを向けるとこんなおチャラケた顔を見せたり、男の子って本当に可愛いですね。
a0340713_16472602.jpg


そして長男は、もう直ぐ小学生。
遊ぶことをメインに子育てしてきたので、机に座ってお勉強をさせたことはほとんどなく、ひらがながあまり上手く書けないことが、少し気がかりになっていました。

でも最近パパに書いていた手紙がとっても可愛かったんです。
a0340713_16481450.jpg
「ぱぱへ
いつもおしごとがんばってるな。
それありがとうな。」

なんという上から目線!笑
本人曰く、男の子っぽくかっこ良く書いてみたんだとか。

とても可愛いお手紙だったので、思わず写真に撮りました。

子供の視点ってとても面白いです。

そして気がつけば、なかなかキレイな字を書いているではありませんか。

親が心配していても、子供は自然と色んなことを自分のペースで身につけていくもの。

a0340713_18351145.jpg
子育てしていると、日々いろいろと口出ししたくなることもあるけれど、
子供の感性や性格を、これからも尊重して見守れる親でありたいな、と改めて思いました。



2017年1月から、こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪

カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-01-31 18:48 | 子育て | Comments(0)

英語リトミック◆

a0340713_23395828.jpg

こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

今年に入り、フォトグラファーとしての活動を少しずつ開始しています。
今日は出張撮影のご報告です。

先日英語リトミックのお教室のレッスン風景を撮影させていただきました。
a0340713_23453549.jpg


英語リトミック
その名の通り、英語とリトミックを合わせたレッスンなんです。

音楽に合わせて歌ったり踊ったりするリトミックが主流ですが、
英語リトミックは、そのレッスンが全て英語で行われます。
a0340713_23393122.jpg

この日は2〜3歳児クラスの撮影だったのですが、お子さんたちがとても楽しそうに動き回り、レッスンに集中している姿がとても印象的でした。

a0340713_23392296.jpg

レッスンは、歌う、体を動かす、楽器を使う、などに加え、英語の絵本の読み聞かせや、アルファベット習得の時間もあり、とっても充実した内容でした。
a0340713_23412700.jpg
私も子供たちがもう少し小さかったら通わせたかったな。

リトミックを楽しみながら、英語も習得できるなんてとても魅力的なレッスンですよね。

今回お邪魔したのは、武蔵小杉・綱島でレッスンを開催されている、「Happy&Smileミュージック」さん。
体験レッスンも開催中のようです。
気になる方はブログをチェックしてみてくださいね。

~ママもキッズもHappy and Smile になる~親子英語リトミック・リトミック教室★ハピスマミュージック♪



撮影のご依頼と掲載許可をいただきありがとうございました。


2017年1月から、こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て



[PR]
by photosmile04 | 2017-01-30 00:01 | 撮影レポ◆出張撮影 | Comments(0)
a0340713_00354535.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。
前回の記事を投稿後、たくさんの方から温かいお言葉を頂き、とても嬉しく読ませて頂きました。
ありがとうございます。

普段子供や家族をメインに撮影をしていますが、個人的に大好きなのがテーブルスタイリングです。

a0340713_00365063.jpg
食べることが大好きなので、美味しそうなものを見ると撮影したくなります。

先日近所のお豆腐屋さんで頂いたおからを使って、パンケーキを作りました。
スタイリングは、バレンタインを意識して赤をテーマに。
a0340713_00363544.jpg

苺がいいアクセントになっています。

そして挑戦してみたかったのが、コーヒーを淹れるカット。

旦那さんに協力してもらって、カメラをスタンバイ。

a0340713_00361496.jpg

ちょっとピントが合っていません。

a0340713_00362331.jpg
何度も試してようやくピントが合いました。

そうこうしている間にコーヒーが冷める冷める。笑
香りも飛んじゃいました。

まだまだ撮りたい写真に近づけていないので、研究してみようと思います。

さて、今日はこれから単身で実家の神戸へ帰ります。
会いたい人に会いに。
そして、今後のフォトグラファーの活動のために、少し挑戦も。
_______________

2017年1月から、こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
ファミリーフォト・マタニティフォト・ベビーフォトなど、お好きな場所で出張撮影を承ります。
普段お子様が遊んでいる公園やご自宅など、リラックスした環境でご家族のお写真を撮影してみませんか?
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

その他にも、撮影に関するご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て

こんにちは。

[PR]
by photosmile04 | 2017-01-28 09:39 | フォトスタイリング | Comments(0)
a0340713_17101601.jpg

こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

昨日は子供達を連れてお散歩フォトに行ってきました。

梅の花を撮りたくて、訪れたのは神奈川県にある大倉山梅林公園
a0340713_17100478.jpg


まだ咲き始めでしたが、白やピンクなど様々な色の梅が楽しめました。
これから見頃を迎える2月が楽しみです。

a0340713_17110013.jpg

さて、先週とっても嬉しい電話がありました。


「笑顔あふれる写真、人を笑顔にさせる写真」
というテーマのフォトコンテストだったのですが、先日「入選されました」と一本のお電話をいただきました。

賞をいただいた写真はこちら。
a0340713_00324615.jpg

昨年おばあちゃんの米寿のお祝いをした時に撮影しました。
その時の記事はコチラ

おばあちゃんの笑顔を見ていると、こちらまで笑顔になるような、お気に入りの1枚です。

さっそく家族に入選を報告。
米寿のお祝いに参加した親戚一同、とても喜んでくれました。

そしてモデルになったおばあちゃんは、
「みんなに見られるなんて恥ずかしい・・・」なんて言いながら、
とても喜んでいたそうで、少しおばあちゃん孝行ができたかな、と私も嬉しくなりました。

誰かの笑顔を見て、周りの人も笑顔になる。
改めて写真のチカラを感じた出来事でした。

これからも、見た人が幸せになるような温かい写真を撮り続けていきたいと思います。



2017年1月から、こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。

ファミリーフォト・マタニティフォト・ベビーフォトなど、お好きな場所で出張撮影を承ります。
普段お子様が遊んでいる公園やご自宅など、リラックスした環境でご家族のお写真を撮影してみませんか?
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

その他にも、撮影に関するご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪

カメラ女子
子育て



[PR]
by photosmile04 | 2017-01-26 17:00 | 写真 | Comments(0)
a0340713_00495340.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

先日私にとって初めてとなるマタニティ撮影をさせていただきました。


臨月に入り、お腹がとっても大きくなったママさん。

10ヶ月間お腹の中で過ごした赤ちゃんが、もうすぐ産まれてくると思うとワクワクします。
幸せいっぱいの、とても素敵なご家族でした。

a0340713_00531577.jpg


この日は2歳になる長男くんがよく遊びに行っている公園での撮影でした。

ママを独り占めできるのもあと少しの時間。
こんな二人の姿も大切な思い出ですね。

a0340713_00543799.jpg

赤ちゃんのことをきちんと理解していて、
ママのお腹をなでてあげる姿は撮影しながらこちらまで幸せになる瞬間でした。
もうすぐ4人家族だね♪

a0340713_00510761.jpg
元気な赤ちゃんが産まれることを心よりお祈りしています。

赤ちゃんの撮影のご依頼もいただけたので、今から楽しみです。

Nさま、この度は撮影と掲載にご協力いただきありがとうございました。




2017年1月から、こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。

ファミリーフォト・マタニティフォト・ベビーフォトなど、お好きな場所で出張撮影を承ります。
普段お子様が遊んでいる公園やご自宅など、リラックスした環境でご家族のお写真を撮影してみませんか?
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

その他にも、撮影に関するご相談がございましたらお気軽にご連絡ください。
a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪

カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-01-25 01:05 | 撮影レポ◆出張撮影 | Comments(0)
a0340713_15061093.jpg

こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

トップの写真、長男が美味しそうにドーナツを食べている姿が可愛くて、先日インスタに投稿したのですが、久しぶりにフィーチャーしていただきました。

【フィーチャーとは?】
自分が投稿した写真が、他のアカウントで紹介されること


フィーチャーしていただいた記念に自信のアカウントでリポスト(再投稿)したので、今日はそのリポストの方法をご紹介します。
(以前にもご紹介したのですが、人気の記事なのでもう1度記事にしてみました)


リポストのために使用するアプリはこちら。
a0340713_08293490.png
*初めて使うときは、こちらのアプリを起動させ、インスタグラムのユーザー名とパスワードを入力し、インスタグラムのアプリと連携させておきます。

【リポストの方法】

①まず自分のインスタグラムのアプリを起動させます。
フィーチャーされたアカウントのギャラリーに行き、自分の写真を見つけます。
今回は、@kids_of_our_worldさんにフィーチャーしていただきました。

a0340713_15014564.jpg

②その写真の右上にある「・・・」のマークをクリック。
a0340713_15025874.jpg


③次の選択項目の中から「URLをコピー」を選びます。
a0340713_14592060.jpg

④次に、Repost for Instagramのアプリを起動させます


a0340713_08293490.png

⑤アプリを開くと、先ほどコピーした写真がトップ(New)の欄に表示されます。
a0340713_15022942.jpg
こちらを選択します。


⑥画面の1番下のRepostのボタンをクリック。
a0340713_15023882.jpg
 
⑦次の画面から、「Copy to Instagram」を選択します。
a0340713_14582086.jpg


⑧ここからは、普段の投稿方法と同じです。
キャプションをタップし、「ペースト」をすると、フィーチャーされた時のキャプションの内容がそのまま引き継がれます。
a0340713_15015850.jpg
⑨「シェア」を押すとリポストの完了です。


フィーチャーされたら、ぜひご自信のアカウントでリポストしてみてくださいね。

インスタグラムに関する過去の記事はコチラ↓



2017年1月から、こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪

カメラ女子
子育て




[PR]
by photosmile04 | 2017-01-24 15:40 | Instagramの使い方◆(応用編) | Comments(0)
a0340713_22161230.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

ブログで何度か「インスタグラムの使い方」の記事を書かせていただいていますが、
先日このテーマでミニ講座を開き、皆さんにお話を聞いていただく機会がありました。

テーマは「インスタグラムの楽しみ方(初級編)」


皆さんにどうやったら伝わるか、どんな内容が面白いのか、
いろんなことを考えながら、時間をかけてレジュメも作りました。


この日はインスタグラム初心者の方が大半でしたので、

・インスタグラムの楽しみ方イロイロ
・使い始める際に知っておくべきこと
・インスタグラムで使われる用語
・いいね、フォロワーを増やすには?


こんな内容でお話させていただきました。

a0340713_22154588.jpg

インスタグラムのユーザーは今や日本で1200万人もいると言われています。

「周りの友人もみんなやっているけど、イマイチわからないなぁ」とか、
「今更誰にも聞けないなぁ」なんて思っていることありませんか?

この日初めて開催した講座ですが、皆さんとても真剣にメモを取りながら、フンフン頷きながら聞いてくださいました^_^


a0340713_22160490.jpg
みなさんの感想はこちら↓

・今までぼんやりとしか分からなかったことが分かって、すごく良かったです。特に、誰も教えてくれなかった基本的なことを丁寧に説明してくれて、ありがたかったです!(Iさま)

・今までよくわかっていなかった部分もあり、勉強になりました。(Oさま)

・今まで未知なところが多かったですが、実践付きでわかりやすかったです!(Iさま)

・初心者の私にはとてもわかりやすい講座でした。(Tさま)

・話を聞いたらやりたくてウズウズしてきました。(Hさま)

皆さま、嬉しいご感想をありがとうございます。

今後、PHOTOSMILEアトリエの活動の一つとして、インスタ講座を取り入れていこうと思っています。


ご興味のある方がいらっしゃったら、ぜひご連絡下さいね♪



さて、週末の土曜日は、楽しみにしていたカメラマンの師匠と先輩方との新年会がありました。
a0340713_22153407.jpg
5期生のみんなで幹事を務めさせていただいたのですが、
盛大に盛り上がり、幹事一同ホッと一安心しています。

新年会の様子は、師匠のしのぶさんがブログで紹介してくださっています。

しのぶさん、ご紹介ありがとうございます。

この日のために、5期生みんなで得意分野を活かして準備を進めてきました。

a0340713_22204899.jpg
メンバーのうちの一人、京都にいるうめちゃんも、遠方で参加できないにも関わらず、準備を手伝ってくれたんです。

素敵なメンバーと一緒に活動ができること、
素敵な師匠の元で学べていること、
改めて幸せに感じる1日となりました。



2017年1月から、こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪

カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-01-22 22:27 | Instagramの使い方(基本編) | Comments(0)

a0340713_16321769.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

今週月曜日は、師匠である今井しのぶさんのフォトレッスンのアシスタントをさせていただきました。

初めてのアシスタントだったので、内心ドキドキ。
前日の夜に、昔自分が受けた時のフォトレッスンのレジュメを再読しました。

私は過去のフォトレッスンのレジュメをフォトブックにして保存してあります。→その時の記事はこちら 

しのぶさんのレジュメ、本当にわかりやすくていつ見ても勉強になります。


さて、この日アシスタントをしながら、真剣なみなさんの姿を見て、
「私も撮りたい〜!!」という衝動にかられました。

ということで早速お花を購入し、おやつに食べる予定だったドーナツをメインに撮影開始。

a0340713_16315033.jpg

ドーナツを並べ替えたり、撮影小物を変えてみたり・・・。
こうしてスタイリングして撮影して、頭をフル回転させている時間がとても楽しいです。
a0340713_16313718.jpg
真上からの撮影はとても難しく、まだまだ課題が残ります^_^;)


今日のベストショットはこちら。
a0340713_16320173.jpg
夢中になること30分。
次男が待ちきれず、こんな状態になっていたので、撮影終了です。笑

a0340713_16314496.jpg
今日のおやつのドーナツは、久世福商店のおとうふドーナツ。
優しい甘さのしっとりとした美味しいドーナツでした。


さて、明日はこどもとかめらの新年会。
大先輩方とお会いするのでドキドキ、楽しみです。


2017年1月から、こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪


カメラ女子

子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-01-20 16:56 | カメラ | Comments(0)
a0340713_22482331.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

冬休みも終わりに近づいた今月初旬、カメラ仲間と一緒に撮影の練習へ行ってきました。

こどもとかめらの養成講座を卒業してから、定期的に開催することになった「練習会」。
この日は5期生のメンバーKeikoちゃんえっちゃんと一緒でした。

そこで撮らせてもらったのが、Keikoちゃん親子の写真。

a0340713_22520208.jpg
小学生のNちゃんは、ママがだ〜い好きな女の子です。
そんなNちゃんの気持ちが伝わる笑顔がたくさん見られました。


こういう親子の姿は、「カメラを向けた時だけ形作る」、というのはなかなか難しいもの。
写真には、普段の親子の関係がそのまま映し出されるのだと思います。

仲の良い二人の姿を見ているだけでこちらまでホッコリ幸せな気分になれる時間でした。
a0340713_22500317.jpg
最近小学校で九九の練習をしているというNちゃん。
シャッターを押しながら問題を出すと、喜んで答えてくれました。


Keikoちゃん、Nちゃん素敵な笑顔をありがとう。

カメラを構えたKeikoちゃんもカッコ良いです^ ^
a0340713_22481518.jpg

この後も、「こんな写真が撮りたい」「これってどう撮るの?」なんて質問すると次々に答えてくれるメンバー。

やっぱりカメラの練習は共に頑張る仲間が一緒だと楽しいです。

今回来れなかったメンバーも、また一緒に行こうね♪
a0340713_22475492.jpg


2017年1月から、こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。
a0340713_00175839.jpg
Instagramでも写真を投稿しています。
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04


カメラ女子
子育て


第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by photosmile04 | 2017-01-18 23:46 | 撮影レポ◆出張撮影 | Comments(0)
a0340713_11404331.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。



今日は753アルバムのご紹介です。

昨年七五三の撮影をされた5歳の男の子のアルバムを作らせていただきました。

a0340713_22113863.jpeg

フォトグラファーはいつもお世話になっている牧野公子さん。

オーダーいただいた商品は3面台紙です。
こちらの商品は、A4サイズ。

表紙を開いた状態がこちら。
a0340713_11403592.jpg

5歳とは思えないくらいしっかりしたKくん。
刀を持つととても凛々しく見えます。
素敵な表情がたくさんあり、使いたいお写真がたくさん。
デザインも迷いました^ ^

お母様とのお写真がとても素敵でした。
二人の絆の深さを感じる1枚を、3面の真ん中に配置しています。

a0340713_11404331.jpg
こうして3面を開くと、とてもダイナミックにお写真を楽しむことができます。

M様、七五三のお祝い誠におめでとうございます。
アルバムのオーダーをいただき、また掲載の許可をいただきありがとうございました。
Kくんの健やかなご成長をお祈りいたします。


【アルバムの詳細はこちら】

商品 : 七五三、3面台紙

価格 : 1冊22,000円
    
 増刷 :  1冊につき10,000円

サイズ:A4(縦297×横210mm)

納品: データをお送りいただいてから約1ヶ月でお届けいたします。

お申込みはこちら

ご質問は、photosmile04@gmail.com までお願いします。


PHOTOSMILEアトリエでは、カメラマンさんが撮影されたお写真で、
オリジナルのアルバムをお作りしています。

〈こんな方いらっしゃいませんか?〉
・過去に写真スタジオで撮影してもらったデータが、CD-Rに入ったまま。
・結婚式や753の写真がデータのまま残っている。
・いつかアルバムを自分で作ろうと思っていたけど、忙しくて結局作れないままになっている。

過去のお写真でもデータがあればアルバムをお作りできます。

プロに撮影をお願いした特別なお写真は、
ぜひカタチに残して、一生の宝物にしてくださいね。

PHOTOSMILEアトリエのHPはコチラ



カメラ女子
子育て


第一回プラチナブロガーコンテスト

[PR]
by photosmile04 | 2017-01-17 12:06 | 作品紹介◆アルバムオーダー | Comments(0)