カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie
カレンダー

<   2017年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

a0340713_10592822.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

2月23日〜26日まで開催された「CP+2017」
4日間で約6万6千人の来場者数だったそうです。
本当に熱気のある楽しいイベントでした。

そして最終日の昨日は師匠しのぶさんのセミナーのアシスタントをさせていただきました。

a0340713_11015808.jpg


しのぶさんが話し出すと、その暖かいお人柄と笑顔に吸い寄せられるようにどんどんお客様が寄ってきて、皆さん最後まで真剣にお話を聞かれている様子が印象的でした。
しのぶさんのチカラはスゴイです。


セミナーの内容も、とても端的にわかりやすくまとめられていて、聴き終わった後には「フォトブック作ってみよう!」と、気持ちが前向きになるものでした。
a0340713_11002827.jpg
先輩方と一緒に展示していただいたフォトブック。


私はもう何年も様々なメーカーさんのフォトブックを作り続けていますが、なかなか人に見てもらう機会は少ないです。

でも今回こうして展示していただいたお陰で、たくさんの方にお手に取って頂くことができました。
a0340713_11010915.jpg


DNPフォトイメージングジャパン様のスタッフさんから、私のフォトブックをご覧いただいたフォトグラファーさんのご感想を聞くことができました。

「写真の色味とか、アングルとか、配置とか、すごく褒めていらっしゃいましたよ。」と。

お会いしたことのない方からこんなご感想をいただけるなんて、感無量です。


フォトブックをお手にとってご覧いただいた方々、FBやメールでご感想を送っていただいた皆様、本当にありがとうございました。

そしてしのぶさん、DNPフォトイメージングジャパン様、貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。

a0340713_11002129.jpg
photo by Etsu

こちらのフォトブックですが、「このページ、どうやって作ったの?」とたくさんの方からご質問をいただきました。

今回展示していただいたDNP様の390円フォトブックは、オンライン版で作りました。

オンライン版には390円とは思えない様々な機能があり、それを使いこなすと更にフォトブック作りが楽しくなります。

ご質問いただいた内容に全てお応えできるかわかりませんが、次回は「この台湾フォトブックをどの様に作ったのか」、作り方を少しご紹介しますね。

a0340713_11064983.jpg
写真整理アドバイザー仲間の時澤桂子さんが、アシスタント中の写真を撮ってくださいました。
私、顔がこわばっています。笑



こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
30分4000円〜撮影を承ります。(2017年、3月末までの限定価格)
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-02-27 11:25 | イベント | Comments(0)
a0340713_00060201.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

2月23日からパシフィコ横浜で開催されている、「CP+2017」に行ってきました。

a0340713_00062951.jpg

まずは伊勢和紙様のブースへ。
先日撮った河津桜の写真を、和紙に印刷していただきました。

簡単なレタッチまでしていただきながら、どんな仕上がりにしたいのか、一緒に考えてくださいます。

a0340713_00065657.jpg
紙を1枚1枚丁寧に大切に扱われている様子を拝見し、伊勢和紙さんの商品への思いを感じることができました。

普通紙と違って、柔らかい繊細な和紙に印刷することで、淡いピンクがより優しい色合いに仕上がりました。

a0340713_00074854.jpg
自宅のプリンターでも印刷が可能だそうです。

伊勢和紙さん、ありがとうございました。



続いては、EIZO様のブースへ。
こちらでもデータを持っていくと、その場でA4サイズにプリントしてくださいます。
a0340713_00082304.jpg
(同期のmihokoちゃん。真剣に説明を聞いています^ ^)

EIZOモニターの使い方も丁寧に説明してくださいました。



そしていつもお世話になっているMYBOOK様のブースへ。
a0340713_00084167.jpg


新商品のMY BOOK LIFEがたくさん並んでいました。
こちらのブースでは、合言葉を言うとフォトブッククーポンがいただけます。

更に、会場の様子をインスタグラムで投稿すると、3,500円OFFクーポンもいただけます。
私もさっそく投稿してみました。→rierio05

ブースもとても華やかで楽しい空間でした。



そして最後はしのぶさんに会いに、DNPフォトイメージングジャパン様のブースへ。

a0340713_00102294.jpg
4日間毎日セミナーを開かれるしのぶさん。
昨日は3日目でしたが、疲れも一切見せず、いつもと変わらない笑顔でお話されているしのぶさんはやっぱり素敵でした。

a0340713_00100050.jpg

セミナーの合間の時間を利用して、しのぶさんと一緒にブースを回ることもできました。
みんなでたくさん写真を撮って、本当に楽しい時間でした。

と、今日は1日会場を回り尽くして楽しみましたが、明日はしっかりとしのぶさんのお手伝いをしてきます^ ^

13時半、14時、14時半にセミナーのアシスタントをさせていただきます。
お時間のある方は、ぜひDNPさんのブースを覗いてみてくださいね。


昨日24日は、Adobe様にお声掛けをいただき、同じくCP+で開催された、とても楽しいイベントに参加してきました。
そちらの様子はまた後日ご報告させていただきます。


こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
30分4000円〜撮影を承ります。(2017年、3月末までの限定価格)
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-02-26 00:14 | イベント | Comments(0)
a0340713_22421547.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。


明日2月23日から26日まで、パシフィコ横浜で


実は、ちょうど1年前のCP+2016で、今井しのぶさん出逢いました。

憧れのしのぶさんに出会えた嬉しさと緊張で胸がいっぱいになり、
その時いただいたしのぶさんの名刺を、宝物のように大事に鞄にしまって持って帰たことを、今でも鮮明に覚えています。

あれから1年。

今年はその今井しのぶさんと卒業生の皆さんと一緒に、フォトブックを展示していただきます。

私がCP+に参加できるなんて、1年前の姿を思うと夢のようです。


a0340713_22290887.jpg


こちらの全35冊のフォトブックは、
株式会社DNPフォトイメージングジャパン様のブースでご覧いただけます。

しのぶさん、株式会社DNPフォトイメージングジャパン様、素敵な機会をいただきありがとうございます。

こどもとかめらのママフォトグラファーが作ったフォトブックの数々。
素敵な作品が並んでいるので、ぜひご覧ください。

私は台湾旅行の写真で作りました。
a0340713_22380361.jpg

台湾の魅力をギュッと詰め込んだ1冊に仕上げています。

見つけていただけると嬉しいです。
そして、「フォトブック見ました〜!」と一声かけてくださるともっと嬉しいです。笑
よろしくお願いします。

更に、株式会社DNPフォトイメージングジャパン様のブースでは、今井しのぶさんが毎日セミナーを開催されます。

どんなお話をされるかは当日のお楽しみですが、
私もアシスタントとして26日の午後の部に出演します。

写真が好きな方、カメラが好きな方、はもちろん、週末の予定がまだ決まっていない、という方もぜひ足を運んでみてくださいね。

パシフィコ横浜BankART Studio NYK
で同時開催です。



こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
30分4000円〜撮影を承ります。(2017年、3月末までの限定価格)
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-02-22 23:10 | イベント | Comments(0)

河津桜まつり◆

a0340713_14213443.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

ブログやインスタグラムで見かける皆さんの素敵な写真に感化され、河津桜を見に、三浦海岸桜まつりへ行ってきました。

こちらの見所は、線路沿いに咲く菜の花と桜のコラボレーション。
a0340713_14215689.jpg

菜の花と桜が一度に楽しめるなんて、とても贅沢な景色です。

黄色とピンクの世界が、ずっと先まで数百メートル続きます。


お決まりの、電車と桜のコラボ写真も撮りました。
a0340713_14221978.jpg


タイミングを計るのがなかなか難しいので、シャッタースピードを上げて。
ピントは電車に合わせます。

a0340713_14230678.jpg


今年は例年より開花が早かったそうで、この日から線路沿いのライトアップが始まる予定でしたが、すでに葉桜のところも多かったです。

a0340713_14241901.jpg

いつものことですが、カメラに夢中になっていると、必ず家族と離れてしまいます。

そんな私の行動を全て知っている旦那さん。
お腹を空かせた子供達を連れてコンビニに行き、唐揚げを食べさせて待っていてくれました。笑


その間、私はお一人様時間を有意義に使うことができ、最後に撮れたのがこちらの写真です。
a0340713_14214035.jpg
ヒヨドリと河津桜。

野鳥の会のメンバーになった気分で、ヒヨドリの動きを観察しながらひたすら撮影しました。
つぶらな瞳が可愛いかったです。

【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05


こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
30分4000円〜撮影を承ります。(2017年、3月末までの限定価格)
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg

[PR]
by photosmile04 | 2017-02-20 17:11 | カメラ | Comments(0)
a0340713_23353151.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

先日、友人からリクエストを受け、一眼レフカメラのレッスンを開かせていただきました。

以前から、「RIEさんにカメラの使い方を教わりたい」とずっとリクエストを頂いていました。
でもNikonユーザーの友人にきちんと教えられるのか、私の説明で大丈夫なのか、色々と考え、悩み、それでも「何事も経験!」と思い、初めての試みでしたが、レッスンをさせていただくことになりました。

Canonユーザーの私にとって、違う機種のカメラは分からないことだらけ。

事前に説明書をお借りし、当日ご迷惑をおかけすることのないように、夜な夜な勉強をし、レジュメも作成しました。

a0340713_23352544.jpg
友人のMさんは、以前にも別の先生のフォトレッスンを受けた経験があるのですが、
『用語など色々説明は受けたけど、その時理解したつもりでも、忘れてしまった。
いざ撮ろうと思っても、やっぱり使いこなせない。』
と、お悩みをお持ちでした。

カメラの用語は、ネットでも簡単に調べることができるし、説明書にも細かく書かれていますよね。
でも、文章を読んでいるだけでは、やっぱり理解することは難しいと思います。

だからこそ、
説明書に頼らず、私の言葉で、きちんと相手が理解出来るペースと内容で、
教えることを心掛けました。

a0340713_23353877.jpg


説明と撮影練習を交互に進めていくと、Mさんから「うわぁ!!!」と喜びの声が。

「すごい!撮れた!楽しい〜!!!」と、本当に嬉しそうな表情でそう言ってくれました。

私が初めてフォトレッスンを受けた時も、同じ心境になったことを思い出しました。

そう、カメラって、撮り方がわかると自分の世界が変わったかのように面白くなるんです。
それを味わってもらえたことが本当に嬉しかった。

Mさんから、こんな感想をいただきました。

『自分の持っているカメラでの使い方を丁寧に教えて下さり、1つ1つ納得しながら、実践しながらなのでとてもすんなりと頭に入りました。

最後には「こーゆー写真が撮りたかったの!」って写真が撮れて本当に嬉しい!

自分のカメラを思い通りに動かせる喜び…
なんか頭が良くなった気がしちゃいました』


Mさん、嬉しいご感想ありがとうございます。

また次回も頑張ろうね♪

a0340713_23354390.jpg
この日は、Mさんがお土産にくださった、手作りのマドレーヌを使っての撮影練習もしました。


この後ご自宅に帰られたMさん、黙々とお家の中の撮影をしてたくさんお写真を見せてくれました。

復習頑張っています^ ^



PHOTOSMILEアトリエでは、今後フォトレッスンを開講予定です。少しずつ準備を進めていきますので、ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡くださいね。

ご質問はphotosmile04@gmail.comまでお願いいたします。



こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
30分4000円〜撮影を承ります。(2017年、3月末までの限定価格)
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-02-18 23:54 | フォトレッスン | Comments(0)

感動がいっぱい◆

a0340713_21140692.jpg

こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。


前回記事にした、千葉への温泉旅行
その翌日は鴨川シーワールドへ行きました。

a0340713_21141970.jpg
普通の水族館と思って行ったのですが、大間違い。
イルカ、ベルーガ、アシカのショーなど、見どころがたくさんあり、1日遊べるテーマパークでした。

中でも楽しかったのが、初めて見たシャチのショー。

a0340713_21301363.jpg


大きいもので2トンもあるシャチのジャンプはすごい迫力。
想像を超える水しぶきが客席まで飛んできます。

a0340713_21302372.jpg


トレーナーさんとの息の合ったパフォーマンスがとても感動的でした。
a0340713_21141184.jpg

シャチってどう猛なイメージがあったのですが、トレーナーさんがシャチに抱きついたり、一生懸命に撫でてあげたり、一緒に泳いだりする姿は、シャチと人間の長く培われた絆を感じました。

a0340713_21330331.jpg


あまりにも楽しかったので、シャチのショーは2回も見てしまったほどです。
子供達以上に、大人も楽しめるショーでした。

その他にも、水族館でお馴染みの動物達にも会えたり。
a0340713_21143599.jpg
1日いても飽きないとても楽しいテーマパークでした。


a0340713_21142664.jpg

カメラを構えていたら、スーッとイルカが近づいてきて、
こんなに間近でピタッと止まってくれました。

優しくて可愛い目です。
a0340713_21140036.jpg
もう充分、と言えるくらい家族みんなで楽しみましたが、今日は長男の幼稚園で、お別れ遠足。

行き先は・・・・品川水族館でした。笑

1週間で2回も水族館に行き、お腹いっぱいの長男です。笑


こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
30分4000円〜撮影を承ります。(2017年、3月末までの限定価格)
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-02-17 21:43 | 子連れお出かけスポット | Comments(0)
a0340713_18084976.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。
先週末は、久しぶりに家族で旅行に出かけました。


アクアラインを使って千葉県へ。

ドライブ途中、海ほたるで休憩をしました。
この日は快晴だったので、青空へと広がる景色がとても綺麗でした。

a0340713_18083996.jpg

富士山まで綺麗に見えたのに、望遠レンズを持って行かなかったことが悔やまれます。涙

a0340713_18135677.jpg


そして、宿泊予定の勝浦へ向かう途中で、たまたまイチゴ農園を見つけ、いちご狩りをすることに。
a0340713_18085677.jpg


真っ赤で大きなイチゴがたくさんあり、子供達も大興奮でたくさん食べました。
a0340713_18084418.jpg


今回宿泊したのは、勝浦にある翠海という旅館です。
2016年の3月にオープンしたばかりの新しい綺麗な旅館でした。

夜ご飯は、海の幸がたくさん。
日頃の疲れが吹き飛ぶ贅沢な時間でした。
a0340713_18113277.jpg

a0340713_18114392.jpg


そして、毎回旅館に行くと楽しみにしているのが、子供達の浴衣姿です。
a0340713_18114996.jpg
可愛く着せてもらってご満悦の次男。
私と一緒に女湯に入ってくれるのも、あと数年かな。
残り少ない次男との貴重な温泉タイムを楽しみました。



今回の旅館は、勝浦市へのふるさと納税のお礼の品としていただいた、勝浦七福感謝券を利用して宿泊しました。

昨年もふるさと納税を利用して、旅行に出かけたのですが、毎年恒例行事になりつつあります。
2016年の旅行の記事はこちら→


2017年1月から、こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
30分4000円〜撮影を承ります。(2017年、3月末までの限定価格)
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-02-16 20:17 | 旅日記 | Comments(0)
a0340713_17031971.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

昨年の夏に注文をして、ず〜っと心待ちにしていた長男のランドセルがようやく届きました。

オーダーしたのは、人気店の土屋鞄のランドセル
発売開始日は、HPへのアクセスが集中しサーバーダウンしたんだとか。
我が家は発売開始から約1週間後に購入したのですが、ちゃんと商品は残っていましたよ。

幼稚園から帰宅した長男は、大興奮で箱を開けました。
a0340713_17035660.jpg
心の込もった丁寧な梱包に、作り手の方の思いが伝わってきます。

箱の中には可愛いメッセージが。

「6ねんかん よろしくね」
a0340713_17050431.jpg
これからこのランドセルを背負い6年間小学校に通い続けた長男は、どんな少年になるのかな。
長いようできっとあっという間に過ぎていくんだろうな。

a0340713_17070881.jpg
こちらのメッセージにはこんなことが書かれていました。

おなかを かかえて 笑うときも

ちょっと 涙が でちゃうときも

ランドセルは ずっといっしょ。


生まれてから今まで、通園も、公園遊びも、習い事も、ずっと私が一緒にいたけれど、これからは一人で行動する時間が増えるんだなぁ。

そのとき何か辛いことがあって涙が出てきても、私は必ず隣にいるわけではなくて、その涙に気が付かないときもあるんですね。

きっと、一人で泣き止んで、自分で解決するときもあるでしょうし、
悩んで家族に話せないときもあるでしょう。

そんなとき、やっぱり彼の心が落ち着く、ホッとできる場所を、私は親として整えてあげたい。

親としてできることは限られています。

子供がこれから一人で生き抜いていく力を少しずつ身に付けていくために、
私たちはそっと見守ることしかできないんですね。

そんな彼の成長を私たち親よりも近くで見守ってくれるのは、このランドセルなのかもしれません。

a0340713_17020082.jpg
こちらこそ、6年間、どうぞよろしくお願いします。

一つ一つ心を込めて作られている土屋鞄のランドセル。
やっぱりここに決めて良かったと思いました。

土屋鞄の職人さんたちの思いは、こちらからもご覧頂けます。

2018年度のカタログ請求も始まっているようです。



そして、今日はバレンタイン。

今年から幼稚園へチョコレートを持ってくることが禁止になったため、先週早めに渡してくれたり、幼稚園の門の外で渡してくれたお母さんたち。
a0340713_18153014.jpg
今年も息子たちが喜ぶ素敵な贈り物をありがとう♪



こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
30分4000円〜撮影を承ります。(2017年、3月末までの限定価格)
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-02-14 18:25 | 子育て | Comments(0)
a0340713_00145705.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

先日開催した、ベビーサイン教室スマイル様での撮影会。
その時の記事はコチラ

そのお写真が出来上がりましたので、ご紹介させていただきます。

ベビーサイン教室レギュラークラスの男の子。
とっても好奇心旺盛で、真剣な顔でレッスンに参加している姿が印象的でした。
a0340713_00142446.jpg
レッスンの途中で、先生から配られたバナナ。
それを美味しそうに頬張る姿がとても可愛かったです。
a0340713_00141329.jpg


こちらは、午後撮影させていただいた、体験会のM様。
(トップのお写真も使わせていただきました)
a0340713_00143318.jpg
終始ご機嫌で、たくさんの笑顔を見せてくれたMちゃん。
ハイハイがとっても上手^ ^
初めての場所にもだんだん慣れ、近藤先生の方へ向かって行く瞬間です。
楽しそうですね。
a0340713_00150462.jpg
スタジオ撮影でもこんなに可愛い笑顔を見せてくれました。


そして最後は、同じく体験会に参加されたI様。

a0340713_00144279.jpg
Sくんは初めましての私にもカメラ目線でたくさん笑顔を見せてくれました。
こうやって小さなお子さんがカメラを構えた私をしっかりと見てくれる時が、カメラマンとしてとても幸せを感じる瞬間です。

a0340713_00144986.jpg
みんな本当に可愛かったです。
終始癒されながらの撮影でした。

O様、M様、I様、ブログ掲載の許可をいただきありがとうございました。
そして、撮影会を開催させていただいた近藤先生、素敵な機会をいただきありがとうございました。


こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
30分4000円〜撮影を承ります。(2017年、3月末までの限定価格)
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-02-13 00:40 | 撮影会レポ | Comments(0)
a0340713_22342315.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

関東では2日連続で雪が降りました。
幼稚園のお迎えでちょっと外に出るだけでも、とても寒く、鼻が真っ赤になるほど。
明日は雪、積もるかな?
寒いのは苦手だけど、写真が撮れると思うと楽しみです。

さて、今日はお知らせです。

こちらのブログでも何度も記事にしているフォトブックのお話。

大好きなフォトブック、今まで数え切れないほどたくさん作り続けてきました。
そんなフォトブック好きな私に嬉しいチャンスが。

a0340713_22380361.jpg

師匠のしのぶ先生のご紹介で、DNPさまの390円フォトブックを作らせていただきました。


フォトブックが1冊390円で作れるなんて驚きですよね。
ページも12ページ・24ページとボリュームがあります。
画質もとても綺麗で、390円とは思えない仕上がりでした。

今回作らせていただいたフォトブックは、今月23日からパシフィコ横浜で開催される、「CP+2017」のDNPフォトイメージングジャパンさまのブース展示していただきます。


私のフォトブックのテーマは、「TAIWAN」
台湾旅行のブログの記事が、ギュッと1冊に詰まった感じです。

こどもとかめら卒業生の先輩方の作品と一緒に並べていただくのはとても恐縮ですが、是非お手にとってご覧いただけると嬉しいです。

DNPさまのブースでは、4日間しのぶさんがセミナーを担当されます。
私もお手伝いをさせていただく予定です。

事前登録で入場無料になります。

是非足を運んでみてくださいね。

そして、もう一つ、フォトブックのお話。
フォトブックメーカーのDigipriさまのサイトで、Digipriブロガーとして写真に関する記事を書かせていただいています。

a0340713_23300420.jpg
今回は、「フォトブック作りのルール」をご紹介しています。

「フォトブック作ってみたいけど、面倒臭そう」とか、
「何から手を付けたらよいかわからない」、などお悩みの方に、少しでもヒントになれば嬉しいです。




こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
30分4000円〜撮影を承ります。(2017年、3月末までの限定価格)
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-02-10 23:25 | フォトブック | Comments(0)