カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
a0340713_10581262.jpeg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしております
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

先週、9回目の結婚記念日を迎えました。
平日だったので、幼稚園の帰り道、長男とお気に入りのケーキ屋さんに寄って、それぞれ好きなケーキを買っておやつに食べました。
(次男は保育園に行っていたので、この日は長男と二人の時間でした)

5歳の長男が選んだのは、カシスのムース。笑
てっきりチョコレートを選ぶと思ったのですが、
なんだかセンスが大人です。
a0340713_10590647.jpeg
最近、こうして長男と二人で過ごす時間がとても心地良く感じます。

普段慌ただしい毎日を送っていると、つい子供とゆっくり話す時間がおろそかになりがち。

台所で料理をしながら、とか、
洗濯物をたたみながら、とか、
何かをしながら子供達の話を聞いていることがとても多いです。

この日は二人向かい合って、ケーキを食べながらゆっくりと話をすることができました。
幼稚園のこと、
お友達のこと、
パパのこと、
とても楽しそうに話をしてくれた長男。
忙しい毎日だけれど、こんな時間も大切ですね。

さて、昨日日曜日は、子供達を主人に預けて写真整理アドバイザーの勉強会へ参加してきました。

a0340713_10584080.jpeg
この日のテーマは、写真整理に欠かせないアイテムの「おもいでばこ」について。

講師にバッファローの社員の方をお招きして、
おもいでばこ誕生秘話から、現在のモデルに至るまでの道のり、
またデジタル写真が抱える問題点などを詳しくお話しいただきました。

私も先日おもいでばこを購入したばかりでまだ初心者なのですが、
これからたくさん活用して、写真を見る楽しみを実感していきたいと思います。

昨日のお話でとても印象的だった言葉。

「撮ってからがもっと楽しい」(前モデルのキャッチコピーだそうです)
「写真は、見るために撮っている」

撮った写真を見ること、見返すこと、
とてもシンプルだけど、どれくらいの人ができているかな?
自分の活動の原点に戻ったような気持ちになりました。

勉強会の後は、交流会でたくさんの方とお話をさせていただきました。

いつも皆さんのお話を聞いて刺激を受けています。
貴重なお時間をありがとうございました。

◇HP開設しました◇
コチラからご覧いただけます↓
ー10年後も見てほしいから、その瞬間、その感動をカタチにー




[PR]
# by photosmile04 | 2016-06-27 11:39 | 写真整理 | Comments(0)
a0340713_22380221.jpeg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしております
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

先日長男の幼稚園で、忘れ物をしてしまいました。

忘れてしまったものは、スモック。
その日はお習字の授業があり、制服を汚さないためにもスモックは必需品でした。

スモックや体操服を忘れた時は、幼稚園の予備を貸して頂くのですが、
その日は男の子用のスモックが貸し出し中で、女の子用しか残っていなかったそうです。
a0340713_22430096.jpeg
仕方なく、息子はレースの付いたスモックを着ることに・・・。
が、そんな日に限ってクラスのお当番さんになっていた息子!

レースのスモックを着た状態でみんなの前に立ち、お当番さんのご挨拶をしたらしいのです。

帰り道に、「スモック忘れてごめんね、女の子の着るの嫌だった?」
と聞くと、
「いいよ、でもちょっと恥ずかしかった・・・」と。

息子にとっても可哀想な思いをさせてしまいました。
忙しい毎日ですが、もっとしっかりしないとダメですね。笑


さて、今週は写真業界の大きなイベント、PHOTONEXTへ行ってきました。

a0340713_22573959.jpeg
一人で初めて行ったので、人の多さに終始圧倒されっぱなしでした。

1年前、専業主婦だった時のことを考えると全く新しい業界へ入った私。

写真をカタチに残すことに力を入れている会社がこんなにもたくさんあるとは、驚きでした。
同時に自分の無知さや勉強不足を痛感しました。

a0340713_23053016.jpeg
でも、こんなにも素敵な会社があり、素敵な商品があるなら、
やはりそれをお客様に伝え提供することが、今の自分にできることなのかな。。

写真を残す大切さ、見る楽しさを、
たくさんの人に知ってもらいたい、届けたい、
そんな気持ちを再認識する日となりました。

PHOTOSMILEアトリエでは、様々なメーカーの商材を吟味し、
カメラマンさんのご意見も伺いながら、お客様に喜んでいただけるような商品を提案していきます。

今後ともよろしくお願いいたします。


◇HP開設しました◇
コチラからご覧いただけます↓
ー10年後も見てほしいから、その瞬間、その感動をカタチにー


PHOTOSMILEアトリエのInstagramはコチラ→photosmile04







[PR]
# by photosmile04 | 2016-06-25 23:16 | 日記 | Comments(0)
a0340713_23042064.jpeg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしております、
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

先週末、お天気も良かったので家族で三浦半島まで遠出してきました。
向かった先は、ソレイユの丘

大型遊具や、動物とのふれ合い体験があり、夏には水遊びも出来るとても大きな公園でした。
お昼にはBBQも楽しみ、午後からはジャガイモの収穫体験をしてきました。
a0340713_23053914.jpeg
「いっぱいお芋とるぞ〜!」と意気込む息子たち。

炎天下の中でしたが、自分たちの手で一生懸命お芋を掘っていました。

a0340713_23053048.jpeg

次から次へ出てくるお芋に興奮気味の子供たち。
今通っている幼稚園には畑がないので、とても貴重な体験でした。

予想以上にたくさんとれたので、いつもお世話になっている友人たちへおすそ分け。
採れたてのジャガイモなので、みんなとても喜んでくれました。

我が家もしばらくジャガイモ料理が続きそうです。

a0340713_23041172.jpeg
収穫体験で汗をかいた後は、施設内の温泉に入り大人もスッキリ。
家族みんなで1日楽しめる楽しい場所でした。
このソレイユの丘、来月には枝豆やトウモロコシの収穫が出来るそうなので、また家族で計画を立てようと思います。


◇HP開設しました◇
コチラからご覧いただけます↓
ー10年後も見てほしいから、その瞬間、その感動をカタチにー


PHOTOSMILEアトリエのInstagramはコチラ→photosmile04

a0340713_16143428.jpg

[PR]
# by photosmile04 | 2016-06-23 06:14 | 子連れお出かけスポット | Comments(0)