カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
こんばんは。
PHOTOSMILEアトリエのRieです。

今年もあと1日で終わりですね。
私は少し前から帰省先でゆっくりさせてもらっているのですが、主人は年内の仕事が今日まで。
今年も1年家族のために頑張って働いてくれました。
a0340713_22101542.jpeg
こちらは帰省先で次男と親戚の女の子が仲良く遊んでいる姿。
後ろ姿が可愛かったです(^_^)

さて、今日は写真現像のお話です。
我が家は写真を1年で1冊のフォトブックにまとめたり、家族旅行の写真をフォトブックにまとめたりと、
写真は断然フォトブック派!なのですが、
こんな私でも、たまに写真を現像に出すことがあります。
それは、今回のような帰省のとき。
私と主人それぞれの実家と、私のおばあちゃんに、
息子達のとっておきの写真を現像して渡しています。
a0340713_22221537.jpeg

実家では孫の写真をこうして写真立てに飾ってくれています。
私の両親は幸せなことに孫が4人もいるので、ご覧の通り写真立てが何台も(^^)
きっと私たちの親世代は、可愛い孫の写真がいつでも見れる状態にあることが大切なのかな、と思います。
a0340713_22160057.jpeg
現像でお願いするのはいつもしまうまプリントです。
1枚6円というお安さなのに、写真のクオリティはとても良く、発送も早いので、我が家ではもう5年ほどお世話になっています。
写真は同じものを3枚、ではなく、
それぞれ受け取る相手が喜ぶような写真を選んでいます。
a0340713_22185130.jpeg
主人の実家には主人と息子のツーショットを。

a0340713_22192389.jpeg
私の実家には私と息子のツーショットを。
という風に。
こうして年に2回、半年分の選りすぐりの写真を現像して帰省の都度手渡ししています。
お正月には主人の実家へ。
きっと首を長くして、孫たちに会えるのを楽しみに待っているんだろうな(^_^)
皆さま良いお年をお迎えください。







[PR]
# by photosmile04 | 2015-12-29 21:50 | 写真整理 | Comments(0)

三世代のクリスマス

こんばんは。
PHOTOSMILEアトリエのRieです。
昨日今日と、クリスマスを楽しんだお家も多いのではないでしょうか?
a0340713_11122777.jpeg
我が家は毎年、クリスマスは実家で、
私たち三姉妹がそれぞれ子どもを連れて賑やかにすごします。

今年は子ども達の人数も増えて、三世代、9人で。

母が作るクリスマスディナーは毎年食卓を華やかにし、妹が作る手作りケーキは子どもたちのテンションを上げてくれます。
a0340713_14490692.jpeg
私は毎年、1年間の写真を1冊のフォトブックにまとめているのですが、12月は必ずクリスマス特集のページを作っています。
少し紹介させて頂きますね☆

こちらが2011年のクリスマス。
a0340713_15464457.jpeg


そしてこちらは2012年。
a0340713_15482809.jpeg
長男はサンタさんからバズライトイヤーをもらいました。しっかり握りしめています(^^)


こちらは2014年。次男が登場。
a0340713_15500242.jpeg

息子がサンタさんへ書いたお手紙や、
もらったプレゼントの写真も載せています。

こうして1年ごとに写真をアルバムにまとめることで
子どもたちが成長していく様子が残り、
アルバムを見返すと
クリスマスの思い出も鮮明に蘇ります。

子どもたちもアルバムを見ながら嬉しそうにクリスマスの思い出を話してくれます。

今年のクリスマスの様子もしっかり写真に残しました。
2015年のフォトブックを作るのは年が明けてから。

記憶が新しいうちに取り組もうと思います(^^;;

PHOTOSMILEアトリエ Rie


[PR]
# by photosmile04 | 2015-12-25 11:10 | Comments(0)

我が家の年賀状づくり

こんばんは。
PHOTOSMILE アトリエのRieです。

毎年この時期に、街中のポストに年賀状投函口が設置されると、焦ってしまいます。

今必死にパソコンとプリンターと戦っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?(*^_^*)

今日は我が家の年賀状作成についての記事です。

我が家の年賀状はいつも夫婦で作っています。
a0340713_23145350.jpg
子供たちが寝てからの作業になるので、毎晩10時頃から作業スタート。
数日かけて完成させていきます。

毎年色んなサイトを見て試行錯誤しながら作っていたのですが、
昨年ある本に出会ってから、シンプルにパソコンのエクセルを使って作るようになりました。

参考にしているのは、整理収納アドバイザーEmiさんのこちらの本です。

a0340713_23280374.png
本に記載されていることを参考にしながら、写真選び。
我が家のルールは、

写真を人物ばかりにしない
その年の家族旅行の写真を入れる
子どもの成長を感じられるような写真を入れる

です。

まずは、ファイルに年賀状に入れたい候補の写真を集めていきます。(これはだいたい私担当)
a0340713_23155515.png






写真は月単位でファイルに整理してあるので、それぞれのファイルから好きな写真を選びます。
ざっと10~20枚程度。

そのあとはエクセルを開き、はがきサイズのページ設定にして、写真を配置していきます。
(こちらはだいたい主人担当)
a0340713_23473413.png


こうして夫婦それぞれの担当をわけているので、必ずしも二人で一緒に作業するわけではありません。

お互いの時間があいたときに、できる人がやる。
でも、写真のチョイスや配置をそれぞれがチェックし意見をしあうことで
2人で作成した年賀状が出来上がります。

こちらは今年の我が家の年賀状。
長男が書いた絵の写真も入れてみました。
a0340713_23153601.png


















その年の写真を見返しながら、1年の出来事を振り返ったり、子供の成長を感じたり。
慌ただしい師走だけれど、こうして夫婦で作った年賀状は毎年愛着が湧き、親戚や友人からの反響がとても良いです。


さて、2016年の年賀状は・・・。
年明けに紹介させていただきます<(_ _)>

こうして我が家は毎年12月初旬には年賀状が出来上がるのですが、
肝心の一言メッセージを書くのに時間がかかってしまい、
まだ投函できていません(>_<)
これから急いで仕上げます。

今日も最後までお読みいただきありがとうございます。

PHOTOSMILE アトリエ Rie



[PR]
# by photosmile04 | 2015-12-23 00:10 | 写真 | Comments(0)