カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:イベント ( 5 ) タグの人気記事

a0340713_09491469.jpg

こんにちは。
東急東横線沿線を中心に活動しているフォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。


今日はイベントのお知らせです。

5月27日・28日

センター北ヨツバコノモリにて(ヨツバコ5階になります)

ラブリエcafe主催の「モリのピクニックフェスタ」が開催されます♥


そちらで、私たちpocketsも出展させていただくことになりました。


今回はアルバム屋さん(jamさん)とのコラボイベントになります。


a0340713_09470838.jpg

こちらの可愛いピクニックのセットを使ってpocketsのメンバーが撮影をし、お写真を使ってアルバムを作るという内容です。




イベントの詳細はコチラ



私は当日在廊できないのですが、その他のメンバーが皆様のお越しをお待ちしています。


5月27日 MIHOKO、MACHIKO

5月28日 AZUMI、ETSU、KEIKO


ご予約不要ですので、ぜひご都合のつくお時間に遊びに来てくださいね。

a0340713_09522656.jpg


さらに、

他にもピクニックをテーマにpockets7人のメンバーで写真を撮りました。

今回もピクニック写真展

として飾らせていただきます。

また

飾らせていただく全員の写真を7枚セットにして

ポストカード販売もします。(7枚500円)

是非そちらもよろしくお願いします♡




【メイク付きプロフィール撮影会募集中】

プロのメイクと撮影で、プロフィール写真を残してみませんか?

自由が丘のオシャレなレンタルスペースで撮影をいたします。

残2席です

詳細はコチラ↓




出張撮影のご相談・お申込みお待ちしています。
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-05-21 10:06 | お知らせ | Comments(0)
a0340713_23503161.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

3/30から4日間開催されていたラブリエカフェ様主催の「サクラカフェ」が本日終了いたしました。

pocketsの桜写真展にお越しくださった皆様ありがとうございました。
a0340713_23511030.jpg


先輩のsatokoさんがお忙しい中お子さんと足を運んでくださったようで、ブログにも書いていただいています。
satokoさん、お忙しい中ありがとうございました。


そして、本日師匠のしのぶさんからも「忙しくて行けなくてごめんね!」とメッセージをいただきました。

今日は撮影会で忙しくされていたしのぶさん。
どんなに多忙でも、いつもこうして私たち卒業生のことを見守り気遣ってくれる優しさ、本当に身にしみます。

いつもありがとうございます。

a0340713_23515056.jpg


サクラカフェはフロア一帯がピンクで統一されていて、本物の桜まで飾ってあり、とても素敵な空間でした。

主催してくださったラブリエカフェ様、貴重な機会をいただきありがとうございました。

そして今回のサクラカフェの写真展は、pocketsのkeikoちゃんが中心となって動いてくれました。

みんなを引っ張ってくれたkeikoちゃん、展示の準備をしてくれたetsuちゃんmachikoちゃんありがとう。


さて、明日3日は延期になっていたpockets主催の桜撮影会。
カメラマンはetsu、keiko、rieです。

ご参加くださる皆様、お気をつけてお越しくださいね。




こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。

ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-04-02 23:54 | こどもとかめら5期生pockets | Comments(0)

a0340713_22384639.jpg

こんにちは。

アルバムのデザインと製作をしています

PHOTOSMILEアトリエのRIEです。


お正月の準備を着々と進めている日々ですが、その前にクリスマスのお話です。


先週のことになりますが、幼稚園のお友達のお家に呼んでいただきクリスマスパーティーを楽しんできました。


a0340713_22392778.jpg

お昼のメニューはパン屋さんのサンドイッチプレートや、アジアン料理のテイクアイトのおかずを注文し、とても豪勢なランチタイムに。


そしてデザートは子供達も参加できるものを、と友達と考えたのが、シュークリームタワー。


作り方は簡単です。

コンビニでも買えるミニシュークリームを多めに準備し、市販のホイップクリームを使ってタワーを作ります。


ホイップクリームが良い接着剤になるので簡単にタワーを作ることができました。

ここまでは大人の担当。

a0340713_22381635.jpg


デコレーションは子供達にお任せしました。


イチゴやブルーベリー、チョコレートを思い思いに飾って、最後は粉糖をかければ完成。


とても盛り上がりました。


デザートのあとは可愛いフォトグッズを使って写真撮影。


お家の壁に1枚貼るだけで、おうちが写真館になる

グラこころさんのフォトグッズ。

a0340713_22441477.png


1枚の紙に印刷された可愛い壁紙なのですが、写真に撮ると立体的に見えて、まるで実物が後ろにあるかのように映ります。

a0340713_22442913.jpg


以前からずっと気になっていたグラこころさんのアイテムを、お友達が準備してくれていて、この日念願叶って記念写真を撮ることができました。


グラこころさんからは、この他にもバースデーフォト用や年賀状用など、季節に合わせた壁紙が多数販売されています。


1枚貼るだけで、誰でも簡単にかわ写真が撮れるので、忙しいママにも嬉しい商品です。

気になる方はグラこころさんのサイトを覗いてみてくださいね。





[PR]
by photosmile04 | 2016-12-28 22:47 | フォトグッズレポ◆ | Comments(0)
a0340713_23321119.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

昨日11月11日は、横浜のセンター北で開催されたイベント
girly marcheへ行ってきました。

前回のイベントの様子はコチラ
a0340713_23320251.jpg
今回はこどもとかめら5期生として、初めて自分の写真とフォトブックを展示していただきました。

写真展のテーマは「Days」。

私が選んだ写真はコチラ。
a0340713_23280280.jpg
子育てに奮闘するママと僕。

子供が産まれてから、休む間もなく1日1日を必死に頑張って過ごしてきた、
きっと誰もが通ってきたであろう、こんな日常。
大変だったけど、懐かしくて愛おしいと感じるこんなDaysを飾って頂きました。

そして、5期生みんなのフォトブックも。
a0340713_23332092.jpg

5期生のメンバーそれぞれのキャラクターが表現された、個性あふれる作品でした。

お手にとってご覧下さった皆様、ありがとうございました。

今回こうして少しでもイベントに関われたことが素直に嬉しかったです。
貴重な機会をくださったしのぶ先生、ありがとうございました。


この日は運良く、しのぶ先生のスマホ講座の当日枠があり、5期生の仲間と参加させていただきました。

a0340713_23382381.jpg
30分という短い時間でしたが、大切なことがギューっと詰め込まれた充実したレッスンでした。
そして、レッスンの最後にはしのぶさんに撮影していただける特典が・・・。

このイベントで私がお目当てにしていたBELLUPさんの「花しめ縄」。
自分の好みにピッタリのしめ縄を購入することができたので、そちらをしのぶさんに撮影して頂きました。

撮っていただいたお写真がコチラ。
a0340713_23384847.jpg

作品のメインとなるところが1番素敵に伝わる撮り方、コツを教えていただきました。
一瞬でイメージを湧かせてササっと素敵に撮影してしまうしのぶさん、さすがプロ!という瞬間を目の当たりにしました。
本当に格好良かったです!

このしめ縄、早く自宅に飾りたいなぁ・・・。
あ、でもその前にクリスマスですね。





[PR]
by photosmile04 | 2016-11-11 07:30 | イベント | Comments(0)
a0340713_17173308.jpg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

今週はイベント続きの一週間。
にも関わらず、普段元気な長男が発熱と嘔吐でダウン。

周りの人にサポートしてもらいながら、なんとか予定通り終わりそうです。

月曜日はこどもとかめらの養成講座でした。
長男が幼稚園をお休みしたため、私も講座を早退させてもらうことにしたのですが、
みんなの暖かい言葉やフォローがとっても心に沁みた1日でした。

もしもの時も助け合える仲間がいるって本当に心強いです。

そして火曜日は、イベントのお手伝い。
a0340713_17175621.jpg
オレンジリボンママフェスタに出展されている、メモアルの徳本さんのお手伝いで、日暮里まで行ってきました。
フォトブックアドバイザー兼写真整理アドバイザーとして、フォトブックのご紹介をしました。
一緒にお手伝いさせてもらったのが、
同じく写真整理アドバイザーの時澤桂子さん

彼女は「写真整理の大切さをもっとたくさんのママたちに伝えたい」、という同じ思いでいつも意見交換し合ったり悩みを聞いてもらう仲です。


この日一番人気だったのが、カレンダー作成のワークショップ。
a0340713_17185062.jpg
スマホに溜まった写真を12枚選んで、たった500円でカレンダーができてしまうというもの。
TOLOTのカレンダーサービスを実際にスマホを使ってお客様にご説明しながらカレンダー作成を体験していただきました。

「スマホから12枚の写真を選ぶだけ」
というと、とってもシンプルな作業に聞こえますが、
皆さん、この「12枚の写真を選ぶ」作業がと〜っても大変だったんです。
a0340713_17174028.jpg
それは、スマホに入っている写真データが大量だったから。
大量の写真がザーッと数百枚?数千枚?入っていて、なかなか写真を選ぶことができません。

撮った写真、スマホに入れっぱなしになっていませんか?

その写真データが、スマホの故障で消えてしまったら?バックアップを取っていなかったら?
様々なシチュエーションを考えるととっても怖いですね。

やっぱり写真整理って大事!
どこに、どの写真があるのか、
目で見えて、把握できていること、ってとっても大切です。

そんな写真整理が1台でできてしまう「おもいでばこ」
会場にも実物を置いていました。
a0340713_17183656.jpg
もっとたくさんの人にこの魅力を知ってほしいな。

そして写真整理ができたら、その写真たちをフォトブックやアルバムなどのカタチに残すこと。とっても大切です。

1日のイベントで全てを伝えることは難しいけれど、この日お話をさせていただいた方々に少しでも伝わっていれば嬉しいです。
今後もこうやってブログを通して写真整理の大切さを伝えていこうと思います。

さて、木曜日の今日はまた違うイベントへ。
その様子は次回レポします!

[PR]
by photosmile04 | 2016-11-10 17:51 | イベント | Comments(0)