カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
a0340713_22480476.jpg
こんにちは。
東急東横線沿線を中心に活動しているフォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

今年も夏の帰省が終わりました。

私にとって実家は一番居心地の良い場所。
滞在中、両親にはとてもお世話になりました。
a0340713_23290148.jpg


3世代10人以上が集まると、食事の準備も大変。
朝食用の食パンは、近所のパン屋さんで1本購入します。
a0340713_22494026.jpg
「大っきいね〜」と言いながら、次男が持ってみると本当にすごいボリューム感!
この一本を数日で食べ切ってしまうので、大家族での食事の準備は本当に大変ですね。


子供達は毎回ばぁばに髪を切ってもらいます。

a0340713_20443483.jpg

スーパーの袋で作った即席のカバーを被ってヘアカット。


a0340713_22590702.jpg

ぱっつん前髪完成!(ガタガタですが笑)


a0340713_20444680.jpg
ばぁばに切ってもらったことが嬉しくてしょうがない次男でした^ ^


滞在中、母は毎日美味しい手料理を、
父は子供達を映画館や日帰り温泉に連れて行ってくれました。

元気いっぱいの子供達の相手をするのは大変だったと思いますが、
毎日笑顔で優しく接してくれる両親のお陰で、子供達も私も楽しく過ごすことができました。

a0340713_23215789.jpg

滞在中、父が大好きなレアチーズケーキを作りました。

子供の頃から夏になるといつも母が作ってくれた、思い出のケーキです。


私たちが自宅へ戻り、静かな生活に戻った両親。

今頃どっと疲れが出ていないかな?
a0340713_23220649.jpg

「いっぱい遊んでくれてありがとう!また会おうね〜!」

先ほど4歳の次男が電話でお礼を伝えていました。

次は冬休み。また元気な両親に会えるのを楽しみにしています。



【募集中のイベント】


◆8月31日(木)
東急東横線元住吉駅から徒歩10分のイダカフェで、フォトブックのワークショップを開催します。
夏休みの思い出写真を1冊のフォトブックにまとめてみませんか?


◆9月17日(日)
メイク付きプロフィール撮影会を自由が丘で開催します。







出張撮影のご相談・お申込みお待ちしています。
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-08-18 23:34 | 日記 | Comments(0)

帰省の思い出◆

a0340713_23185865.jpg
こんにちは。
東急東横線沿線を中心に活動しているフォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

お盆も終わり、実家の滞在も僅かになりました。


帰省の思い出を少し振り返り。

久しぶりに親戚が大集合しました。
子供達が楽しみにしていたのが、いとこ、はとこのお兄ちゃんと遊ぶことでした。
a0340713_23191831.jpg


お天気も良かったので、1歳児から9歳までみんなで公園で水遊び。

a0340713_23193339.jpg


グズグズな子もいましたが(笑)、こんな姿も良い思い出だなぁと思い、写真に残しました^ ^


子供達全員で撮った集合写真を見ると、みんなそれぞれ成長を感じます。
a0340713_23195526.jpg


私の撮影プランには「グループ撮影プラン」をご用意しているのですが、お友達同士や親戚みんなで利用していただくと、こんなイメージのお写真を残す事が出来ますよ。

帰省や夏休みで久しぶりに集合する親戚との記念撮影に、「グループ撮影プラン」がオススメです。

ご質問・ご依頼はphotosmile04☆gmail.com
までお願いします。
☆を@マークに変えてご入力ください。

さて、そろそろ自宅に帰る荷造りをしないといけません。
子供達がじぃじ、ばぁばとのお別れを今から悲しんでいます。


【募集中のイベント】


◆8月31日(木)
東急東横線元住吉駅から徒歩10分のイダカフェで、フォトブックのワークショップを開催します。
夏休みの思い出写真を1冊のフォトブックにまとめてみませんか?


◆9月17日(日)
メイク付きプロフィール撮影会を自由が丘で開催します。







出張撮影のご相談・お申込みお待ちしています。
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-08-17 09:09 | 日記 | Comments(0)

帰省、そして淡路島へ◆

a0340713_23333456.jpg

こんにちは。
東急東横線沿線を中心に活動しているフォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

少し前から神戸の実家へ帰省しています。

今年は義母の還暦祝いのため、家族10人で淡路島へ旅行に行ってきました。

淡路島へは、神戸の実家から車で30分ほど。
明石海峡大橋を越えるとすぐです。
a0340713_07104517.jpg

2日間とも快晴で綺麗な明石海峡大橋をバックに家族写真を撮ることができました。
a0340713_07102878.jpg


淡路島SAから見える景色は圧巻です。

美味しいランチを堪能したあとは、向日葵を目指してあわじ花さじきへ。

a0340713_07105888.jpg


こちらの向日葵は満開には程遠く、期待していた写真を撮ることができず残念でした。

a0340713_07172595.jpg


そんな私のテンションを上げるため、主人がジャンプ写真に付き合ってくれました^_^

青空へ向かって!
a0340713_07121129.jpg


子供達は暑さに負けて車へ避難。

この時期は夏の写真を撮りたい母と、暑くて付き合いきれない家族との温度差が激しいです。笑
a0340713_07123663.jpg

夜はみんなでお食事をしてお母さんの還暦をお祝いしました。

孫4人に囲まれて祝福されたお母さんは、本当に嬉しそうでした。


翌日は国営明石海峡公園で水遊び、ボール遊び。
a0340713_07152871.jpg
この暑さの中、子供達に付き合う大人も体力が必要です。

子供達の夏遊びはまだまだ続きます。




【募集中のイベント】


◆8月31日(木)
東急東横線元住吉駅から徒歩10分のイダカフェで、フォトブックのワークショップを開催します。
夏休みの思い出写真を1冊のフォトブックにまとめてみませんか?


◆9月17日(日)
メイク付きプロフィール撮影会を自由が丘で開催します。







出張撮影のご相談・お申込みお待ちしています。
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-08-13 21:26 | 旅日記 | Comments(0)
a0340713_00285699.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

春休みに入り、毎日慌ただしく過ごしている我が家です。

先週は長男の卒園記念に家族で東京ディズニーランドに行ってきました。

卒園卒業シーズンで、お天気も良くポカポカ陽気だったため、この日はランドも大混雑!
でも何とかファストパスを駆使して子供達のリクエストの乗り物は全て制覇できました。


a0340713_00290895.jpg


この春幼稚園に入園する次男。
最近こんな変顔が多くなってきました。笑

長男と違ってママと離れることも、新しい環境に溶け込むことにも何の不安もない次男。

この顔を見ると、クラスでジャイアン化してしまいそうな臭いがプンプンします。笑

a0340713_00285099.jpg


この日は朝から夜までたっぷりと遊んで、「エレクトロニカルパレード」もベストポジションから見ることができました。

そして子供達に絶対見せてあげたいと思っていた「ワンスアポンアタイム」ですが、
ショーが始まる10分前に二人とも力尽きて就寝・・・。
a0340713_00291335.jpg

今まで何度もこのショーを見ているのですが、毎回子供達のどちらかが寝てしまい、まだ1度も家族揃って鑑賞したことがないのです。

この日も残念ながら夫婦で鑑賞となりました。笑



さて、今日はお知らせがあります。

3/30〜4/2まで横浜のセンター北ヨツバコで開催されるラブリエcafe様主催のイベントに、写真展として参加させていただくことになりました。

a0340713_00560238.png

こどもとかめらpocketsのメンバー7人で、それぞれが切り取った桜の写真を展示していただきます。

このイベントでは、私達の写真展の他にも桜に関する様々なワークショップが開催されています。
お近くの方は是非足を運んでみてくださいね。





こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
30分4000円〜撮影を承ります。(2017年、3月末までの限定価格)
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪

カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-03-27 01:04 | こどもとかめら5期生pockets | Comments(0)
a0340713_16442998.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーRIEです。


毎朝家族で1番遅くまで寝ている次男。
暖かい布団から出たくないと、粘ること1時間。

こんなダラダラした性格の次男、幼い頃の私を見ているようで・・・。
なかなか寝坊助を注意できません。笑

でも、ボッサボサの頭で起きてくるパジャマ姿は、実はとっても可愛くて私にとっては癒しなんです。

カメラを向けるとこんなおチャラケた顔を見せたり、男の子って本当に可愛いですね。
a0340713_16472602.jpg


そして長男は、もう直ぐ小学生。
遊ぶことをメインに子育てしてきたので、机に座ってお勉強をさせたことはほとんどなく、ひらがながあまり上手く書けないことが、少し気がかりになっていました。

でも最近パパに書いていた手紙がとっても可愛かったんです。
a0340713_16481450.jpg
「ぱぱへ
いつもおしごとがんばってるな。
それありがとうな。」

なんという上から目線!笑
本人曰く、男の子っぽくかっこ良く書いてみたんだとか。

とても可愛いお手紙だったので、思わず写真に撮りました。

子供の視点ってとても面白いです。

そして気がつけば、なかなかキレイな字を書いているではありませんか。

親が心配していても、子供は自然と色んなことを自分のペースで身につけていくもの。

a0340713_18351145.jpg
子育てしていると、日々いろいろと口出ししたくなることもあるけれど、
子供の感性や性格を、これからも尊重して見守れる親でありたいな、と改めて思いました。



2017年1月から、こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪

カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-01-31 18:48 | 子育て | Comments(0)
a0340713_01553873.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

今日は家族で、横浜にある伊勢山皇大神宮へ初詣に行ってきました。

我が家は子供達がいるので混雑を避け、毎年この三連休に初詣に出かけます。

伊勢山皇大神宮、初めて行ったのですが、JRの桜木町駅から歩いて10分程の距離にあり、アクセスの良い神社でした。

a0340713_01551026.jpg
境内の階段からは、横浜のランドマークタワーが見えます。


参拝の列に並んでいる間に次男は寝てしまいました。
a0340713_01552111.jpg


長男と主人、3人でお賽銭をした後はお楽しみのおみくじ。


結果は・・・
長男と私、大吉でした^ ^
自分のやりたい事に自信を持ち、前向きに進んでいけそうな予感です。

a0340713_01551639.jpg

年が明けて、ここ数日「今年の抱負は何にしようかな」と、色々と考えていました。

昨年は師匠のしのぶさんとの出会い、カメラの世界に入ることができました。

こどもとかめらの5期生として学んだ3ヶ月を経て、今年はカメラマンとしてスタートする最初の年。


まだまだ学びも必要だけれど、学んだことをどんどんアウトプットしていかないと、誰にも何も伝わらないんですよね。

だから今年は 
たくさんの人に私を知ってもらう1年」にしたいと思います。

a0340713_01553355.jpg

私を知ってもらうには、
カメラを通してたくさんの人に出会い、撮影し、作品を生み出し、
こうしてブログを通して自分の言葉で伝える、ことが必要。


「自分を表現すること」
実は私の苦手分野でもあるのですが、今年は自分の殻を破り行動に起こしていこうと思います。

フォトグラファーとして、

アルバムデザイナーとして、

フォトブックアドバイザーとして、

写真整理アドバイザーとして、

こどもとかめら5期生pocketsとして、

色々な活動を通して私を知ってもらえる1年にしたいです。

ちょっと欲張りなようだけど、どれも大切にしたいこと。

a0340713_01552732.jpg

参拝後、パパが子供達にチョコバナナを買ってあげていました。
「店員さんとのジャンケンに勝ったらもう一つプレゼント」と言われたのに、
2人とも負けちゃうなんて・・・笑

運はまだこの先にとっておこうね。

今年は長男が小学生、次男は幼稚園に入園します。

子供達と一緒に、私もカメラマン1年生を頑張ろう。


カメラ女子
子育て





[PR]
by photosmile04 | 2017-01-08 02:12 | 日記 | Comments(0)
a0340713_17521595.jpg

こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

今日は小寒だということを、お恥ずかしながら先輩カメラマンさんのブログで知りました(^^;;

元旦から1月とは思えないような暖かい日が続いていましたが、今日は風も強く、寒さを感じる1日でした。
もう一度体調管理をしっかりとして、来週の幼稚園の始業式に備えたいと思います。

a0340713_17434265.jpg
さて、現在放送中のNHKの朝の連続テレビ小説「べっぴんさん」、
ご覧になっている方はいらっしゃいますか?

ドラマは神戸の子供服の専門店「ファミリア」の創設者のお話。

地元の神戸が舞台であること、大好きな「ファミリア」のお話であることが重なり、
私は初回から毎日欠かさず見ていました。

子供の頃、姉と従姉妹とお揃いのファミリアの洋服を着ていたことを、とても鮮明に覚えています。

その頃の思い出の写真を探すべく、
年末年始の実家の滞在中にクローゼットからアルバムを引っ張り出してきました。
a0340713_17430521.jpg
とっても昭和を感じる写真でスミマセン。笑

従姉妹と一緒にお出かけの時には、おばあちゃんが4人分のお揃いの洋服を買って用意してくれていました。
ドラマに出てくる「大急百貨店」のモデルとなった「阪急百貨店」で購入してくれていたそうです。

a0340713_17432838.jpg
ファミリアらしい赤のチェックのスカートとセーター。
子供の頃はこのカチッとした服装が嫌で
「トレーナーが着たい」とか「タイツ嫌だ〜」とかワガママを言っていたものです。

でもこうして見ると、やっぱりファミリアのお洋服はとても可愛い。
子供達に着せたいと思っていた母の気持ち、母の思いがよくわかります。
a0340713_17431228.jpg

ドラマを見ていると、洋服作りに対する主人公「スミレ」のこだわりや、子供服への思いを知ることができます。
私も、女の子の母親だったら、やっぱりファミリアのお洋服を着せてあげたいと思うだろうな。

a0340713_17432052.jpg


お正月はこうして昔のアルバムを見ながら、思い出話に花が咲きました。

こうやってみんなで楽しい時間が過ごせたのも、
スナップ写真を綺麗にアルバムにまとめてくれていた母のおかげ。

フォトブックでも、アルバムでも、スナップ写真でも、
やっぱり写真は見返してこそ意味のあるものですね。

私も子供達の写真をきちんとアルバムに残し、
彼らが大人になった時に、「今」を懐かしむことができるようにしたいなと思います。


カメラ女子
子育て


第一回プラチナブロガーコンテスト
[PR]
by photosmile04 | 2017-01-05 18:23 | 写真 | Comments(0)
a0340713_21245676.jpg


新年明けましておめでとうございます。
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

今年は神戸の実家で、家族10人で新年を迎えました。

3世代みんな、風邪もひかず元気に新年を迎えられ、ホッと一安心です。

2017年最初のブログは、お正月らしくおせち料理の写真から。
a0340713_21243392.jpg

年末に母と作ったお節。そのときの記事はコチラ

お重に詰めるととても華やかになります。
a0340713_21244201.jpg

そして、お正月家族全員が1番楽しみにしているのが、母のお雑煮です。

我が家は白味噌をたっぷり使った、甘めのお雑煮。
a0340713_21244992.jpg

具材は人参、大根、里芋、かまぼこ、三つ葉。
お椀の蓋を開けると、柚子の香りが広がります。

ホッとする母の味。
美味しく頂きました。

a0340713_21250583.jpg
伊達巻きは私が担当しました。しっとりと美味しく仕上がりました^_^

予定では、この後滋賀にある主人の実家へ滞在することになっていたのですが、義父がインフルエンザになり中止に。
3日まで私の実家でゆっくり過ごし、横浜に帰ります。

今年はとても暖かくお天気の良いお正月ですね。
子供達もアウターを着ずに、外で元気に遊んでいました。

皆さま2017年もどうぞよろしくお願いします。

RIE

カメラ女子
子育て





[PR]
by photosmile04 | 2017-01-01 23:01 | 日記 | Comments(0)

母と一緒に◆

a0340713_23371256.jpg

今年も残すところあと1日。

母と一緒におせち料理の準備を着々と進めています。

毎年たくさんの品数のお節料理を作る母。

なかなか母のように手際良く、とはいかないけれど、
母と姉と私、3人で台所に立ち、それぞれ役割分担をして作っています。

午前中は栗きんとん作り。
a0340713_23380854.jpg

我が家は甘めの味付けです。
a0340713_23370107.jpg


黒豆は1日かけてじっくりと炊いて、
ふっくらといい感じに仕上がりました。
a0340713_23381675.jpg

ごまめ(田作)は、クルミ入りです。
a0340713_23374684.jpg
クルミを入れると香ばしさが増してとても美味しく仕上がります。

五目なますは、母の大好物なのでたっぷりと。
a0340713_23380050.jpg
今日作っておくと、元旦までしっかりと味が染み込むそうです。

さらにお煮しめの準備。
a0340713_23374026.jpg
と、今日はここまで。
明日は伊達巻きやお雑煮の準備をします。

こうして母と娘が一緒に台所に立てていること、
当たり前のようで、本当はとっても贅沢な時間。

いつかこの日のことを懐かしみ、感謝する日が来るのだろうと思います。
その日のためにも、母から教わったことをこうして写真に撮り、ブログに残しておこうと思います。

私に出来ることを、私らしく。

今年も来年も、変わらない私のテーマです。

a0340713_23372832.jpg


3人で黙々とお料理をしている間、1番下の甥っ子はじぃじに抱っこされて気持ち良さそうにお昼寝していました^_^

トップの写真のしめ縄は、友人が作ってくれたものです。
玄関に飾ると、新年を前に気持ちがキリッと引き締まります。
a0340713_23375258.jpg
明日は大晦日。
今のところ家族全員風邪もひかず元気に新年を迎えられそうです。
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2016-12-31 00:03 | 日記 | Comments(0)

a0340713_11200277.jpg

こんにちは。

アルバムのデザインと製作をしています

PHOTOSMILEアトリエのRIEです。


クリスマスイブに神戸の実家に帰省し、のんびりとした毎日を過ごしています。


子供達はいとこと毎日楽しそうに遊んでいます。

賑やかというか、騒がしいというか、笑

子供達のパワーがすごくて大人の話し声もなかなか通らないほどですが、じぃじ、ばぁばを囲んでみんなが元気に過ごせるのはこの上なく嬉しいことです。


a0340713_11195610.jpg


今回の帰省のお土産には、フォトブックを持参しました。

先月両親と一緒に行った台湾旅行。


その時の記事はコチラ

a0340713_11202041.jpg


その旅フォトで、フォトブックを作りました。

台湾の街並みや食したものがメインのフォトブックですが、これが大好評。


旅の思い出が蘇り、両親もとても喜んでいました。

a0340713_11212732.jpg


実際に街を歩くのと、こうして後から写真で見返すのとでは、

また違った楽しみがあるようです。


a0340713_11214377.jpg


こんな両親の後ろ姿のページも。

滅多に海外旅行に行く機会のない両親なので、良い思い出を残してあげることができました。


こんな風に、旅行中に食べたグルメのページも作ると、

「これが美味しかった、あれも食べたね・・・。」と旅の思い出話も盛り上がります。


a0340713_11211819.jpg


実家へのお土産にフォトブックやアルバムのプレゼント。

とても喜ばれるので是非おためしください。


今回のフォトブックは、マイブックを使用しました。

仕様はハードカバーの180×180mm20ページです。


カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2016-12-29 11:27 | フォトブック | Comments(0)