カメラ、フォトブック、アルバム、子育て、日々の色々


by Rie
カレンダー

タグ:instagram ( 15 ) タグの人気記事

a0340713_22111711.jpg
こんにちは。
東急東横線沿線を中心に活動しているフォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

今日は私にとって新たな挑戦となる講座を開きました。


先月パソコン教室様からご依頼を頂き、パソコンで「インスタグラムのオンライン講座を開催して欲しい」とご要望をいただきました。


オンライン???

どうやってやるんだろう?

パソコンにあまり詳しくない私にとっては全くの初めての経験です。

普段数名の方に対して開催している講座とは違って、その場に受講者がいないというのはどんな状況なのだろう?

自分にできるのかな?

少し不安もあり悩みましたが、せっかくいただいたお話、少し背伸びしてでも挑戦してみたい!という気持ちが大きかったので、受けさせていただくことにしました。
a0340713_21230040.jpg
今までのインスタ講座のレジュメを一新させ、パソコン上でどうやったら相手に伝わるか、飽きずに聴けるか、オンライン講座に合わせたレジュメを作り直しました。


いつも私が講座を開くとき、1番目の受講生になってくれるのは主人です。

完成されていない、拙い私の話を聞きながら、ダメ出しをた〜くさん、(嫌がらせか?笑と思うほどたくさん!)修正を求められ、改善していきます。

ここ数日は二人で何度もリハーサルをして、眠たい目をこすりながら、気がつくと、夜中の1時・・・という日が続きました。

a0340713_21291918.jpg

でも、講師を務める以上、完璧なレッスンを準備することは絶対必要です。

せっかくいただいたご期待に、きちんとお応えしたいという思いがありました。


そして今日は本番。

パソコンの画面を通して私の講座を受けてくださる皆さんに、こんな質問をしました。


「この写真に、皆さんならどんなハッシュタグをつけますか?」
a0340713_21342091.jpg

皆さんの答えを聞きながら、インスタグラムのポイント・コツを少しずつ伝えていきます。

1時間たっぷりお話をさせていただいたあとは、ご質問を受け付け、皆さんの疑問やモヤモヤをスッキリとさせていきました。


受講された方から、継続講座を開催して欲しいです!」と嬉しいご要望をいただきました!

ありがとうございます。
継続講座、もっと勉強して開催できるよう準備をしていきます。

今回お声掛けをいただいた、パソルームの柴田先生、サポートしてくださった橋田先生、受講された皆様、貴重な経験をさせていただきありがとうございました。

そして、パソコン音痴の私の質問に、夜な夜な答えてくれた友人の時澤桂子さん、ありがとうございました。

a0340713_01334646.jpg

さて、この「インスタグラム講座」、どんな話が聞けるの??

と思われた方、おしゃれなカフェで受講してみませんか??

来週5月16日(火)、武蔵小杉のカフェで「インスタグラム講座」を開催します。

今まで使用していたレジュメから、さらに内容がパワーアップしています!

(毎回受講者の方からいただくご質問や、講座の進行具合を見ながら、より良い講座へと少しずつ改善していっています。)

さらに、
講座を受講してくださった方には、フォトブッククーポンをプレゼント!
しています。
a0340713_00221501.jpg


ただいま残3席です。

日時     5月16日(火)11:00~13:00

参加費   3,000円(ランチ付きのお値段です!)     
開催場所  武蔵小杉のカフェ(詳しい場所は参加者様へご連絡します)

お申し込みは photosmile04★gmail.comまで。
★を@に変えてご入力下さい。

件名に「インスタグラム講座申込」とご記入の上、
お名前、お電話番号、メールアドレス、インスタグラムのアカウント名をお知らせください。

お申し込みお待ちしています。



出張撮影のご相談・お申込みお待ちしています。
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-05-11 22:05 | Instagramの使い方(基本編) | Comments(0)
a0340713_00231662.jpg


こんにちは。
東急東横線沿線を中心に活動しているフォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

来週25日(火)開催の
「なるほどがいっぱいのインスタグラム講座」
まだまだ参加者様募集中です。(残3席)満席になりました。
ありがとうございます。

*参加者様へ嬉しいプレゼント付

a0340713_00324514.jpg



・流行りのインスタグラム、とりあえず始めてみたけどイマイチよくわからない
写真を投稿しているだけで、あまり楽しくない
なんとな〜く分かったつもりで使っている。

そんな方いらっしゃいませんか?

この講座では、

インスタグラムの基本から、
いいねやフォロワーが増えるちょっとしたポイント、
あまり知られていないアプリの機能
更に、きちんと知っておきたい大切なこと、

など、3ステップに分けてたっぷり2時間お話します。

ポイントを押さえた後は、その場で写真を投稿して使い方をマスターすることができますよ。

a0340713_01334646.jpg

そして講座を受けた後は、モヤモヤがスッキリして、インスタグラムが楽しくなります。

ランチをしながら皆さんと一緒に学んでみませんか?

講座開講につき、今だけプレ価格でお申し込みいただけます。


参加費   3,000円 →2,000円

開催場所  武蔵小杉のカフェ(詳しい場所は参加者様へご連絡します)

日時    4月25日(火) 11:00〜13:00

*別途ランチのご注文をお願いします。


更に、参加者様特典として、
1,800円相当のフォトブック1冊無料券をプレゼント!


a0340713_00221501.jpg
インスタグラムなのにフォトブック?
と思われる方もいらっしゃると思いますが、そんなお話も講座でお伝えします。

4月25日、
お時間の合う方はぜひご参加ください!

残3席です。満席です。ありがとうございます。

*カフェ利用につき、ランチのご注文をお願いします。

お申し込みは photosmile04★gmail.comまで。
★を@に変えてご入力下さい。

件名に「インスタグラム講座申込」とご記入の上、
お名前、お電話番号、メールアドレス、インスタグラムのアカウント名をお知らせください。

皆様からのお申し込みお待ちしています。

【こちらも募集中】

◆母の日に、オシャレなフォトフレーム◆

a0340713_00262119.jpg


プリザーブドフラワーを使ったオシャレなフォトフレームと、私の撮影プランがセットになった母の日ギフトです。

詳しい内容はこちらをご覧ください→☆☆☆



出張撮影のご相談・お申込みお待ちしています。
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-04-19 00:42 | Instagramの使い方(基本編) | Comments(0)
a0340713_00271471.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

年明けから準備をして温めてきた「インスタグラムの講座」。
念願叶ってようやく開催することができました。

今日は開催レポです。

この日は銀座のオシャレなカフェでの開催でした。
a0340713_00283079.jpg

(インスタグラムの講座は、4人以上のご参加者様が集まればご希望の場所での開催が可能です。)

講座はインスタグラムの基本のお話からスタートします。
普段何気なく使っているインスタグラム、「今更誰にも聞けないけど、なんだかよくわかっていない」ということはありませんか?

この日参加された皆さんも「なるほど!、スッキリした!」と頷きながら話を聞いていました。
a0340713_00582214.jpg

更に、インスタグラムの活用方法、あまり知られていない楽しみ方など、盛りだくさんの内容で2時間たっぷりお話をさせていただきました。

途中でランチを挟みながら、レッスンの内容を活かしてその場で写真を投稿してみました。
皆さんとっても真剣です!

a0340713_01334646.jpg


皆さんから
「それ、知りたかった!」
「とっても勉強になった!」
「そんな方法があるんだ!」などとても嬉しいご感想をいただきました。

「明日からインスタグラマーになる!」
と言ってくださった方も^ ^

ありがとうございます。

a0340713_01390161.jpg

この日のご感想を、pocketsのmachikoちゃんがブログに書いてくれていました↓

machikoちゃん、素敵に書いてくれてありがとう!


「なるほど!」がいっぱいのインスタ講座、次回開催が決定しました!
皆さんも参加してみませんか?
5名様限定です。
ランチを食べながら、2時間盛りだくさんの内容をお話します。


日時  4月25日(火) 11:00~
場所  武蔵小杉のカフェ(ご予約後詳しい場所をお知らせします)
参加費 3,000円→ プレ価格2,000円(別途ランチのご注文をお願いします)
人数  先着5名様

お申し込みはコチラ→インスタ講座申込

a0340713_01522290.jpg

【お知らせ】

30日に開催予定だった「pockets桜撮影会」ですが、桜の開花状況により4月3日(月)に延期になりました。

詳しい内容はpocketsのブログをご覧ください。


こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
30分4000円〜撮影を承ります。(2017年、3月末までの限定価格)
ご入園・ご入学、ランドセル撮影、マタニティ、ニューボーン撮影など、ご要望の場所へ出張して撮影いたします。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-03-29 01:56 | Instagramの使い方(基本編) | Comments(0)
a0340713_16433971.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

トップの写真は、ロッテのガーナチョコレートで作った苺チョコ。
先日、インスタグラムでigersjp様の企画に参加しました。

内容は、チョコレートを使ってお菓子を作り、写真を撮って投稿する、というもの。

ガーナの板チョコを湯煎で溶かし、苺をディップしてみました。
甘酸っぱい苺とチョコレートの相性がバッチリで、とても美味しかったです。

先日ご報告したインスタグラムの講座ですが、開催の要望も頂いています。
ありがとうございます。
a0340713_22161230.jpg
ただ今日程を調整中です。
開催が決まりましたら、こちらのブログでも告知させて頂きますね。


さて、昨日はこどもとかめら5期生pocketsでの活動がありました。

ベビーサイン教室スマイル様で、レッスン風景を撮影させて頂きました。

近藤先生のレッスンは、昨年フォトグラファー養成講座でリトミック撮影をさせていただいた、思い出の場所です。

昨日の撮影も、ヨチヨチ歩きの1歳児さんや可愛い赤ちゃんに終始癒されながらのとても楽しい時間でした。
a0340713_16434526.jpg

バレンタインをイメージしたフォトブースはメンバーのえっちゃんの作品です。

撮影したお写真は、ただ今現像処理を進めています。
参加された皆様、納品までしばらくお待ちくださいね。

近藤先生、この度は素敵な機会を頂きありがとうございました。

a0340713_16432732.jpg

撮影後、みんなと甘いものを補給^ ^
「お茶しよう」のつもりが、一人が「パフェ食べる!」と言い出し、結局みんなガッツリと食べました。笑

まだまだ話し足りないけど、この後みんな急いで家族の元へ帰宅しました。
あ〜、本当に楽しかった!

5期生のみんなといる時間は、いつも「心の栄養補給」をしているような感覚です。
みんなありがとう。


2017年1月から、こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいま、撮影にご協力いただけるモニター様を募集中です。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪
カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-02-08 17:25 | こどもとかめら5期生pockets | Comments(0)
a0340713_15061093.jpg

こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

トップの写真、長男が美味しそうにドーナツを食べている姿が可愛くて、先日インスタに投稿したのですが、久しぶりにフィーチャーしていただきました。

【フィーチャーとは?】
自分が投稿した写真が、他のアカウントで紹介されること


フィーチャーしていただいた記念に自信のアカウントでリポスト(再投稿)したので、今日はそのリポストの方法をご紹介します。
(以前にもご紹介したのですが、人気の記事なのでもう1度記事にしてみました)


リポストのために使用するアプリはこちら。
a0340713_08293490.png
*初めて使うときは、こちらのアプリを起動させ、インスタグラムのユーザー名とパスワードを入力し、インスタグラムのアプリと連携させておきます。

【リポストの方法】

①まず自分のインスタグラムのアプリを起動させます。
フィーチャーされたアカウントのギャラリーに行き、自分の写真を見つけます。
今回は、@kids_of_our_worldさんにフィーチャーしていただきました。

a0340713_15014564.jpg

②その写真の右上にある「・・・」のマークをクリック。
a0340713_15025874.jpg


③次の選択項目の中から「URLをコピー」を選びます。
a0340713_14592060.jpg

④次に、Repost for Instagramのアプリを起動させます


a0340713_08293490.png

⑤アプリを開くと、先ほどコピーした写真がトップ(New)の欄に表示されます。
a0340713_15022942.jpg
こちらを選択します。


⑥画面の1番下のRepostのボタンをクリック。
a0340713_15023882.jpg
 
⑦次の画面から、「Copy to Instagram」を選択します。
a0340713_14582086.jpg


⑧ここからは、普段の投稿方法と同じです。
キャプションをタップし、「ペースト」をすると、フィーチャーされた時のキャプションの内容がそのまま引き継がれます。
a0340713_15015850.jpg
⑨「シェア」を押すとリポストの完了です。


フィーチャーされたら、ぜひご自信のアカウントでリポストしてみてくださいね。

インスタグラムに関する過去の記事はコチラ↓



2017年1月から、こどもとかめら5期生pocketsとして、フォトグラファーの活動を開始しました。
ただいまモニター様を募集中です。
東急東横線沿線を中心に、東京・横浜・川崎で活動中。
撮影のご依頼はphotosmile04@gmail.comまでよろしくお願いします。

a0340713_00175839.jpg


【Instagramでも写真を投稿しています】
プライベート写真のアカウントはこちら→rierio05
アルバムのデザインのお仕事アカウントはこちら→photosmile04

お気軽にフォローしてください♪

カメラ女子
子育て




[PR]
by photosmile04 | 2017-01-24 15:40 | Instagramの使い方◆(応用編) | Comments(0)
a0340713_23190882.jpg
こんにちは。
フォトグラファー、アルバムデザイナーのRIEです。

この週末はとっても寒いですね。
昨日久しぶりに体調を崩してしまったのですが、心配した友人が幼稚園から帰宅した息子を預かってくれて、夕方一人でゆっくりと休息することができました。

私の周りには困った時に助けてくれる友人がたくさんいて、みんなの優しさに支えられている毎日です。
いつも感謝の言葉しか出てきません。

今日は体を休めるためにもどこへも出かけないと決めていたので、ちょっと寝坊してゆっくりと朝食を食べました。

ゆったりと過ごせる週末の朝はだいたい撮影の練習をします。

今日は可愛い苺があったのでスタイリングを考えて何度も撮り直し。

a0340713_23193451.jpg

そうこうしている間にスープもミルクティーも冷え、パンもパサパサになってしまいます。笑

それでもやめられないのは、やっぱり好きなことだからこそ。

さて、今日はインスタグラムの活用術のお話です。

a0340713_23465284.png

私は2015年からインスタグラムを始めましたが
昨年アルバムのデザインのお仕事を始めてからは、お仕事用のアカウントも別で作り写真を投稿するようになりました。

そんな話をしていた時に、カメラマンの同期から「どうやってアカウント2つ作るの?」と質問をいただいたのでブログでもご説明します。


①まず、プロフィール画面の右上の太陽のようなマークをクリック
a0340713_23290910.jpg

②次の画面の1番下の方にある「アカウントを追加」をクリック
a0340713_23283815.jpg

③1番下にある「登録はこちら」をクリックし新しいアカウントを作成します
a0340713_23292671.jpg
これでアカウントを追加することができました。

とっても簡単です。

【複数のアカウントを管理するには?】

プロフィール画面の1番上に出ている「アカウント名」が、現在ログインしているアカウントになります。


a0340713_23283033.jpg

「アカウント名」をクリックしチェックの入っている方がログインしているアカウントです。
チェックを変えることで、アカウントを切り替えることができます。

a0340713_23285016.jpg


プライベートや趣味で撮影した写真と、仕事として撮影した写真をしっかり分けて投稿することができるようになりました。

お仕事に限らず、趣味の写真や子供の写真などを分けて管理したい方にとっても、オススメの方法です。

好みの似ているユーザーさんと繋がるチャンスも増えると思いますよ。

a0340713_23480920.png

私のアカウントはこちら↓
rierio05 ◀︎プライベート用(子供の写真や料理の写真、風景など様々なジャンルの写真を投稿しています)

photosmile04 ◀︎PHOTOSMILEアトリエのアカウント(お客様にお作りしたアルバムの紹介をしています)

フォローはお気軽に。
「ブログ読みました〜」とコメント頂ければリフォローいたします。

カメラ女子
子育て


[PR]
by photosmile04 | 2017-01-14 23:54 | Instagramの使い方◆(応用編) | Comments(0)
a0340713_11252499.jpeg
こんにちは。
アルバムのデザインと制作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

9月に入り、残暑が厳しい毎日が続いていますね。
週末、家族で鎌倉の七里ヶ浜へ行ってきました。

あまりの暑さに泳ぎたくなるほど。
水着を持っていなかったので、足元だけ海に入りましたが、
泳ぎたくてしょうがない子供達は不服そうでした。
a0340713_11254048.jpeg
9月は8月より暑くなるという話も耳にしたので、
みなさん体調などお気をつけくださいね。

さて、先日インスタグラムのオフィシャルアカウント「ベビフル」さんで、
で私の写真が採用されました。

敬老の日に「おじいちゃんおばあちゃんに写真入りクッションをプレゼントしよう」という企画で、そのモデル商品に私の写真を使っていただけました。
a0340713_11361614.jpeg
画像が小さくてわかりにくいのですが、採用された写真はこちらです↓
a0340713_11415533.jpeg
帰省の時に撮影した、両親と甥っ子ちゃん達。
同級生の2人がとても可愛くて、個人的にお気に入りの写真だったのでとても嬉しい出来事でした。

ベビフルさん、この度はお写真を採用していただきありがとうございました。

ベビフルさんでは、写真を8枚送ってこのクッションを作ってくださいます。
明日までの期間限定です。
敬老の日のプレゼントにいかがですか?

そして、インスタグラムと言えば、もう一つ。

最近モデルでタレントの「りゅうちぇる」の画像を加工して、りゅうちぇるに大変身した赤ちゃんが続出しているのをご存知ですか?

その子供達の投稿写真がとても可愛くて・・・
私も真似してしまいました!笑

a0340713_11520417.jpeg
我が家のちっちゃなりゅうちぇるです。

インスタグラムでは可愛いりゅうちぇるがたくさん見られますよ。

ちなみに男の子に限らず、ペットで楽しんでいる方も。

ハッシュタグ、「#りゅうちぇる」で検索してみてくださいね。





[PR]
by photosmile04 | 2016-09-06 12:04 | Instagramの使い方◆(番外編) | Comments(0)
a0340713_23411724.jpeg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。


ようやく関東も梅雨明けし、夏本番というような暑さの毎日です。

おやつにいただきものの葛きりを食べようと写真を撮っていたのですが、
お昼寝中の子供達がタイミング良く、(悪く?)起きてきてしまい、
全部食べられてしまいました。笑
冷蔵庫に残しておいた最後の一つは、
子供達が夜寝てからゆっくり食べようと思います。

さて、先日インスタグラムの投稿で、初めてフィーチャーされました。
その写真はコチラ▼
a0340713_10242649.jpeg
フィーチャーって何??
という方のために、過去の記事から抜粋↓

フィーチャー = 他のユーザーの写真をピックアップして自身のアカウントで紹介すること

インスタグラムには独自でコンペをしているアカウントがあり、そのコンペに参加(指定されたハッシュタグをつける)すると、アカウント内で写真を紹介してもらえることがあります。
フォロワーの多いアカウントで紹介されると、たくさんの人に自分の写真を見てもらうことができます。


フィーチャーされた写真を、自分のアカウント内でリポストしてみました。

今日はそのリポスト(再投稿)の方法をご紹介します。

リポストするためにはリポスト専用のアプリをダウンロードします。
私が利用したのはRepost for Instagram

a0340713_08293490.png


【使い方】
①アプリを起動させ、インスタグラムのユーザー名とパスワードを入力します。
これで「Repost」アプリと「Instagram」アプリが連動します。

②インスタグラムの画面へ移動し、
フィーチャーされた自分の写真のURLをコピーします。

③「Repost」へ戻ると、先ほどURLをコピーした写真が出てきます。
 その中からリポストしたい写真を選びます。
a0340713_22450871.jpeg
④画面下の「Repost」をクリック
a0340713_22494506.jpeg
⑤何やら英語で色々と説明が書かれていますが、
その中から「Got it」をクリックします。
a0340713_22443882.jpeg

⑥次の画面で「copy to Instagram」をクリック。
a0340713_22442336.jpeg
⑦ここでようやく自分のアカウント内の投稿画面へ進みます。
ここらからは、普段の投稿方法と同じです。

フィーチャーされた写真のキャプション(文章)もそのまま引き継ぎたい場合は、
ここで「ペースト」を押すと、そのまま文章を貼り付けることができます。
a0340713_22444891.jpeg
以上がリポストの方法です。

インスタグラムで投稿した写真がフィーチャーされたら、ぜひ皆さんもリポストしてみてくださいね。

インスタグラムの使い方がわからないという方は、
過去の記事(基本編)をご覧ください▼




私のインスタグラムのアカウントはコチラ


今回の記事は、カメラマンのお友達からのリクエストで書かせていただきました。

名古屋でカメラマンをされている小雪さん。

小雪さんのインスタグラムのお写真も素敵です▼
ぜひ覗いてみてくださいね。





[PR]
by photosmile04 | 2016-07-28 15:12 | Instagramの使い方◆(応用編) | Comments(0)
a0340713_10243262.jpeg
こんにちは。
アルバムのデザインと製作をしています、
PHOTOSMILEアトリエのRIEです。

梅雨明けが待ち遠しい、関東地方です。

先日、台湾に住んでいる妹から、マンゴーが届きました。
この時期最高に甘くて美味しいと言われている台湾マンゴーが、6個も。

普段マンゴーを買う機会がない私は、マンゴーの切り方もわからず、
早速ネットで検索・・・。
「マンゴーの切り方」と検索すると、たくさんヒットします。

タブレット端末を見ながら、、、
私にも綺麗に切れました。笑(トップの写真!)

子供たちも、「マンゴー!マンゴー!」と大興奮。

記念に写真も撮りました。笑
a0340713_10244535.jpeg
この写真を、インスタグラムで投稿しようと思ったのですが、
その前にアプリを使って一工夫。
a0340713_10245947.jpeg
使用したのは、「colorful」というアプリです。
ご存知の方も多いと思いますが、
いつもこのアプリで加工して投稿すると、友人から「どうやったの?」と聞かれることが多いのでご紹介させてください。
a0340713_10355165.png
このアプリは、モノクロの写真の一部だけを、元のカラーに戻すことができるというもの。
使い方は簡単です▼

①アプリを起動させ、アルバム内の写真を選びます。
 モノクロの写真が出てきます。

②写真の下にある筆のボタンを押して、カラーにしたい箇所をなぞります。
a0340713_10454573.jpeg


③カラーがはみ出てしまった時は、真ん中の消しゴムボタンを押して写真をなぞれば、またモノクロに戻ります。
a0340713_10475879.jpeg


④加工が終わったら、右上にある矢印ボタンをクリック。
a0340713_10251166.jpeg
⑤次の画面の写真下のボタンを押して、「SAVE」を選択すると、保存完了です。
a0340713_10252608.jpeg
投稿の際にも、ハッシュタグで一工夫。

#bestsplashpics
#ig_splash
#kjp_colorsplash
など、カラースプラッシュの写真を紹介しているアカウントのタグを付けて投稿します。

後にアカウント内でフィーチャーされるかもしれませんよ。

インスタグラムの使い方がイマイチわからないという方は、過去の記事を参考にしてみてくださいね▼

【インスタグラムに関する過去の記事】

ちなみに今回のマンゴー写真、弟もお兄ちゃんの真似をしてこんな写真を撮りました。
a0340713_10242649.jpeg

私のインスタグラムでは、過去にも「colorful」を使って加工した投稿をしています。
アカウントはコチラ→rierio05
ぜひ覗いてみてくださいね。


a0340713_12564936.jpg

[PR]
by photosmile04 | 2016-07-20 12:08 | インスタグラムの使い方◆応用編 | Comments(0)
a0340713_22452488.jpeg
少し早めの夏休みをとって、家族で訪れた石垣島。

旅先ではたくさん遊び、たくさん美味しいものを食べてきました。

旅行2日目は、川平湾の近くにある小さなパン屋さんで朝食をいただきました。
a0340713_23070864.jpeg
朝9時の開店と同時にお客さんが次々にやってきます。
パニーニは注文してからその場で焼いてもらいました。

とても美味しかったので翌日もお邪魔したのですが、
昼過ぎだったこともあってほとんどのパンが売り切れ・・・。

地元で有名な人気店のようです。

a0340713_23064944.jpeg

旅先の情報は事前にガイドブックを購入して下調べをしますが、
その他にも私はインスタグラムを使って現地の情報を調べます。

インスタグラムの検索欄に、ハッシュタグをつけて「#石垣島」と入力すると・・・。
a0340713_23364332.jpg
このようにたくさんの投稿写真が並びます。

そこから気になる写真を見ると、お店の名前や場所などを知ることができます。

今回は、とっても美味しそうなハンバーガーの投稿写真を見つけたので、
インスタグラムの情報を頼りにお店にお邪魔しました。
a0340713_23431452.jpg
石垣港の近くにあるチバルバーガー。
まだガイドブックにも載っていない新しいお店でした。

a0340713_23065807.jpeg
地元の石垣牛を使ったパテを挟んだ、ボリューム満点のハンバーガー。
子供達も気に入り、ペロッと食べてしまいました。

「美味しかったです」の感想を店主さんに伝えたところ、
とても喜んでくださり、
お店を開店されるまでのお話もしてくださいました。
a0340713_23071721.jpeg
      (店主さんと話し込む主人^_^;)

実はこのお店、今年の3月にオープンしたばかりだそうです。
昨年ご夫婦で石垣島に移住し、二人でお店を切り盛りされているんだとか。

最後にはお名刺まで頂いて・・・。
とっても暖かい出会いとなりました。
次回石垣島へ行く時は、ぜひまた来店したいと思います。

インスタグラムは、日々新しい写真が投稿されます。
ガイドブックより新しい情報を手に入れることもできる、インスタグラムの活用方法、
この夏旅行に行かれる方はぜひ試してみてくださいね。

今回の旅の思い出の写真をインスタグラムにまとめています。
アカウントはこちら→rierio05

PHOTOSMILEアトリエのホームページはコチラ

a0340713_12564936.jpg

[PR]
by photosmile04 | 2016-07-09 00:14 | 旅日記 | Comments(0)